Dios

インタビュー / 元「ぼくりり」が新バンド Dios を組む 「スイーツの販売と音楽は意外と共通点があり!」

実力派シンガーソングライター 「ぼくのりりっくのぼうよみ」が、「Tanaka (たなか)」名義で新バンド 「Dios 」を結成。 YouTube 登録者数 170 万人越えの今最も注目すべき世界的ギタリスト・Ichika Nito とボカロやオンライン・ゲーム界隈ともリンクし、ぼくりり過去作も手掛けたトラックメイカー / シンガーソングライター・ササノマリイを迎え、最強の音楽集団が誕生。グループ名は、日本の有名なアニメ《ジョジョの奇妙な冒険》に登場するキャラクター「ディオ(Dio)」と、ギリシャ神話に登場するワインの神「ディオニュソス(Dionysus)」からとった。 1 月 20 日に香港、 21 日に台湾で公演を行う予定。公演に先立ち、メンバー 3 人にインタビューさせていただいた。

中文版

バンドに関して

―Diosというグループについて、台湾のファンに簡単に紹介してもらえますか?

たなか、Ichika Nito、ササノマリイの3人からなるバンドです。僕はもともと「ぼくのりりっくのぼうよみ」という名前で活動していました。Ichikaは有名なソロギタリスト、ササノマリイは多くのアニメのテーマソングを担当するシンガーソングライターなので、それぞれのソロワークを見たことがある方も多いかと思いますが、その 3 人が集まったからこそできるアートを作っています。

 

― Dios の三人はそれぞれ優れた実績を持っていますが、なぜバンドを組みたいと思ったのですか?個人活動と比べて、バンドで最も楽しいことは何ですか

Ichika:個人はステージの責任を全て 1 人で負わなくちゃいけない、でもバンドだとそれを分担し合えるから気持ちが楽になってライブをその分より自由に楽しめるよね。

 

―Diosのメンバー同士はどのように知り合ったのですか?最初にどのように話してチャットをしたのか覚えていますか?

Tanaka:Ichikaとはたまたま出会いました!最初はお互いの音楽もよく知らなかったけど、かなり話が合ったんだよね。ササノは僕が「ぼくりり」の時から一緒に曲を作ってました。

 

―メンバー同士最近共通の話題や興味はありますか?黙契を築くための方法はありますか?

ササノマリイ:僕以外の二人は健康に気を使っているみたいです。カロリーの話とかしてる。

 

―メンバー同士の長所をお互いに評価していただけますか?

Tanaka :Ichika、意味わからんほど努力家 世界を信じている。ササノマリイ、顕微鏡的こだわり。

Ichika:Tanaka、話が早い。ササノマリイはIchika、 Tanakaが見落とすようなところをしっかり拾ってくれる。

ササノマリイ:Tanaka は要点を抑える能力が高い。Ichika は順序立てて行動する能力が高い。

 

ーバンドの将来にはどのような目標や理想がありますか?

Tanaka:美しい音楽と言葉で、生きるうえでの何かの指標になりうるシンボルを作りたい!

 

ーDiosの皆それぞれにとって最も重要な楽器は何ですか? なぜそれが重要でしょうか?

Tanaka:Sry. あんまりないです 強いて言えば喉?

Ichika:ICHI10、自分のシグネイチャーギターなので。

ササノマリイ:YAMAHA YC61 使いやすいスイッチ類、鍵盤の大きさとタッチ感が理想的です。

 

新しいアルバムに関して

ー台湾のファンにこの新しいアルバム《&疾走》について紹介してもらえますか?コンセプトは何でしょうか?

Tanaka:「正しいフォーム&疾走」というひとつの生き方の提示! 世界はめちゃくちゃ美しいし楽しいところだと信じたい

 

ーアルバムの名前の意味は何でしょうか?

人生はひとつの旅に例えられることが多いですが、そういう意味で僕らは日々疾走しています。その疾走に必要な様々な要素(正しいフォーム、自分の王であることetc..)を凝縮したアルバムである、という意味で「&」をつけています。リスナーの人生に並走できるような一枚でありますように。

 

―過去の作品と最も異なる点は何ですか?どのような挑戦が設定されていますか?

Tanaka:閉じられた宝石箱ではなく、無限に開かれた草原を疾走するようなイメージ。よりポップに、かつ自分たちの強みを表現し続けること。

 

ーアルバムの制作過程で印象に残る部分はありますか?特に困難だったり、執着したい部分などはありますか?

