BALLISTIK BOYZ 《Animal》リリース記念インタビュー 台湾に旅行できればやりたいのは?

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE が2月3日にニューシングル《Animal》をリリース。 Lady GagaKaty PerryCarly Rae Jepsen などの楽曲に参加したことで知られる DJ /プロデューサーの Cory Enemy がプロデュースしたリード曲Animalは、ミニマルなビートに7人のVocalとRapが幾重にも掛け合う、R&Bラブソング。カップリング曲〈HIGHWAY〉では、海沼流星、奥田力也、松井利樹3人が作詞に挑戦。3rd Single《Animal》のリリースを記念して、BALLISTIK BOYZにインタビューさせていただいた。

中文版

ー〈HIGHWAY〉で海沼流星さん、奥田力也さん、松井利樹さん3人が作詞に挑戦されたとのことで、制作する上で何か大変なことや面白いことはありましたか?

海沼流星:初めて作詞した楽曲なので新しい挑戦でしたし、改めて学ぶことがたくさんありました!攻めの姿勢で歌詞を書きたい気持ちもあるが、まとめてよりわかりやすくしないといけないという部分では難しさを感じました。ですが、自分の思うままに歌詞が書けるということはすごく面白いですし、愛を持って楽曲を歌えますよね!

奥田力也:大変な事は特になかったです。面白かった所は自分で歌詞も書いたので自分なりの世界観を出せた事です。次は自分でメロディーなども作りたいなと思いました。

松井利樹:特に大変な事はなかったです。この楽曲の作詞は家でしていたのですが何故かわからないですが気づいたらリュックを背負って家でレコーディングをしていました。今でも、自分でも謎に思います。笑笑

ー新型コロナの影響でツアーも中止になったり、予定通りにいかないことが多かったと思うのですが、メンバーそれぞれはどう過ごされていました?ステイホーム期間をきっかけにして、普段やらないことを挑戦してみましたか。

日髙竜太:新しい自分の武器を増やそうと思い、ピアノを買って練習を始めました。音楽作りにも興味を持ったりと時間ができた分より音楽と向き合えました。

加納嘉将:ツアーが中止になりできた時間でもともと持っていたギターをまた始めて弾き語りの練習などをしていました!グループとしては曲を作ったりと音楽に触れる時間が増えたと思います。

海沼流星:グループでは楽曲制作などを行いました。セルフプロデュースとして作詞作曲をしました。個人的にはゲームが趣味でもあったので、ゲーム配信をするために色々と勉強したり、家でもレコーディングが行えるよう機材を集めたりしてましたね。

深堀未来:沢山有名な曲をカバーして動画を撮ったり、作詞作曲など音楽の勉強をしました。

奥田力也:ステイホームの期間ではレコーディング機材を買い自分でセルフレコーディングをしていました!自分だけのオリジナル曲を今後の為に沢山作りためました!

松井利樹:ステイホーム期間は、ずっと家でレコーディングをしたり作詞・作曲をしたり、ベースをしたり、キーボードを買って練習したり、初めてギターも練習して、すごく音楽にのめり込むことが出来た期間でした。

砂田将宏:エレキギターを始めたり、作詞作曲に初挑戦しました!

ー新作のタイトルが「Animal」になりますが、メンバーそれぞれ一番好きな動物と、その理由を教えてください。

日髙竜太:ライオンがカッコいいですねぇ。百獣の王。やっぱり男の憧れですね。

加納嘉将:犬です!飼っていたこともありますし、なつきやすくシンプルに可愛いなと思います!

