【MeMeOn インタビュー】ロックマニアが行く貴重な場所音楽資料専門店「 ROCK ON KING 」 

【MeMeOn インタビュー】ロックマニアが行く 神保町にある音楽資料専門店「 ROCK ON KING 」 

“本の街”神保町にあるロックオンキングは珍しい音楽専門の古本屋。中古音楽雑誌、入手が難しいパンフレットやファンクラブ会報誌、アーティストグッズを販売している。狭い階段を上がると、hide、X JAPAN、LUNA SEA、L’Arc〜en〜Ciel、THE YELLOW MONKEY……などいろいろな珍しいポスターが目に入る。扉開けると、レコードショップのような陳列で、いろいろな珍しいグッズもあるし、ロックマニアが来るなら絶対喜ぶのは間違いない。今回、ロックが大好きな店長の今井さんにお話をいただいた。

中文版

 

ーお店は何年間やってきましたか。

2004年にオープンからいままでもう13年間経ちました。

 

ーすごいですね!

そう……気ついたらそんな長く(笑)でも楽しいですね。

 

UajnHlB9waI 6cERDiAB OeNVom7k1pEYxQbAFogAHt8xqg9s2OrAADSpOkFgAOKkQbQKs8zM sZl9N9AAPJL0ylUuRad6iA8smI0h8ArS5vlPE0eMngzztxQkeDvo69WKhBRag1sIVPgHVtD rTipzCOSgkrdOZhIXuL0y5fJxzTan3e43 GYRFEPlVVRXslnXUf7DCdiB3KdRVk4MexsCuGqDlheeEgzJJcFRGT429H4g3r3n 9APXWBiyFKNmEpSDA2S6iI7wJi dUB1kwGfnD8AMqCPdVzi 4lWtgvDIJbTaytSRi0jlKfkjpaHCMJIf1NuMhEAa4vbpRxIDJ01USu2otMKCl9u6brh90Ldob06mUnuJWgOMz7RuW7ZG x8r8hl0QVoknjlogGRlG6WmnJMRXqKuw0RUJQfQ6A5 R1Qoq3I9Oq5CTkCQU4DUDpVw7FubvuawEaAHd4HZ46LVccm5N0AKvI 58Tc5KOJOeNzxSspsTJpCBfHHYRN7gIsOlZztrSS6kJRLJTYqA iH820HNzQN2hmp7VG5wPD8vezX1t4 BwpZMZri7JsLyioVzeiozxHtQK9r9faGNgzh3Og3uOCJ4XuGjFCyvboLZAwy7 qRPqDGgYqmMKEXPKGdTztaXj9Fdneo811mcFc7Q=w735 h552 no

 

ー当時はどうしてこのお店を開きたいと思ったのでしょうか?

もともとはこういうコレクターショップっていうのは自分がカナダバンクーバー行った時に、こういう小さいお店があって、いわゆるレコード屋さんなんですけど、DAVID BOWIEのポスターからいろんなものがあって。そういうのはきっと面白いなというのは最初のきっかけなんです。日本ではこういう店が当時あんまりなくて、ヨーロッパ・アメリカ・カナダにはそういう文化があります。それでお客さんと話してる時に、こういうのがないですかという話がしていて、そこから探すようになって、それでどんどんこういう感じになってたんですよ(笑)。

 

8 92T3db4aYkNRJlVp J5yXhVsbhdCzYVzJm2xr385XglkRuW1tcF2x VDD2G6Qfuw8uMcmS2NhlI1KQzOc6rBCDDDsDgh GIerc3Ktw06HEIgAuXFzKXcIy8fI234Jw9gGUemU1ZN7bvMypMc 4F1lYOpmH7nNCO3t7oj2JatN CfqsuLh8ZiOsQd6Y O4vWKRMS0Ycvyw3QWqykJT16iaDH7fPN0ijeKHFDy8EoHro9dvpAPQvSXuEV3r7FE0sLMjQgbmOxlDm8WxgIiXJ0FNU2tJH5OI3BMEsPnkmWmMQ84nOY5tiVmejAvrtGFZ6sDVYh1MufSfa4ohfvlOzMMJyz7fGIookpdy Xrszsq3DYVgc1wR9yM7UkUK jCVJ1QECnquCwBYa4Q6nAHTX0xYartYS6L0OzoVQ72GjfBDQnMhRDROu8IPBPkH u54Qam72NCydnzS96BJ rTJSljlt4yXtBsUMvPm22 nShldVBqSw9BouNYxt7r53dXJoQ F05 eStMKGNlVsSGVhqp59BAHInARI 4gJcbvAW2PiIxA7vQiWyCRQbuol4IqQbNtpSAs3EyhSXXAswa9PEieo3xUoyhArZdVNzZnuZBK2GkONE 4SsTGtjIVU2UqJ4crkhWqB9jyCimCegFuK1 N6Q=w414 h552 no

ーこちらの取扱商品を見ると、今井さんはファンの好みがすごくわかる気がします。昔は音楽関係の仕事していましたか?