ササノマリイ:《&疾走》で他の人に作ってもらった曲からアレンジを上塗りするのは新鮮でした。困難だったことは納期…かな…

 

ー創作活動のためメンバー全員で箱根合宿を行ったようですが、提案者は誰そしてなぜこの考えが生まれたのでしょうか?

Tanaka:普段はオンラインで制作するが、集まった作ることで普段は拾い上げられないインスピレーションを作品に取り込めると思ったから。誰がやろうって言い出したのかは……忘れちゃった

 

ー合宿は最初の期待通りの効果が得られましたか?将来も同じような計画をしますか?もしそうであればどこに行きたいですか?

ササノマリイ:短期間で複数の楽曲のスケッチを作る、ということを達成できました。美味しいご飯屋さんがたくさんあるところで合宿したいですね!

 

ー合宿の期間はどれくらいで、面白い出来事はありましたか?途中で何か問題はありましたか?

ササノマリイ: 3 日間でした。Tanaka、Ichikaは体力があるので朝のランニングは余裕だったみたいですが、僕は足がダメになりました…

 

― 2021 年の時にたなかさんは音楽活動に復帰する際、「Diosは私の人生です」と述べました。そして、新しいアルバム「&疾走」は、「自分自身に立ち向かい、走りを止めたい衝動に打ち勝つ」という理念を反映しています。再び音楽活動に戻り、 2 枚目のアルバムを迎えることで、たなかさんにとって今の状態は覚悟が固まったのでしょうか?

Tanaka:Yes! 信じられるこの二人とどこまでも行きたいと思いました。

 

―今回の新アルバム《&疾走》は、《シン・エヴァンゲリオン劇場版》と《おそ松さん》のアニメーターであり、キャラクターデザイナーである浅野直之さんが3人のメンバーのキャラクターを模写しましたが、事前に浅野さんとの話し合いはありましたか?自分のキャラクターを見たときの感想はどうでしたか?自分のイメージにぴったりだと感じましたか?

Ichika:浅野さんとは話し合いをしてキャラクターを作っていったね。ぶっちゃけ自分のキャラが性別が変わるとは思ってなかったけど、今では馴染んできていい感じになってるよ。

 

日常生活に関して

―一つの冗談から始まり、後に「この忙しい社会で、焼き芋を通じて人々に少しのリラックスタイムを提供したい」という思いから、焼き芋事業に参入したたなかさんは焼き芋事業で何かを感じましたか?皆さんに共有できますか?

Tanaka:スイーツを販売するというのは音楽とぜんぜん違うことだが、実は意外とそのなかにも共通点があり面白かった。魅力的なコンセプトを作り出し、みんなに届けるというのはほんとうに楽しいことです。

 

ーたなかさんが好きな《ジョジョの奇妙な冒険》の中のDioからバンド名を取ったと言ったことがありますが、他の二人もこの作品のファンですか?もし三人がスタンド能力を持つことができるなら、何を選びますか?

Tanaka:ふたりは全くジョジョを見てくれません、、悲しい、、スタンドよりもトレーニングして自分の身体能力が向上することのほうが興味あるかも。

 

―たなかさんは以前にアニメが好きで、普段はゲームもよくしていると言っていましたが、他の2人はどうですか?最近おすすめのアニメやゲーム作品はありますもしあれば皆さんに紹介して頂けますか?

Tanaka:最近《ブルーロック》がめっちゃ好きです クリエイティブ!

 

台湾に関して

―もし台湾のファンに Dios の曲をおすすめするなら、どの曲をおすすめしますか?理由はなんでしょうか?

Ichika:〈&疾走〉!元気になれるよ。

 

 

 

ー台湾で気になる音楽家やアーティストはありますか?

Ichika : エレファントジム!

 

ー今回の台湾公演では、ファンにどのような内容をお届けしたいですか?

ササノマリイ:ササノは一度来たことがあります!すこし自分の故郷に似ている場所があって安心したことを覚えています。ご飯屋さんに行くタイミングがなかったので、今回は行きたいですね!!

 

ー台湾のファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

Tanaka:三人で作り上げた音楽を通じて、みんなの人生を少しでも豊かにできたら嬉しい! 楽しい時間にしよう。

 

Dios 官方連結

官網推特IG

 

 

文:迷迷音 MeMeOn Music

写真:NEON LIT 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信