海沼流星:猫です!生まれた時から親が猫を飼ってまして…今も実家に猫がいるくらい猫好きです!笑

深堀未来:犬。一番人間とコミュニケーションとれそうだから。

奥田力也:1番好きな動物はアヒルです!理由は、今実家にアヒルを飼っているからです。

松井利樹:ピューマ。可愛くてカッコいいからです。

砂田将宏:馬 (将軍が好きだからです)

ーBALLISTIK BOYZさんは台湾にいらっしゃったことがあります。新型コロナウイルス収束後、台湾に旅行できれば、やってみたいことや行ってみたいところはございますか。

日髙竜太:もちろん台湾でまたLIVEがしたいですし、前回行った際に食べた火鍋が凄くおいしかったのでまた食べたいです。

加納嘉将:前回行った時に火鍋を食べたのですが、それが本当に美味しかったので、また食べたいです!

海沼流星:まずはライブがしたいというのは第一にあります!それと…観光スポットが多かったので、またゆっくり観光したいです!

深堀未来:小籠包を食べまくる。

奥田力也:台湾に戻って台北101に行ってみたいです!後はタピオカなども飲みたいです。ウーシーランのお店。

松井利樹:昨年、プライベートで一人で台湾に行ったのですが、その時に九份が楽しかったので、次はメンバー全員を連れて行きたいです!

砂田将宏:タピオカを飲みたいのと小籠包を食べたい。

ー音楽に限らず、2021年挑戦してみたいことを教えて下さい。

日髙竜太:ラジオやバラエティーなどのTVに沢山でてみたいです。

加納嘉将:得意ではないですがゲームが好きなので初めてプレイするゲームの配信をしてみたいです!

海沼流星:声優、俳優にもチャレンジしてみたいです!あとは、ゲームで何かしらの大きなアクションを起こしたいとも考えてます!

深堀未来:野球を本気で頑張ります!

奥田力也:音楽面は勿論ですが、ファッションなどのお仕事もしていきたいです。アーティストとはまた違った自分を見せていけたらなと思います。

松井利樹:洋服に関わることのお仕事をたくさんしたいです。そして、個人的には雑誌などにもたくさん出て行きたいと思っています。いつかは、表紙を飾れるような人にもなりたいです。

砂田将宏:役者としてドラマや映画など作品に出たい!

ー最後にMeMeOn Musicの読者へメッセージをいただけますか。

日髙竜太:また必ず台湾に行き、皆さんにパワーアップした僕らのパフォーマンスを届けたいと思いますので、皆さん是非是非楽しみに待っていただけたら嬉しいです!!そして、新曲《Animal》是非沢山聴いてください!!

加納嘉将:台湾のファンの皆さんいつも応援ありがとございます!日本語以外の言葉で応援のメッセージをいただいたり、翻訳して日本語でメッセージをくれる海外のファンの方がいることがとても嬉しいですし、モチベーションにつながっています!世界で活躍できるアーティストを目指してこれからもがんばりますし、今の状況が落ち着いたらまた台湾に行くので待っていてください!

海沼流星:現在、世界中がウイルスで苦しんでいる中ではありますが、一刻も早い回復を願って自分もエンタテイメントを通して皆さんに少しでも勇気や希望を与えられるように頑張りたいと思います!そんな僕たちと明るい未来を信じて共に頑張りましょう!!!

深堀未来:まだ直接は会えませんが、必ず行きますので是非待っていてください!!

奥田力也:いつもBALLISTIK BOYZをサポートしてくださりありがとうございます。皆さんの日々の応援が僕達の力になっています。今は中々お会いする機会が無いですが、また必ずあって一緒に幸せな思い出を作れたらなと楽しみしています!

松井利樹:台湾のみなさん、昨年は 1 人で台湾にプライベートで行ったりとそのくらい台湾が大好きなので、このパンデミックが終わったらすぐにでも駆けつけたいと思っています。そしてまた皆さんの前でパフォーマンスできる日を楽しみに、引き続きがんばっていきたいと思います!!共に頑張っていきましょう。我爱台湾!

砂田将宏:皆さんの前で早くパフォーマンスがしたいです!直接会えなくても SNS を通して皆さんにたくさん届けていくので楽しみにしていてください!

《Animal》配信リンク:https://avex.lnk.to/3rdAnimalSG23

文:MeMeOn Music / 写真:AVEX