【MeMeOn インタビュー】〈p.h.〉で Spotify バイラルトップ50(日本)にランクイン 注目されてる歌い手「 水槽 」

この冬、Spotifyの「バイラルトップ50(日本)」に現れた「 水槽 」の〈p.h.〉(SEVENTHLINKS cover)。 YouTube でも再生数 3,500,000 回を超え、何回も聴いてしまう中毒性があると思われる曲。とはいえ、「 水槽 」について、公開された情報がまだ少ない。どういうシンガーなんだろうと思いながら、1st コンセプトアルバム《首都雑踏》のリリースを機に、水槽さんに独占インタビューを敢行した。

中文版

ーまず、「水槽」という名前の由来を教えてくださいませんか。

深い意味はないです、語感が良いからです

ー音楽に目覚めたきっかけから教えてもらえますか。

才能があるとは思ってないですが、物心ついたときからずっと歌っていました。作曲をはじめたのは最近です。

ー歌い手を目指した経緯も教えてください。

ずっとニコニコ動画を見ていたので、いつか歌ってみたをやってみたいと思っていました。歌い手って目指すものじゃなくて誰でもすぐになれるものなので、そこが魅力だと思います。

ー初めて投稿した時にはどんな気持でしたか?

友達が褒めてくれたら嬉しいな〜と思って友達にURLを送りまくりました笑 1000再生とかされたら嬉しいなと思ってました

ーアルバム《首都雑踏》収録曲名の後、「渋谷」、「中野」、「浅草」などがついていますが、このアルバムコンセプトについて、お話をいただけますでしょうか。

東京の土地を題材に各曲制作していただきました。日本の都市の中でも、やはり特別な魅力がある都市だと感じるからです。

ーコロナ禍によってアルバム制作に何か影響はないのでしょうか。

コロナは、特に影響なかったですね。誰とも会ってないですし。

ー《首都雑踏》では色々な方とコラボレーションしましたが、印象に残ってるエピソードを教えてください。

楽曲についてはたくさんあるので、ラジオで話しています(宣伝のようになってしまってごめんなさい)。アートワークの薬屋と、〈遠く鳴らせ〉投稿の二時間前まで、前日から徹夜でMV制作の作業してなんとか完成させて本当に大変でした。薬屋も自分も体力が尽きて、途中仮眠しました。いつもこうなります。ドタバタして計画性がないです。

ー音楽以外、どんなことに興味がありますか?

人の写真を撮るのが好きです。最近コロナで行けてないですが…読書とか映画、あとラジオを聴くのも好きです。常に時間が足りません

ー今後の展望を教えてくださいませんか。

去年までは提供していただいた曲や歌ってみたを中心に活動してきましたが、今年は次作の曲をたくさん投稿しようと思います。その時やりたいことをやります。

ー最後、MeMeOn Music の読者にメッセージをお願いします。

自分のようなマイナーな存在に声かけていただけてびっくりです笑 ひとつずつ大切に作ってますのでよければ聴いてください。

《首都雑踏》配信リンク:suisoh.lnk.to/Metropolis 

文:MeMeOn Music / 写真:水槽

著作權 © MeMeOn Music 迷迷音。版權所有。未經授權請勿轉載。