全然。音楽はもともと好きだったんですけど、千葉県の古本屋さんで10年間でずっと仕事をしていました。日本で80年代から90年代かけて、すごくたくさんの音楽雑誌が出てるんです。その時の音楽雑誌はミュージションにインタビューしたり、ライブレポートを書いたり、それが読む人がいたんですけど、いまはそれがほとんどないから、雑誌自体が面白くなくなって、結局なんとかのイベントを中心になっちゃいました。例えば、今度フジロックがあります、だからフジロックのアーティストをメインにするみたいな雑誌になりました。もっとアーティストについて、違う言葉を聞きたいですけど、そういう雑誌はもうほとんどない。

 

ー最近は雑誌が主催するイベントが多くなった気がします。

そうですね。多いですね。それは雑誌が難しいからですけど。昔はROCKIN’ON JAPANという雑誌があって、ROCK IN JAPANというフェスやってるじゃないですか?そこ最初作った人が渋谷さんという方で、この人がミュージションにインタビューするという試みをして、けっこう面白くて、いまの雑誌と全然違う視点で捉えてます。

 

ーいまのROCKIN’ON JAPANと違いますか?

違います!同じなんですけど、ミュージションにインタビューする姿勢がちょっと違うというか、やり方はやっぱり違うとは思います。昔はかなり面白い時期で、2000年くらいにすごく変わりました。時代の流れもあるんですけど。例えば今スマホが出てきたので、この時代に応じて変わりますね。出てる人ももちろん全然違います。おそらくミュージションの方が出なくなったりしたっていうこともあると思います。みんながみんな取材応じたじゃないですか?そこはなんとかインタビュー取ってくるって時代とインタビューの仕方はやっぱ違うと思います。だからその記事がやっぱり変わるじゃないですか。それがだんだんいま新しい時代とはまったく違います。どれがいいのか悪いのかはないですけど、その時代によって、雑誌も時代があります。もともとこのROCKIN’ON JAPANは自分がすごい好きで、全部揃えようと思って、それをお店に並べたら面白いじゃないかなと。他もけっこう面白い雑誌があって、創刊号から全部揃えてたんです。

 

eAx0uXR93WNJDIpLJ2M0apyElByLl6ZDNObaeR7eKNNsYhNvku6UTX0bUFyeMoefLyu5EblQv14sz1i3SLWunvZ47vaZqTbeE7DuEkAGMbFFn7DUN9bUnQ5ImmbOepyxtKGBJ96Lvb3QQjLopzdtuLPaERn5sAkGbyOTNJ4fItrz IExJcu4 vLD1lqQs6eGekWhjI FpcxAVJ2 ts8NJ0qxCe kdWMNG4CpzXhnR opbQoIMBzeWU Oa5JfCkC5i638op7rj qXhtXMAKW4ykT rKSEjcIcg9C56CU1AJlwiUPAjgccXrfcuzUfuEhFayPJmuG60k0vWicf2 1CH CMmaBviKi NxNw434uhRyrDuTSiUEIwffjJdKpTfuOjuucr8d5ffRGLVew2JZYJDhrjQFPfQeY9XLEx2SKPHzODprPaDj1mlVWjqhk5Xe2y3W2 c1xyS7Qjlzuh47NZttkAsiNAY7gGuDGsgx0Qz8B3jHnQxjiX po8nFH tVZgicDJ tHQsNO6ggqQ q1Xh2X cLf k7 9D e5svIYPOqUrytaFiYikp6tc2EiPchzFuocpGU5nk8fq3eair8R1uHNRn7emWZunQD xfnTFCAE1O7qJA d1If8Hep8v8pEJ7z75 6U00YOgPDTsBbRcvAIg=w414 h552 no

ー今井さんはここに売ってるもの以外、自分もこれら雑誌全部持ってますか?

初は持てました。でもやっぱりお客さんが欲しい雑誌があるじゃないですか?出したくないけど、代々読んでるものが多いですので、みんなにこの本はどれだけいいかわかってもらえば楽しいです。なので、いまは持ってないです。いいなと思うやつはすぐなくなっちゃうんですね。

 

ーいま一番好きな雑誌っていえば、どの雑誌ですか?

