【MeMeOn インタビュー】 Yogee New Waves アルバム《WINDORGAN》リリース 「音楽とは見えない繋がり!」

Yogee New Waves が2年をかけて出来上がったニューアルバム《WINDORGAN》がついにリリース!特筆すべきのは、盟友SuchmosのTAIHEIに〈Ana no Mujina〉の制作に参加していただき、一緒にアジアツアーをしたことのあるSunset RollercoasterのボーカルKuoに〈Toromi Days feat.Kuo(落日飛車Sunset Rollercoaster)〉の作詞・作曲をしていただいたこと。ニューアルバムの発売にあたり、Yogee New Wavesをお招きし、ニューアルバムやコロナの生活について語っていただいた。

中文版

ーYogee New Wavesは以前、Sunset Rollercoasterと東アジア・スプリット・ツアーを行いましたが、Sunset Rollercoasterに対する印象を教えてください。 ツアー中、特に面白かったことはありますか?

また会いたい友人たちです。前よりもっと話ができそう。

ー〈Toromi Days feat.Kuo(落日飛車Sunset Rollercoaster)〉という曲について、コロナ期間、国境を越えてコラボレーションすることに、特に困難や新鮮だったと感じたことはありますか?

作曲は、ウーリッツァーというエレピで弾き語りで作りました。そこからどんどん肉付けするようなイメージで楽曲が完成しました。今回ギターソロも自分で作ってみました。どうですか?なかなかメルティでいいでしょう。作詞は、街に川が流れていてそこに街の光が反射している。という描写と、一緒に回ったEast Asia Tourのことを思い出してくれとKuoに伝えました。Aメロを書いたあと、KuoにLINEで送って、Bメロの歌詞をもらいました。そのあとは僕が仕上げました。彼の詩はとても、美しくて好きです。

ーコロナの影響でライブが開催できず、インターネットでの配信が中心となりましたが、音楽に対する考え方や表現の仕方にどのような影響がありますか。

角舘:自覚はしてないけれど、変化がたくさんあるんじゃないでしょうか。

ー2年ぶりの4thアルバム《WINDORGAN》のタイトルに込めた思い、そして今回のアルバムのコンセプトについて教えてください。

WINDORGANというのは、オランダにある建築物のことです。海から吹いた風が音を鳴らす楽器のような建築物のことをWIND ORGANといいます。普段僕は、車に乗っていろんなところに行くのですが、そのときに感じる風が気持ち良くて大好きです。その感じた風を詩にして、メロディになって、メンバーに聞かせて、楽曲ができる。その工程が、建築物のWINDORGANのようだなと思ったのです。日常で見つけた、自然的行為(僕だった街へ車で出て、喫茶店に行く)が音楽になる。といった具合です。

コンセプトは、風通しがよい。ということです。「開いている」といいますか。アジアツアーで、言語や人種が違えど音楽で楽しい時間を一緒にすごしたみんなとの時間を思い浮かべていました。アジアツアーで培って生まれた気持ちのことを、メンバーとは「hug element」と呼んでいます。そういう「hug element」が含まれたアルバムです。

ー先日リリースされたニューシングル《SISSOU》は、角舘さんがアジアツアーや旅先で別れ際に使っていた言葉を入れたもので、中国語の「再見(さよなら)」も聞こえます。後ろを振り返ることなく、新たな道を進む決意や想いを示します。Yogee New Wavesの次の目標、そして過去の旅で懐かしいことや思い出に残っていることがあれば教えてください。

一番最初に台湾のライブでいった、ドミトリーが懐かしいです。 過去の旅は常に懐かしいと思います。素晴らしいツアーにすること。

ーコロナが終息後、台湾に来られたら、何をしたいですか?

角舘:今度台湾にきたら、またFinalにいきたい。

粕谷:台湾の自然に触れたいです。

竹村:もちろん台湾でライブしたいし、その後に冷麺を食べに行きたい。

上野:コロナ収束後は旅行に行きたいです。台湾では友達に会ったり、以前から通っているスタジオで新しいタトゥーを入れたいです。福徳涼麺も食べたいです。

ー今のYogee New Wavesにとって、音楽とは何ですか?

見えない繋がり。

ーMeMeOn Musicの読者に向けてメッセージをお願いします。

角舘:また一緒にライブで楽しい時間を過ごしたいですね。パワーアップしてまた遊びに行くよ。会いにきてください。

粕谷:簡単には海外にいけなくなった今、映像や音源などで想像を膨らましてくれたら嬉しいです。

竹村:今回のアルバムでYogee New waves初のfeat楽曲が作れて、そのアーティストが落日飛車のKuoだったこと。そしてその曲がとても素敵なものになったことは僕たちにとってもとても幸せなことでした。

まだライブでKuoと一緒にその曲を演奏することはできないけれど、早く台湾でそれが実現することを願っています。とにかく生きてまた会いましょう。

上野:台湾の街が本当に大好きで、行けなくて今は本当に寂しく思っています。行けるようになったらすぐ行きたいなと思っています。その日が早く来ることを願っています。

《WINDORGAN》配信リンク:https://GutsRecords.lnk.to/WINDORGAN

〈Toromi Days feat. 國國〉配信リンク:https://GutsRecords.lnk.to/Toromi-Days-ft-Kuo

Yogee New Waves HP:http://yogeenewwaves.tokyo/

Yogee New Waves YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCK8yCL7OaVb2PLg2XUh7Xyg

Yogee New Waves Facebook:https://www.facebook.com/YogeesNewWaves/

Yogee New Waves Instagram:https://www.instagram.com/yogeenewwaves/

Yogee New Waves Twitter:https://twitter.com/yogees_band