あいみょんとVaundyが注目している3ピースバンド「 Chilli Beans. 」。Moto(Vo)、Maika(Ba&Vo)、Lily(Gt&Vo)により2019年結成。2021年8月に発売した初のDigital EPに収録の〈lemonade〉はSpotify「バイラルトップ50(日本)」でデイリー1位、ウィークリー3位を記録し、SNSを中心として幅広い世代の認知度が急上昇! 2022年4月13日にリリースとなった 2nd Digital Single《マイボーイ》はMBSドラマ特区《モトカレ←リトライ》のオープニング主題歌に抜擢。2022年7月13日にバンド初となる1st Full Album《Chilli Beans.》がリリースされた。その上、「SUMMER SONIC 」や「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(開催中止)」へも出演。今回はリリースを記念して彼らにインタビューを行った。
ーニューアルバムの発売、おめでとうございます!デビューアルバムはバンド名をそのままついていて、名刺のようなものとなります。 まず、台湾のファンに向けて、バンドをひと言で表現していただけますか?
元々全員がシンガーソングライター出身であることもあり、全員が曲を書き、歌を歌います。それゆえに、ジャンルをミックスした自由なバンドである。
ーメンバー3人は性格も音楽の好みも違いますが、音楽塾ヴォイスで出会ってバンドを結成したのようです。結成してから4年目に入りましたが、お互いの印象はどのように変わりましたか。
【Moto】
Lily:最初はパンクのイメージが強かったけど、可愛い歌声や表現もすごく得意なんだなということを知った。
Maika:誰よりも深く1つのことを考える人なんだなということを知った。いつも刺激を受けている。
【Lily】
Moto:いい意味で気が強くて大胆な面があることも知った。その姿に救われている。
Maika:自分の好奇心や感情に素直なんだなということを知った。いつも刺激を受けている。
【Maika】
Moto:包容力があり、多角的に物事を把握できる人なんだなということを知った。その姿に救われている。
Lily:大きく変わってはないが、Maikaの持つパワフルさと推進力に驚いている。
ー最近ハマっている、マイブームなどありますか?
Moto:ファンクラブのQ&Aに答えること。
Maika:フィルムカメラ。
Lily:服のブリーチ。
ー結成してから今まで、一番印象的だった出来事や、ターニングポイントを教えてください。
・dancing aloneの制作
コロナ禍で制作した1st EP。試行錯誤しながら、はじめて自分たちの作品を配信できたことが印象に残っている。
ーVaundyさんとのコラボ楽曲は、台湾のファンからも注目されていますが、Vaundyさんと一緒に仕事する時何か面白いエピソードはないのでしょうか。
彼との制作は新たな発見がありとても楽しいです。私たちは同じ音楽塾の生徒で、会話の中でいろんなアイディアを交換しながら作ります。
ー台湾にいらっしゃったことはありますか? 台湾に対する印象はいかがですか? 台湾のミュージシャンをご存じですか?
Moto、Maikaは行ったことがあります。食べ物が美味しいイメージがあります。Motoはタピオカを沢山飲んだようです。Maikaは飲茶を食べたそうです。
ーコロナ後、台湾に来る機会があれば、特に体験してみたいことは何でしょうか。
九份に行きたいです。
ー今後、どのようなバンドになりたいですか?
自分たちらしく、好きを体現できるバンドでありたいです。
《Chilli Beans.》配信リンク:https://chilibeans.lnk.to/ChilliBeans_0713
Chilli Beans. HP:https://chilli-beans.amebaownd.com/
写真:Avex