それは難しいですね。正直っていえば、いま出てるやつがあんまり読んでなくて、古いやつを読んでることもあります。もともと大好きなのはROCKIN’ON JAPANなんですけど、お勧めするとしたら、カドカワという雑誌があって、もともと文革の日本の小説家が出てくるような雑誌だったんですけど、途中からミュージションのアルバムとか一個のものに絞って集中的に50ページとか100ページする雑誌になるんです。

 

ーすごいですね!100ページ!

そういう雑誌は他にないですよ。かなり深くて、面白いと思います。

 

ーこっちはCDより、雑誌のほうが多いですね。

最初は本から入ってるので、音楽の本が多いです。CDだったら、FCの限定だったりがあります。非売品でも、置いたらファンの皆さんが楽しいじゃないと思います。Xもいっぱいありますね。

 

ー主にはロックですか?アイドルとかアニメとかはないですよね?

アニメはなしで、基本的に歌を歌ってる人なんですけど、その基準は自分の好みになっちゃうので。例えばアイドル基本的にないですけど、アイドルがかっこよければオッケーです(笑)。自分がかっこいいと思うっていう、ただそれだけです(笑)。

 

ー買取は特になにか基準がありますか。

自分が好きだからはもちろん嬉しいですけど、それが買取に沿用することはないですね。そうすると全部自分が好きなやつばっかり集まっちゃうので(笑)。やっぱり皆さんの声を聞いて、判断してることが大きいと思います。

 

ー珍しいグッズやCDがけっこうありますが、どうしてファンたちが出しますか。

一番多いのは、集めてる方。集めてる方って、一個、ニ個だけ集めるじゃなくて、三個、四個持ってますね。例えば、このフィギュアが欲しいだけど、自分は他のグッズ持ってる、そうするとこの一個をうちのお店に出して買います。出したい方は基本的には好きな方。例えばhideのフィギュアを出すなら、やっぱり同じhideのファンの方に買って欲しいです。大事にしている人を探すのは一番じゃないですかね。普通に考えたらなんで出すんだろうと思っちゃうんですけど、そこにはいろんなニ個持ったりするし、もうしくは事情があって、海外に行かれる方とかで、一時的にたくさんもってるやつを貸したいというのもありますね。

基本的にこれを出して、お金はもちろんしたいですけど、やっぱり自分たちも相当頑張って10年とかそのファンの方も集めてじゃないですか?それだけ思いが強いから、お金よりもなんとか好きの人を見つけるほうが大事じゃないですかね。うちの店にもたくさん海外の方も本当に来て、みんな「これ欲しい」、「あれ欲しい」と言ってるけど、やっぱり自分がどれが一番好きなのか見つけて買ってもらいます。そういう風にして、繋がる場所になってると思います。だからそのために皆さんが出してもらってっていう感じだと思います。あと自分が好きのもありますけど。Xもそうだし。hideさんのぬいぐるみも何種類があるし。今新しく出てるグッズも面白いですけど、昔のグッズはやっぱり凝ってるし、クォオリティは高いので、面白いですね。だから高いかもしれないですけど、価値はあると思います。

rXh3lo3rMqvPPfAupR84hQieWYPteuMDK5Zlz1rympk9ZVQUWh nzrFjbz 1 68ethqlvs pFTuC4neFUKidpuFax4tOeCnZixpG6KBrR6qLRPyUGwKfASofu KsV9rmdiEH7hHBGU5BwoQMiLCd2DY11vwDryt4VJOtGKjxspq63MB0 iiLA54 5YOLMTGbnl8cr7YAuAGWQst ZhJY3Vv8j A51FAyPv5mqIlHhXO29 SRqhScNzmS80VkC 8RB1qrk7XnSm5hEL7cA9XrbXc5QrJTj8bKt Dh tveOFUqNwz5757zqkGIhjUTJqg9IsG IMHKmzgJN G2cUS 2z YMcIjaznw liKMCi3Hv9HQezfH0lj9BgChiVhuYVTFzEViuDV4hGYt3i45WOEfOtKPbZtn0lqmA0RVqGrtEnDBRSJFulfQRaGGh6rQv7A4zNZHvYuM46QQ3Uqgjt2UFMYG1Qv3KpyZxXjBRLPS8xeSEtVNHPSvNx9mwemF qiS6vCYQN7C7HLnVnFOyxtw0JwFm1akEKzauVFe3R5SGzPhATCl9tx9qPPg4N cwMirnysQCelLmWiJ7XQALa8p csgdjXWdFUdyXklmXAjU58qe74vMEWnzPuup9 HfLrOy0TeP4lv1jAByDlNmEUIOSNtQ=w414 h552 no

 

