インタビュー / majiko 新作《愛編む》リリース 30代になった自分への期待とは?

日本シンガーソングライター majiko が、2年ぶりの3rdアルバム《愛編む》をリリース。台湾でも台湾盤が発売される予定だ。 「愛編む」(= I am…)というタイトルでリリースされる本作のテーマは「救い」。 今年7月に約1年半ぶりとなるワンマンライブ「愛わかる-medewakaru-」を開催した。majikoが「終わらない過去よりいつか終わる未来のほうがいい。そんな未来をみんなと一緒に楽しく迎えたい。」と語っていた。コロナ経って、「救い」を求める答えの一つが、このアルバムのテーマである「愛」である。聴く人が「救い」に出会えることを願った。 アルバム発売にあたり、majikoさんにインタビューを行い、コロナ期間の生活やアルバムに込められた想いを語ってもらった。

中文版

ー2年ぶりのニューアルバム《愛編む》はどのような作品ですか? 台湾のファンにオススメの曲を教えてください。                                                           

昔、友人と、世界の人がみんな一瞬でも幸せになれることって何かを話したことがあって、いろんな答えがあると思うのですが、わたしは会いたい人に会えることと答えました。今回のアルバムは、そんな会いたい曲に会えるような、そんなアルバムにしたいと思い、愛を編み込んで作りました。私が個人的に好きなのは、〈いろはにほへと〉です。なので、台湾のみんなにも好きになってもらえたらいいな、と思います。

 

ーこのアルバムのテーマは救いですが、タイトル「愛編む」のように、救い以外にもたくさんの愛が織り込まれています。 これまでの音楽活動で、愛と救いを感じたのはどんな時ですか?

ありがとうございます。ファンのみんなが私の曲を待ってくれて聞いてくれてることがわたしにとっての愛だし、救いになってると思いますが、会えなかったファンのみんな、台湾のみんなに会えることができたら、何よりも救いだし、そこにはきっと愛しかないと思いますね!

 

ーストリーミングの総再生数が2億を超えていて、海外でも人気がありますが、ご感想を教えてください。

とっても嬉しい気持ちでいっぱいですし、みんなのおかげで頑張れています。早く直接ありがとうを言いたくてうずうずしています。早く会いたいです。

 

ーコロナ期間、生活のあらゆる面が制限されていましたが、majikoさんの創作に何か影響を与えましたか?

アルバム制作もあって、ぐーっと自分の制作の時間が濃厚になった気がします。自分の健康面にも目を向けるようになって、ランニングや筋トレで瞑想したりした後に創作をするという時間の使い方をしていました。

 

ー筋トレのメニューを教えてください。筋トレ以外にも、エアリアルヨガなどに興味があるのでしょうか?

日によって筋トレをする部位を分けています。パーソナルトレーナーさんがついてくれる下半身の日を例にあげると、まずはランニング20分から、バーベルスクワット10回×3、レッグプレス15回×3、ブルガリアスクワット15×3、アブダクション30×3、シメの腹筋20×3、シメの足上げ腹筋10×3になります。上半身トレより、下半身トレの方が好きです。ヨガ自体やったことがないのですが、興味があります。

 

ー〈Princess〉のMVでは、トレーニングの成果が発揮されたと思いますが、今後はどのような演技に挑戦したいですか?

わー!そう言ってもらえると嬉しいです。タイトなかっこいい服に挑戦してみたいなーって思ったりもします。もう筋トレしてるところを撮ってもらおうかな。

ー〈Princess〉MVは辻本祐希が監督を務め、きれいで白いシーンに真っ赤なシーンが交錯し、毒性のあるメロディーがより鮮烈な印象を与える映像に仕上がっています。撮影のエピソードについてお聞かせください。

見てくれてありがとうございます!撮影の日は、朝の2:30起きでして、普段寝るような時間に起きたのでほぼほぼ記憶がなかったです(笑)モヒカンはやったことがあるからと挑戦したオールバックも、似合うかどうかドキドキでしたが、いい感じになってよかったーって思ってました。縄師のkinokoさんに、初めて縄で縛られて吊るされる体験をしましたが、なんとなくいいものだな、と思ったのを覚えています。吊るされてしまえばこっちのもので、ぶらんぶらん楽しかったです(笑)後ろで顔面を縛られてしまってるダンサーの上に乗らなきゃいけない時は、申し訳なくてずっと謝っていました(笑)

 

ーインスピレーションに関して、majikoさんは創作する時、頭の中にイメージが浮かぶタイプでしょうか?

私は曲を書く時はオケから進めていくタイプなので、まずはピアノで基盤を作りアレンジも同時進行した上で、そこに合いそうなメロディーを歌ってみて決める形ですかね。

夜寝てる時に、たまにメロディーが聞こえてきてすぐ録音したりするのですが、朝改めて聞いてみるとそうでもなかったことはたくさんあります(笑)アレンジに関しては、筋トレ中にアイデアが思い浮かぶことはあります。筋トレは素晴らしいです。

 

ーmajikoさんの作品や歌詞に猫的な感情が多く盛り込まれているように感じるのは、猫飼ってるからかなと思いますが、どうでしょうか。majikoさんにとって、猫の飼い方のコツとはなんでしょうか。

ほんとですか!?意識してなかったけど、捉えきれない色気があるってことでいいのかな(笑)猫を飼うことについての心得か。。なんだろう、お猫さまの時間を尊重してあげることかな。。甘えたい時は甘えさせてあげて、お猫さまのために働いているっていう意識を持つことでしょうか(笑)

 

ー今回またISAMYUさんと一緒に仕事して、お二人の出会いきっかけや撮影でのエピソードを教えてください。

ISAMYUとは旧友でして、わたしがまだ20そこそこの時に、クリエイターたちの冗談を言い合うようなチャットグループの中で知り合った感じですね。そこからISAMYUの作品をみて感動して、いつかこの人に作品を頼んでみたいと思っていました。今でもたまにISAMYUと当時のクリエイターたちと飲んだりしています。この間の撮影で、もう10年くらいの仲になるのかぁという会話をしました。こんなたくさん一緒に仕事できることをわたしはなんとなくわかってたぜ、と言ったらISAMYUが、僕は思いもしなかったよ、と言ったのが面白かったです。

 

ー今年は0658とのコラボレーションもありますが、読者におすすめするブランドやコーディネートがありましたら、教えてください。また、最近買ったファッションアイテムで一番好きなものはありますか?

おすすめはやはり0658とACUOD by CHANUです。〈ひび割れた世界〉や〈一応私も泣いた〉等の衣装は、ACUOD by CHANUさんからお借りしたものです。全身ダボっとした服も、上下のメリハリがある服もどちらも好みで、この二つのブランドさんが大好きです。最近購入したものは、0658の新作の厚手のカーディガンです。展示会で気になってしまって、誕生日だったし、自分にご褒美だ、と購入させていただきました。まだ届いていませんが、届いたらたくさん着たいです。おすすめのファッションスタイル。。わたしはスキニー履いてる足を見るのが好きなので、みんなスキニー履いてください(笑)

 

ー《ジョジョの奇妙な冒険》のポルナレフなど、好きなアニメキャラクターを紹介したことがありましたが、今年特に好きなアニメ作品はありますか?

こちらでは第二期は終わってしまったのですが、《メイドインアビス》がとても好きです。漫画も追っています。

 

ー最近、日本の音楽シーンでは「無機質」な音楽という言葉がよく使われますが、majikoさんにとって無機質とはどのような雰囲気やタイプなのか教えてください。

感情を出さずに、淡々と真顔な印象ですかね。マトリックスみたいな。そういう音像もとってもかっこいいですよね。人間味の良さと、無機質の良さ、どちらの表現方法も大好きです。

 

ー10月末に誕生日を迎えましたが、30歳になった自分への希望や願いは何ですか?

ずっと昔から、30代というものに漠然とした憧れをもっていました。もちろん、20代もよかったのですが、人間としての深みが出てくる年齢な気がして。喜びも悲しみも知り尽くしたからこそ、そんな深い人間になっていけたらなと思ってます。願い事は。。色気のある人になれますようにって願ったかもです笑

 

ーコロナが収束した後、何か実現したい目標がありますか?

まだ行けませんか、まだ行けませんか、と逐一スタッフの人に聞いてしまうくらい、一早く海外のファンのみんなに会いに行きたいです。

 

ー台湾で一番懐かしいと思うのは何ですか? 最近、日本では台湾ブームが起きているそうですが、majikoさんご自身は台湾料理を食べに行かれたことはありますか?

台湾でのライブでの光景や、台湾で感じた風です。間違いなく、あの瞬間は忘れることのできないものでした。台湾料理は食べに行きたい気持ちがあるのですが、もともと引きこもりがちなので、家で作れるおすすめの台湾料理のレシピがあったら教えてください。

 

ーもし台湾に来る機会があれば、やってみたい体験はありますか?

それはもちろん、ライブですね!みんなに会いたい!あと美味しいお酒を飲みたい笑

 

ー今、海外に行く人が増えていますが、majikoさんの荷物には何が必要ですか?

思い出を入れておけるスペースですかね。笑

 

ー台湾のファンにメッセージをお願いします。

どうもmajikoです!早く会いに行けるように願いながら筋トレをしています!行ける日が来たら、たくさんの愛と新曲をひっさげてお祭り騒ぎしたいです。みんなも同じ気持ちだと嬉しいな。

 

 

 

 

 

 

《愛編む》配信:https://lnk.to/majikoIam_DG

文:迷迷音 MeMeOn Music

写真:ユニバーサル ミュージック 

Special Thanks:ATC Taiwan、Keedan、Onippon、樂手巢 

 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

在 Twitter 上追蹤我

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信

適用電子郵件訂閱網站

輸入你的電子郵件地址訂閱網站的新文章,使用電子郵件接收新通知。