米津玄師 独占チャート上位、立ち並べるのは? 新世代シンガーソングライター「 もさを。 」インタビュー

米津玄師 独占チャート上位、立ち並べるのは? 新世代シンガーソングライター「 もさを。 」インタビュー

米津玄師 のニューアルバム発売後、Spotifyの「バイラルトップ50(日本)」ではほぼ全ランクが米津玄師に占められた。この米津玄師ブームの中、2位に現れた「 もさを。 」の〈ぎゅっと。〉は絶対外せない注目すべきな存在だ!とはいえ、「もさを。」とは顔が未公開の上に、 プロフィールやウェブサイトさえ見つからない。SNSでは弾き語りカバーとオリジナル曲の動画しかなくて、どういうシンガーソングライターなんだろうと思いながら、謎めいたもさを。さんに独占インタビューを敢行した。

中文版

ー「もさを。」という名前の由来を教えてください。

他に同じ名前の人がいなくて、覚えやすかったからです。

ー〈ぎゅっと。〉の歌詞は女子目線で、面白いと思っております。女心を楽曲にする理由を教えていただけないでしょうか。難しいところはありますでしょうか。

男性は普段女性より気持ちを言葉にしないと思うので、「男性は女性に対してこう思ってるんだよ」と、女性の気持ちになりつつ男性側の気持ちも伝えたかったので。

ー〈ぎゅっと。〉についてどういう思いを込めて作られましたか?

新型コロナウィルスの影響で会えないカップルや、別れてしまうカップルが沢山いたので歌を通じて少しでも幸せな日々を思い浮かべてもらえたらと思い作りました。

ー新型コロナウィルスの感染拡大によって、音楽業界は大きく変化したでしょう。ネット発のもさを。さんにとって、何か変化を感じますか?〈ぎゅっと。〉がヒットになった理由について、考えた事はありますか。

ライブが制限されたので、その分SNSに注目してもらえる機会が増えたのかなと感じています。

〈ぎゅっと。〉が少しでも多くの人に共感してもらい、支えになっていれば良いなと思っています。

ーもさを。さんの音楽ルーツから伺いたいのですが、音楽を始めたキッカケはなんでしょうか。

清水翔太さんの歌をよく聴いていて、憧れて始めました。

ーもさを。さんのお気に入りの楽曲、また、最近聴いている楽曲を教えてください。

Chris Brownの〈Say Goodbye〉、Justin Bieberの〈Boyfriend〉などR&B全般をよく聴いています。

ー音楽以外、どんなことに興味がありますか?

サッカー、野球、バスケなどスポーツが好きです。

ー今後の予定や目標を教えて下さい。

これからも沢山曲を聴いてもらって、ずっと愛されるシンガーになりたいです。

ー最後、台湾の読者に一言をお願いいたします。

私の曲を知ってくれて、聴いてくれてありがとうございます。

いつか皆さんのもとに直接歌を届けに行ける日が来ることを心から願っています。

もさを。twitter:https://twitter.com/m0saw0

もさを。YouTube:https://www.youtube.com/user/tora7925

文:MeMeOn Music / 写真:もさを。