【MeMeOn インタビュー】シンガーソングライター iri 「子供の頃、人前に歌ってるのがすごく苦手」

【MeMeOn インタビュー】シンガーソングライター iri 「子供の頃、人前に歌ってるのがすごく苦手」

HIP HOP的なリリックとソウルフルでリヴァービーな歌声でリスナーを魅了する iri が12月8日に台湾の新星ラッパーØZIと次世代の音楽を紹介し東京と台北を繋ぐ新音楽イベント「TOKYO FINEST」に出演。公演当日、インタビューさせていただいた。

中文版

ー昨日の前夜祭、すごく良かったと思います。普段ほとんどアコースティックライブをしてないそうですが、いかがでしたか。

昨日AllSaintsのイベントで歌ったのが台湾初ライブだったんですが、皆さんすごい近くでじっくり聞いていただいてるという雰囲気で良かったです。

ー昔バーで弾き語りのライブ活動を始めたそうですが、当時もこんな感じでしたか。

ギターを始めて、割とすぐにカフェやアルバイトしてたジャズバーとは雰囲気は違いました。

ー主に何系の音楽でしたか?

その時やってたのはR&Bとか、ジャズとかのカバーをやったりとか。ギター弾き始めてから、オリジナル曲も作り始めて、オリジナル曲も演奏しました。

ーNIKE WOMENのキャンペーン曲<Watashi>は女性向けたメッセージ性がある曲なのですが、iriさん自身も性別に関係なく、自分らしく生きている姿が多くの女性にパワーを与えてると思います。iriさんは昔はどんな子でしたか?

子供の頃、人前に歌ってるのがすごく苦手でしたし、すごく恥ずかしがりやっていう感じ(笑)人前に出てパフォーマンスするとかあんまり思わなかったのですが、いつの間にかステージに立ってました。

ー初めてステージに立った時の気持ちはまだ覚えてますか?

覚えてますし、その時の緊張も忘れません。今もステージは緊張します(笑)

ー《Juice》というアルバムは聞く方の力になってほしいという気持ちも込めとのことですが、聴いた人のエネルギーになることを意識するきっかけはなんでしょうか。

小学生の時に自分は孤独だと思うことがあってスクールカウンセラーの先生に話しをよく聞いてもらい助けてもらいました。それと同じことが自分でも音楽でできるんじゃないか、自分もそういう人のためになる仕事をしたいと思ったのがきっかけです。

ーファンからもらった印象に残ってるメッセージとかお手紙はありますか?

あります!SNSとかのメッセージはけっこうみたりしてますけど。なんか、学校になかなか行けないけど、私の音楽結構聴いて、「頑張って学校へ行ってます!」とか、そういう話を聞くと、すごいこのお仕事やっててよかったと思います。

ーそれは作曲のインスピレーションになりますか?

インスピレーションっていうか、すごく自分の力になる。

ー声の出し方にもっとバリエーションがあったらいいとおしゃっていましたが、そのために何か特別な練習などしてますか?

好きなシンガーだったり、ラッパーを少し真似するっていうか、、自分に取り入れてゆくことはあります。あといままでと違うテイストのトラックメーカーと一緒に曲を作ったりとか、そういうところでちょっと変化つけることはしてます。

ーいままでいろいろなアーティストさんとコラボレーションして、例えばWONK、yahyel。今後一緒にやってみたいアーティストはいますか?

常に探してはいるんですけど、なかなか見つけられなくて、そこは結構悩んでる。(笑)

ーいままではどうやって探してましたか?

今までの方は例えばその時好きなシンガーソングライターのトラックメイクしてる人を調べてみて、声かけたりとか、あとはもともと好きで聞いてた方にオファーしたりとか、そういう感じでします。

ー最近フランスっでMVを撮りましたが、どうしてフランスで撮ったのですか?

フランスのフェス出演のお誘いをいただいて、ちょうとその時新曲を出すタイミングだったんで、フランスでMV撮ることになりました。フランスは景色がすごくよくて、建物もすごく歴史があって、いい映像が撮れました。

https://www.youtube.com/watch?v=1uZuH9kjFf

ー今回は初めの台湾ですが、台湾のイメージを教えてください。また台湾でびっくりしたことはありますか?

一番びっくりしたのは皆さんすごく暖かいなということです。びっくりしたっていうか、本当に皆さん暖かい人が多いなという印象がすごくあったのとみんな音楽好きなんだなって。はやってるサウンドとかも割りと日本と近いものすごくあって。今日対バンさせていただくØZIさんもトラックすごくかっこいいし、そういう意味で、日本とすごくフィーリングが合うと思います。

ー他の台湾アーティスト、ご存知でしょうか?

台湾のアーティストさんを知らなくて、ØZIさんが初めて聞いた台湾のアーティストです。

ー普段はSpotifyとかで音楽聴いてますか。

Spotifyとか、家だったらレコードでも聞いたりしますね。

ー最近 iri さんがアナログレコードに興味を持ち始めたそうですが、理由は何でしょうか?

レコード世代ではないのですが、レコードって、音がどのくらい違うのか家で聞いてみたいなって思っていたんです。その時ちょうとサポートしてくれてるDJの子が誕生日にプレーヤーを送ってきてくれて、そこから好きなアーティストのレコードを買うようになって聞いてます。UKとか最近のものを聞いてます。

ーレコードとデジタル音源の違いは気付きましたか?

もちろん、音もそうなんでしょうけど、やっぱりパケージから出して針を通してっていう作業がすごく好きで、いいなと思います。Spotifyとかは押すと聞けるんじゃないですか?

ー iri さんは神奈川県逗子市に住んでらっしゃるのですが、最近東京へ旅行にいく台湾人は横須賀、鎌倉以外にも、逗子の海へも行く人がいるらしいです。台湾の人にお勧めのスポットはありますか?