T01yIJc7TtoH V2ELuxkb5NI9RPPox5WV4NI41k rfmtpXPfLXJOMsmNO0sF7C5A53PldyMMRc0xBPgS9X wwgRr8vop9Zx1YYBsRsImAsDKqTKpjJAL9ikRVLdB87pyTrRc8SGUfr63QTko3dnZz0uUMiaANRP8Seid2B CPkeGI9BymLWfqznlcpzMahXGP6nkMFuuit7y2 HaojAFjGJUqu4SgYsYzz0SejvZ7nUm3oeQenqeMeQDZTXex7Wjt HnEXEwy geaEfMrv kBmh7qOctxURYhPLeqGtVy0uH51Fd2UnljmcJkf6bRZwKBzINVIn4xI8nDulojOud5E1XCrobNITvgpNhrlMqhzttcHyLH5RU1tATYuOcigZoKO4Y0Tjh4TAkISSdYMtO3Bh9NM ehkukZFJZNWmcM fJ4zHcIjIFFuV205YMEf6tuT0jXchWcWziDptvHpEmRmVLByusSHp Kgd14RG5nfI3fwU9PSdbFT5fZYcRYqyc3Hwcqay1MVBDL6h1b4QBmFOpOtl KhIduUFFFwar4jN8G4ESdj1EVSlFOOQf6hYN9iVbDalpPvR5QJzuIw0AdV 7ifxaLPEWU0zx2RhLVF3FzDewWDYP9xWryoadrBC0OdV4n475eq922PaPzGcANlzsQ=w735 h552 no

ー途中に諦めたいことは一度も思わないですか?

それは全然ないですね。自分も話すことが好きから、来る方もいろんなことを、例えばXのラストライブの話とか、デビューした話とかしたりすると、モチベーションになりますね。ここ東京ドームと武道館に近いので、皆さんライブの前にくる方多いですね。海外の方でもよく来ます。モチベーションは下がらないですけど。

 

ーちなみに、Xファンの友達はここに来たことが何回もあります。一度来る時、店内BGMとしてXが流れてきて、びっくりしましたよ(笑)。

格好にもいろんな方で、Xだったり、LUNA SEAだったり、いろんなアーティストの珍しいやつが入って来た時、流してあげたことは何回かありますね(笑)。

 

ーおすすめのアーティストさんがいますか?

最近聞いても昔のやつ聞きちゃうんですね。最近のも勿論聞きますけど。それぞれ好きなところがやっぱりあって、こういう時期の曲聞くほうがいいのはあるかもしれないけど、この人がいいだから聞くのはあんまりないです。

 

CiF2sYrVOm33I322OExOYKZ3 LEC9wXiCVs DMumlY9uuv6UTRva6nL878f8mvIMKEzJqGc2A5ILzVwcAqp9CcNLQR5ETcASvHSA6eIQh1Sgd5bHN0qrDNtSmX0wlxxJi5Ox7S8OJIv pw4L12nTgfP B9pGvd7QDhkkGVN14VdWkrx0FtgtkFh5EIsTR8Nj44M3xiQJ5DHmKQEEhFbJBmaK32pJjHXOlsSoH PZoWWWjaSKMXmV1Y4KtetEfPCYGRrZ68PYaYwuPrcLlr0GNaCnaHfzjhrxlLC8cWs9ULaeWYCxjUBtN3fKD4VNP6LZ17F1AEY1Tj5DjD5bd7beMpSjmWh1CRm2cY1F 8dD2wIcnY hUObsk1gYnetO3XPpXvgH4yxxvSR9YcxKPU2GjZP4KmqDM3iRRFVSEN0yqynHmNogKuNV7rIvoByhFU34VEFIYXvq0sfqxqzVNyY0J6fJFxgSIz2UBWnDwQRaHylHgbZJKoeEKX ABHu8pu4 pm IDGMYi3J1uHtBQzl8irfwWVo Z7balgRxaX8UN9SQ gFGERaNpdzEztbliF1jeXoNGebx0 YV3Mzzu ga hrAmDY bk4e6btOcCc6JVgIyQybAw3ghOBoJGrBELrB8kGF1J PxoHhTktvKPaVtK Uew=w735 h552 no

ーMeMeOn Musicの読者にメッセージをお願いします。

音楽が好きな方であれば、最初はライブに行ってもらって、知りたくなったら、できれば読んで、それで集めるっていう順番じゃないですか(笑)できればライブ行ってもらえばいいじゃないのかなと思います。

ロック オン キング   ROCK ON KING

住所:〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-19-1 藤本ビル3階
営業時間:13:00~19:00(水、日定休)

 

文:MeMeOn Music

写真:MeMeOn Music

著作権© MeMeOn Music 迷迷音。版權所有。未經授權請勿轉載。

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信