【MeMeOn インタビュー】 澤野弘之 が新プロジェクト NAQT VANE を通して表現したい音楽とは?

《 進撃の巨人 》など数々の有名なアニメ作品のサウンドトラックを手がける 澤野弘之 が、米国から帰国したボーカリストHarukzeと組み、チームプロジェクト「NAQT VANE」を立ち上げた。9月16日にデビュー・デジタルシングル〈Break Free〉をリリースした。

これまで澤野弘之は、有名アーティストへの楽曲提供や日本のドラマ、アニメ、映画など、様々な映像作品の音楽を手掛けていたが、今回のプロジェクト「NAQT VANE」では、作品を軸とした音楽ではなく、アーティストとして自身の世界を表現していくことをチャレンジする。また、ボーカルのHarukazeは、カナダとアメリカで学生生活を送った後、日本に帰国し、大手レコード会社でA&Rとして働きながら、ソングライターとしても活動している。

「NAQT VANE」は、風の時代(=自由・多様・変化の世界)に生きる人々に捧げる新プロジェクトとなる。 デビュー曲「Break Free」は、”Free Yourself “をテーマに、斬新で刺激的な音楽の世界をお届けします。また、先日にも新曲〈TOUCH〉がドラマ《恋と弾丸》エンディング主題歌に決定と発表された。今回は、澤野弘之さんをお招きして、「NAQT VANE」を組んだきっかけについてインタビューさせていただきました。

中文版


ーNAQT VANEという企画を始めようと思うきっかけはなんでしょうか?

昔から固定のボーカルをプロデュースするプロジェクトをやってみたい気持ちがあったので、それを具体化できないかというところから始まったのですが、実際に企画していく中で、固定のボーカルをプロデュースするだけではなく“チームとして様々な人が集まってお祭り的にプロジェクトを広げていく”というコンセプトの方がより面白いと感じ、今の形に発展していきました。

ーHarukazeさんとの出会いについて教えてください、彼女をこの企画のボーカルとして決めた理由はなんでしょうか?

Harukazeは、このプロジェクトをスタートしたいと言った時にavexのスタッフの方がボーカリストの資料を集めてくれた中の一人でした。その中で一番魅力的で、ボーカルチェックをした時にも可能性を

ーNAQT VANEと「SawanoHiroyuki[nZk] 」、創作の時の考えについてどのような違いがありますか?

サウンドトラックでもSawanoHiroyuki[nZk]プロジェクトでも、新しい作品に関わる時は、その時自分が刺激を受けている音楽や格好いいと思っている音楽を追求したいと思って作っているので、NAQT VANEだから何かを変えるということはないつもりです。ただ、色んな人を巻き込んでいくというコンセプトはこのプロジェクトならではなので、NAQT VANEではそういったことをチーム全体で素直にやっていくということに醍醐味があるのかなと思っています。

ー新曲〈Break Free〉には開放感を感じましたので、この曲のインスピレーションについて教えてください。

僕が普段から聴いている海外の音楽の影響が大きいです。ここ数年主流の打ち込みのサウンドやアプローチから、自分なりに影響を受けた形です。

ーコロナはあなたの創作にどのような影響を与えましたのでしょうか?コロナが続いて、生活スタイル、考え方、創作、どのような変化がありますか?

物凄く変わったわけではないのですが、外での作業ができなくなった時に、今まで関わってきた作品をその時だけで終わらせるのではなく、自分から発信して音楽を展開していくことで、作品のファンの方にまた新しい興味や楽しさを感じてもらいたいと思うようになりました。それが自分の活動にも良い影響があるといいなとも思うようになりました。

ーこれからもどんどん新曲をリリースしていくと思いますが、曲風や楽曲概念について言える範囲で教えてください。

その時その時にかっこいいと思ったサウンドをHarukazeのボーカルの可能性を探りながら作っていきたいと思っています。

ー台湾に対してどのような印象がありますか?コロナが収束した後もし台湾で何かイベントをやる機会がありましたら、台湾で何を体験したいですか?

尊敬するアーティストであるASKAさんが台湾でコンサートをやっているということで、日本の音楽に興味を持ってくれているのではという印象があります。やりたいことはやっぱりライブですね。僕らの音楽を聴いてくれている皆さんと、音楽を共有する場を作れたらいいなと思っています。

 

【迷迷現場】ASKA 驚喜獻唱  大喊愛台灣

NAQT VANE

 

NAQT VANE

NAQT VANE HP:https://bio.to/NAQTVANE 

NAQT VANE Twitter:https://twitter.com/NAQTVANE

NAQT VANE Instagram:https://www.instagram.com/naqtvane/

NAQT VANE Facebook:https://www.facebook.com/NAQTVANE

写真:Avex

文:MeMeOn Music

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信