【MeMeOn インタビュー】音楽活動 1 年でメジャーデビューの imase 「台湾本場の豪大大鶏排食べたい!」

岐阜出身の 21 歳新星アーティスト imase 。音楽活動開始わずか 1 年で、 SNS に投稿したオリジナル曲の総再生回数が 11 億回を突破した。メジャーデビュー曲〈Have a nice day〉は Spotify 日本バイラル週間チャートで1位を獲得するなどチャートを席巻。 2022 年 4 月には「 ポカリスエット 」や「 JT 」新 CM 主題歌にも大抜擢されるなど今話題沸騰中。楽曲総再生回数 1.8 億回超えた話題の新曲〈NIGHT DANCER〉のミュージックビデオが 8 月 30 日に公開。この曲を機に、imaseにお話を伺いた。

中文版

ー 2020 年 11 月から音楽活動をし始め、たった 1 年でデビューすることができました。音楽をやり始めたとき、自分はこんなふうに早くデビューできるとは考えていましたか?

全く予想していませんでした。何が起きるか本当に分かりませんね。

ーimaseさんは負けず嫌いで一定のラインに到達するまで徹底的に練習するタイプだと聞きました。友たちがギターを始めたきかっけで、自分もギターをやり始めたそうですが、どんな風にギターを学びましたか?一日何時間くらい練習したのでしょうか?

インターネットから学びました。無料で学べるので便利ですね。

ー台湾では〈逃避行〉が大人気です。創作のインスピレーションはどこから来ましたか?

インスピレーションがどこからだったかは分かりませんが、ドライブ中にメロディーと歌詞が浮かびました。

ー〈逃避行〉と〈Have a nice day〉の PV はイラストと可愛い、シンプルなアニメーションで作られています。imaseさんが好きな絵師やアニメ作品はありますか?

こぱく氏は自分の世界観があってとても良いと思います。好きなアニメというか映像は、ジブリ作品が好きです。

ー R&B は好きですか?憧れのミュージシャンや、最近聞いている音楽を教えてください。

好きです。 R&B でいうと韓国のDEANさんやDPR-LIVEさん、CIKIさんなどが好きです。

ー新曲〈NIGHT DANCER〉を紹介してください。

imase初のダンスナンバーとなっております。高揚感と chill のバランスを考えて作った曲なので、様々な場面に合うかと思います。是非聴いてください。

ー自分の書いた曲を TikTok にアップしたきっかけはなんでしょうか?また、曲を制作するとき、 TikTok に合わせて書くことはありますか?

元々 TikTok のショート尺で投稿されている方がいたので、それを見て自分も短尺の楽曲を作り投稿しました。 TikTok に合わせて作る、というよりかは、自分が良いと思う曲を作っています。

ーデビュー前と比べて、いろんなことが変わってきたと思いますが、商業性と自分の好みの間でどういう風にバランスを取っていますか?

元々 J-POP が好きなので、好みと商業の相性が良いです。そこは運が良かったなと思います。

ー台湾に来たことはありますか?台湾にどんな印象を持っていますか?もし台湾に来る機会があれば、どんなことを体験したいでしょうか?

美味しいものが沢山あるイメージなので、本場の小籠包や豪大大鶏排、タピオカなど食べてみたいです。

ー台湾のファンにメッセージをお願いします。

僕の楽曲を聴いていただきありがとうございます。これからも様々な楽曲を作っていきますので、応援よろしくお願いします。多謝你!

〈NIGHT DANCER〉配信リンク: https://imase.lnk.to/night_dancerPR
〈NIGHT DANCER〉MV YouTubeリンク:https://youtu.be/kagoEGKHZvU

imase Twitter:https://twitter.com/imase_1109

写真:ユニバーサルミュージック

文:MeMeOn Music 迷迷音
著作權 © MeMeOn Music 迷迷音。版權所有。未經授權請勿轉載。
加入迷迷音FB粉絲專頁推特IGPlurk最新資訊不漏接