台湾のみんなの日本語どんな言葉が出てくるか楽しみです! VersaillesボーカルのKAMIJOにインタビュー

Versaillesは10月28日に台湾公演を行います。台湾公演の前、ボーカルのKAMIJOさんにインタビューいたしました。武道館公演や台湾の思い出についてお話をいただき、9問9答もやらせていただきました。Versailles台湾公演のチケットは本日をもって、発売し始めました。

中文版

 

1. 活動休止のこの6年間に起ったことでどんな気持ちになったんだろう?

KAMIJO:この2011年からの6年の間ベルサイユの活動休止。そしてソロ活動を経たことでアーティストとしてより表現したいことが固まったし、それをベルサイユに持ち帰ることが出来ています。

2.バンドとして、前回のツアー(2011年)と現在(2017年)における違いについて教えてください。

KAMIJO:違いというのは、やはり日本武道館公演をやったことが一番大きいんじゃないでしょうか。個人的にもそうですしバンドとしてもとても力も自信もつきました。こんなベルサイユとして早くみなさまの元に行けるのが楽しみです。

3.前回のツアーについて、印象に残ったことはありませんか。

KAMIJO:★★前回台湾に行った時、ほんとねー台湾の人って見た目日本人と全く区別がつかないから、まるで日本でライブをやっているかの感覚になりました。みんな日本語も上手だしね。今回もみんなとお話し出来る機会あるのかな?もしあったらみんなの日本語どんな言葉が出てくるか楽しみです。

4.2011年ツアーで行った場所、やったこと、食べたもので何か印象に残っていますか。

KAMIJO:いつもね台湾に行くたび思うんですよ。小籠包で美味しいお店があるでしょう。そこに毎回行かせてもらっているんですけど、あんなに行列になっているのに、いつも僕たちはその行列の横をさっさっさと通って、奥の部屋に案内してもらっていて申し訳ないなと思っていたの。そしたら現地のイベンターさんが事前に並んでしっかり場所をとっていてくれて、そうしたコンサート以外のことももてなしてくれる台北のスタッフ、いつも感謝しております。

5.結成10周年のご感想を教えてください。

KAMIJO:今年2017年はベルサイユの結成10周年です。活動開始当初からユーチューブに映像をあげていたので、最初からベルサイユのことを知ってくれている海外の方も多いと思います。本当に長い期間応援してくださっってありがとうございます。どうぞこれからも20年30年と応援よろしくお願いします。

6. 完全復活して、初の日本武道館公演を開催したご感想を教えてください。

KAMIJO:ベルサイユ初の日本武道館公演。本当に気持ちいいライブだった。何千人もの方が僕たちのライブに酔いしれて。そして光るバラを揺らす……絶景でした。

7. その日本武道館公演”Chateau de Versailles”の模様を収録したDVDをご紹介くださいませんか。

KAMIJO:まさに日本武道館のライブ中からみんなと一緒に日本武道館という作品を作っていた感覚だったんですよ。ライブ中から本当にライブという作品を作っていたので、まさにそれがパッケージングされたDVDになっています。DVDという作品を作る為というよりも、ライブという作品を……ライブはなかなか作品だと捉える人はいないと思うんですけど、僕はライブを作品だと思っていて、特に日本武道館でのライブというのはまさにベルサイユとしての今のベルサイユをパッケージングしたシャトー・ドゥ・ベルサイユだと思っているます。

8. 好きなアーティストや好きな曲を教えていただけませんか。

KAMIJO:僕がハマっているアーティスト、最近というかずっと変わらないですけど、ポール・モーリアさんです。イージーリスリングの優しいサウンド、そして主旋律がどんどん変わっていくアレンジが大好きです。

9.最近はまっていることがありましたら、教えてください。

KAMIJO:僕は最近ファンクラブブログの更新にはまっています。書き始めたら楽しくて楽しくて。いつまで続くのでしょう……頑張ります。

【 9問9答】

1.KAMIJOさんはインドア派ですか、アウトドア派ですか?

KAMIJO:僕はね。。。インドア派に見えて実はアウトドア派です。スタジオが地下なので地下にこもっていると外に出たくなるんですよ。

2.朝型ですか、夜型ですか?

KAMIJO:昼型夜型と言えば、僕が夜型です。正確にはお昼前くらいから朝方まで。午前中だけつぶれてしまっていますが、それくらは棺の中に入っていないと……

3.都市派ですか、カントリー(田舎)派ですか?

KAMIJO:え…都市派が田舎派…田舎派がと言う事ですか。都市派ですね。洗練されたモダンな場所が好きです。でもリゾートも好きですよ。

4.好きな色はなんでしょうか。

KAMIJO:僕は好きな色はロイヤルブルー。青はね、貴族の色ですから。

5.好きな動物はなんでしょうか。

KAMIJO:僕は好きな動物はペンギンです。ペンギンは鳥なのに飛べないのは、ちょっとだけ羽に対して体が大きいのかな?最近アザラシも好きですよ。特にまわるやつ。

6.太陽が好きか、月が好きか?

KAMIJO:太陽か月か言ったら断然月です。ただねー、リゾート地の太陽は好きですよ。

7.ワイン派ですか、ビール派ですか?

KAMIJO:僕はね、ワイン派がビールがと言った、もちろんワイン派です。ビールは残念ながら飲めません。

8.山派ですか、海派ですか?

KAMIJO:山派海派……僕は海です。だってリゾート好きですから。

9.旅行するときは飛行機派ですか、電車派ですか?

KAMIJO:旅行時飛行機か電車かかという事なんですども、飛行機怖いですけど、時間短縮する方が大切なので飛行機です。

文:MeMeOn Music

發表迴響

%d 位部落客按了讚: