【MeMeOn インタビュー】NOA が AB6IX・ JEON WOONG とコラボ 韓国での思い出話も!

NOAが、先月〈LET GO feat. JEON WOONG (AB6IX) 〉をリリースした。3ヶ月連続デジタル・シングルの第1弾として、Asia Artist Awards等数々の受賞履歴を持つ韓国期待のボーイズグループ「AB6IX(エイビーシックス)」のメインボーカル「JEON WOONG(チョン・ウン)」をフィーチャリングに迎えている。二人が出会ったのは、NOAが韓国大手事務所で6年間練習生として過ごした頃。Music Videoは、NOAとJEON WOONG其々が、東京とソウルの街でリモート撮影したもの。今回は、NOAさんをお招きして、この新曲と今後の展開についてお話を伺いました。

中文版

まずは台湾のファンに自己紹介してください。

こんにちは台湾の皆さん!

NOAです!21歳、トリリンガルソロアーティストです!

ーデビュー曲〈LIGHTS UP〉は一般的なMVと違って、スマホで撮影された作品になりますが、MV撮影秘話やMillenniumとのコラボについての感想をシェアしてください。

初めてのMV撮影だったのですが少し緊張したのを覚えています。

ただ撮影場所が日本の静岡、浜松にある砂丘だったのですが凄く綺麗で自分自身も解放的になり、MVの終盤でも出てくるのですが、撮影地で見た夕日の綺麗さは忘れられません。

ー1st Digital EPのリード曲〈Too Young〉は自身で作詞作曲された楽曲ですが、その創作インスピレーションはどこから湧いてきましたか?

僕が16、17歳の時に書いた曲です。

当時Too Youngに書いた時のような気持ちを代弁してくれる曲もなく

この歳で自分がこういう風に感じることは他の若い子たちも感じるのではないかなと思い、作り

ました!

ー2nd シングル《TAXI》はtofubeatsとのコラボ曲ですが、彼とコラボしてる時に、何か面白いエピソードがありましたか?

最初にtofubeatsさんからバースがレコーディングされたデモを頂いた時に

好きすぎて曲の頭からではなく、tofubeatsさんのパートだけ何十回も繰り返し聞いていました 笑

本当に光栄で嬉しかったです!

ーこの「三ヶ月連続でシングル三曲リリース」というシリーズ企画ですが、全体的なメインコンセプトがありますか?

最近コンスタントにリリースするということがトレンドなので、僕自身も今後からコンスタントにリリースしていくことになりました!そしてこれから3ヶ月間、毎曲全く違うテイスト、また毎回違った僕の魅力をお見せしていこうと思っています!

ー今回の楽曲は東京と韓国ソウルをリモートで繋ぎ、コラボされた創作ですが、歌の中には、日本と韓国の大都市にある景色にちなんだ話はありますか?両都市の一番のお気に入りの場所はどちらですか?

お互いが住んでいる都市の魅力をお見せする上で新宿など東京都庁は、それぞれ違った東京のかっこよさがお見せ出来たのではないかなと思います。そしてソウル側で出てくるカロスキルという場所はウンさんが僕との思い出がたくさんある場所ということで選んでくれて凄く嬉しかったです。僕自身も見ながら行きたくなりましたし、何より会いたいですね!

〈Let Go (feat. JEON WOONG(AB6IX)〉MV:https://www.youtube.com/watch?v=XzloJV2XR08

ー以前何年も韓国で生活していましたが、今はコロナの影響で、出国するのが難しいです。今回韓国の友達とのオンラインでのコラボを通して、特に懐かしく感じることや感慨深い部分はありましたか?

普段からビデオ電話など電話でよく話しているのですが、こういった形でお仕事をすると

実際に同じ場所で出来たら凄く楽しかったんだろうなとも思いましたし、歌詞のパート分けなどをしていると練習生の頃に二人で月末評価の準備をしていた頃なども思い出しました。

でもそういった悲しさも忘れるぐらい、 MVでは一緒にいるような楽しさが出ているので凄く嬉しかったです。

ー〈TAXI〉以外にも、〈Let Go (feat. JEON WOONG(AB6IX)〉のように韓国アーティストとのコラボ曲がありますが、他のアーティストとコラボするときに、自分のトライリンガル能力と韓国で6年間練習生として過ごした経験はコラボレーション時のコミュニケーションに役立ちますか?

凄く役立ちます!言語のおかげで表現できるレンジも広がりますし、色んなコミュニケーションが生まれてより一層かっこいいものが作れるので凄く役に立ちますね。今後もどんどん色んな繋がりを広げていきたいです。

ー自身が好きな日本人アーティストはどなたですか?最近聞いている邦楽をご紹介ください。

夏の季節と言えば、やはり山下達郎さんなど杏里さんなどCITY POPを聞いていました。

本当に夏が輝いて見えるというか、何よりこのアーティスト方の曲の爽快感にはリスペクトしかないです!

ーこれから日韓でまたコラボしたい相手はいますか?一番コラボしてみたいアーティストは?(実現が難しく、夢のような相手でも構いません)

Jay Parkさんと絶対ご一緒したいですね!僕自身凄く大ファンでもあるのですが、曲作りの際もそうですしアーティストさんとして尊敬しているのでいつか必ずお会いして、ご一緒に曲を作りたいです!

ー台湾に対する印象は?興味を持つアーティストはいますか?将来台湾に足を運ぶチャンスがあったら、一番体験してみたいことは?

NICKTHEREAL(周湯豪)さんの音楽が凄いトレンディーでかっこいいなと思いました!中国語も英語の様に聴こえて、ラップのフローも勿論なのですが歌声も綺麗でかっこいいです。台湾で屋台巡りをしてみたいです!美味そうって思ったものは欠かさず全部食べたいですね!笑

ーNOAさんのIGから見ると、ファッションにこだわりがあるように感じますが、最近お気に入りのスタイルやブランドは何ですか?また、自身が集めているコレクションがあれば教えてください(スケボーとか?)。

よくインスパイアを受けてます!ブランドはBRAIN DEADというブランドにはまっています。コレクションまではいかないのですがCONVERSEの種類が徐々に増えてきています。

ー犬と一緒にいる時、忘れられないぐらい面白いエピソードがありますか?

エピソードではなく日常の話なのですが、毎朝携帯のアラームではなく必ず犬に起こされることです。笑 一緒に寝ない日は朝ドアが開いた瞬間に走ってきて、僕が起きるまで顔をひたすら舐められたり、起きて!と言われます。本当に起きるまでし続けるので可愛いなと思っていました!笑

ー台湾のファンへメッセージお願いします

こんにちは台湾のファンの皆さん!

いつも応援してくださって本当にありがとうございます。

いつか必ず!お会いしに行くので待っていてください!

その日まで僕も皆さんに会う準備をしておくので

楽しみにしていて下さい。

何よりも健康で、一緒に乗り越えましょ!

NOA HP:http://noamusic.jp 

NOA YouTube:http://www.youtube.com/c/noamusicofficial 

NOA Instagram:https://www.instagram.com/n_o_a_3_/ 

NOA Twitter:https://twitter.com/noamusic_japan 

文:MeMeOn Music / 写真:ユニバーサルミュージック

Special Thanks:KEEDAN、Onippon、YSO Life