特にないんですよね、観光スポットって。穴場としては、ちょうと海岸通りにシネマアミーゴというミニシアターがあって、そこはライブもやってるし、映画も見れるし。映画館なんて、スピーカーも良くて、すごいい雰囲気です。

ー映画は好きですか?

そうですね。好きです。日本の映画はあんまり見ないですね。洋画のほうが多いです。

ー映画以外にも、最近古本屋に行くらしいですね。

詩集とかが好きで、読んだりしてます。地元の古本屋に行って、詩集やちょっと暗めの小説読むのが結構好きです。

ー都築響一という日本の編集者がヒップホップの歌詞を詩としても捉えられると言っているのですが iri さんの歌詞はどうでしょうか?

そうですね、日記見たいな感じかもしれないですね。

ーそれは全部自分のことですか?

そうです。

ー誰か他の人になって想像して書いてみたくならないですか?

難しいですね、相手のことなんて分からない(笑)それをやろうとしても、あんまりいいもの書けない気がしますね。

ータイアップ曲を書く時はどうしますか?

それも全部自分と重ね合えるって言うか、自分だったらどうなるっていうことを考えながら書きます。

ー難しいと感じた時はありますか。

あんまり曲の中でテーマを決めて書くことがないんで、テーマが出されて、それについて書くってなると結構難しいですね、言葉選びだったりとか。それでも自分の言葉で書こうとしています。

ー普段日記を書いてますか。

書いてないです。

ーもし普段の生活の中でインスピレーションが浮かんできた時はメモしますか。それとも歌詞を書こうと思ってから考えますか?

そうですね、割と書こうと思ってからのほうが多いです。

ー今回台湾で体験したいことはありますか?

夜の台湾、夜市の感じとかネオンの景色を見てみたいです。

ー今夜のライブはどんなライブにしたいですか?

昨日のライブが弾き語りで3曲だったので、CDのイメージとちょっと違ったかもしれないんですが、今日は弾き語りではないので盛り上がってくれればと思います。

ー台湾のファンにメッセージ御願いします。

台湾は今回初めてなんですけど、けっこうたくさん私の曲を聴いてくれる方がいらっしゃって、ありがとうございます。これからもたくさん新しい曲を作って、台湾に毎年でも来たいので、またたくさんこれるように頑張ります。よろしくお願いします。

wvBOp9ubdnuhHlytGqqsX rHQepvqTaEbHFBGeFJbNJJ7kwz lRJxGqvOeFwjaFjsJ tXq5TPdpRuKvs9Vh41nAs4YmEIrWLziZXjspXoAWziq hZAidYBtQQrxorb47uqVTSNcuCWgnPDchJ6lJZ7K5MPXzqWX5jVGslZZK4l7PEbL9ya DYutGnMCG xMvnzn698RIgPvLv26BUgT6jj5jWuaLCEaPC5x C5JbrHBQjcT KIjBdYi9Nh0wZBinFR5aVhOddbs 1FCBXBW896xFI2thea60ELMowVYkime9SlOgaf oAciVhaaoTVj2KPaahzuea HsnCztq9qqoqLirO32JHeWOAtTwveBZNknoC CHyegM mJgktckVkv0OT41eFICwTnYGFpcGc4ZITQl0SjhRM2sJz2r08c3pwwY2XM7quAA 7BdlbafEZPOjsYDkKmWr tMFMQ3jyCYe1KodFlrCFJOS9Nq jns6NTQg49zgk1rUMG7SziJV1fev4m6t0o3cnV3XABJRlxpOV1mEpOZZSioUt24kuP lU3L7FNWX RGHt3f2MwAgkDQIq ULQvNiW8mSPdGvXluFP8u3U1sK5anMuQAJXt95U WsVZ2a7mbpAW 5BWQtJuOjhXKE9WRYwWlfz96oimgVYpVTT9 aZYVtbKdBxoRPLIbUbZkaW08UlJH fOR9pSaXJz6WH3Mge=w1839 h1226 no

L 59zH3ggi9yFewtCQ91J3l NtMnJbrnby4U8HICAdOAkTu59GEpHHuY7yftjt JvO17utYIAMQPNlCTMogJiwMzqu8Vgbw8MO79TYDVXeBOVnqLSevL5AJAV88LAao4jpAE0wDw nKRrzqlNgzfkUiFHt46AIm7vNEGU1ST7UbGEZj0kBlNaiq0MZWto8VhZopBQmVdvRQc HBcgTIRTJJVxJm8X8LSklbYm0vHdfqIY6CRPbrYCx8HOhbYP4sCnSHKvaruDmErpASubPaHzN2BgHPnYuWL4PxE6jR Fr3wB0ai4ZiA9WlIjdCEWSSZxaZRAnvEJd6E dmHFIndlerwPCoYc H6GF68A mIQLRAniTqSFqpwDtXvPfvcYPFNmS4hPJtYevZNfI HlIdMUzKOqQrFxzXk bscod6xbDNLFOSIUdLmY6eJBRZS3YG5GCIrAcjfrLHp2kTbwW 00Jt3Lbyox4XJQnzdUns7MQluM9zLxpFXhZBc0QYWvof0wH7uJcYYRc5RckOnqj6OWEYgR1XjKndDIkByPuGcDgjM8HDjQ2ftxUbChQu5vtvN1lAvP83CDDp41G4fQank1xruG BMNHgGMspOY Y8HLbqvoF4z4VmKM4CH0VKWmhUwHaUkwU1TJeoij1Ec71QX4m01MMar2HT8UIW0UOmLLLGbHhd6g40PKzcdVsbzG8orzD46oXhU=w1839 h1226 no

文:MeMeOn Music / 寫眞:MeMeOn Music

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信