【MeMeOnインタビュー】 MONKEY MAJIK (2)ー人生のように谷山があるアルバム《enigma》

MONKEY MAJIK が4月7日に台湾にライブを開催。公演前、インタビューさせていただいた。メンバーみんなが優しくて、宗教、AIについてもすごく面白い話ができた。お見逃しなく!

中文版

ー3月21日に11th ALBUM 《enigma》を出しましたが、製作中に特に何か面白いエピソードや難しいことがありませんか。

Blaise:今回のアルバムは面白い流れで作りました。いろいろな大変なチャレンジがあったし、プライベートの中でも大変なことがあったし。去年、全県ライブを回ったし、いろんな所からインスピレーションがきて、すごい良い感じで良いアルバムができましたね。宗教の雰囲気も入ってるし、いままでやったことないことばっかり、すごく面白くて、神秘的なアルバムですね。

Maynard:チャレンジっていえば、一番のは二人のお母さんがなくなったことです。ずっと病気かかってて、バンド活動しながら、カナダに行ったりきたり、そうやってみんなに迷惑かけちゃって、迷惑っていう言葉がちょっと違うかもしれないですけど、やっぱりメンバーとスタッフの皆さんがすごくうちらを支えてくれてることがすごく力になったし、ファンの方にもやっぱり1日でも早く新曲聞かせたいし、それがすごい僕とBlaiseにとって大きいな発見っていうか、素晴らしいスタッフ、メンバーがいて、ファンの温かいメッセージを頂いて、すごく助かった。皆さんのためのアルバムではないかなと思いました。

ーお母さんが亡くなったということで、作った曲をリメイクすることがありますか?

Maynard:作った曲をリメイクするじゃなくて、ゆっくりと1年半近くかけて作ったアルバムだね。この中の<Fight This Storm>という曲がお母さんのために作ったんですけど、それがまだ終わってない時に亡くなったので……でもとにかく宗教とかに関するすごくディープな歌詞もあるし、楽しい曲もあるし、人生のように谷山があって、いままでのアルバムと全然違って、すごい深いアルバム。

Blaise:びっくりした!終わってから、すごい綺麗な物が!そんなに綺麗なものだと思わなかった。

ーさっきおしゃった通り、<Venom>は仏教とクリスチャンのハーモニーといったことがあるし、<40 days>の“40”という数字も聖書に出てくるし、メンバーみんなが宗教に深く影響されてるではないでしょうかと思います。

Maynard:もちろん。多分どの人間でもある程度そういう影響はあると思いますね。信者じゃなくでも、やっぱ人間は人間で、何かを信じてると思います。そういう意味で、影響される歌詞はあると思いますよ。でもどっちかというと、興味を持ってるということかな。やっぱ仏教でもキリスト教でも、文明が始まった頃からの長いストーリーとか、教えてくれることがたくさんあるじゃないですか?そういうものにすごく興味があって、インスパイアされてます。

その40と言う言葉、いろんな宗教にとってもすごくパワーがある数字なんだ。歌詞にはそういうシンボルを書けば、すごく面白くないですか?映画と同じように、物語にいろんなシンボルが入っていくと深くて熱いものになる。でも仏教のほうも、特に<Venom>も面白いなと思いましたけどね。

tax:一回壊して、また新しいものを作り上げるっていうのは、いままでそうやってみんな繰り返して大なり小なりそうじゃないですか?個人的にも生活してでもそういう瞬間ってたくさんあって、でもそういうことを意識することによって、また違う明日が待ってるっていうことはみんな共通に見えることなんで、それはより絶望的な苦しみみたいなものを自分でしっかり経歴するのはやっぱり大事なのかなって。

僕は日本人だから、日本人ほどんとの人って神道時々仏教、割と適当な宗教観(笑)本当にそんな感じなんですよね。そんなにまじめに宗教に対して向き合ってる人って、割と少ない。でも僕がたまに趣味で山にボンって入ったりして、何もないとこに行くと、ものすごく怖い瞬間ってあるんですよね。一人でいる時、特に山の中って。でもそういう時、自分を信じるしかないというか、自分の行動一つで、人生が全て分かれてくるところ、ちょうど分かれイメージにボンって剥がされてるみたいな感じがして、その自分が試される感じがして、すごく気持ちいい。それを乗り越えると、「あ、今日も一日生きることができた!」みたいな(笑)。そういうことじゃないですか?都会に行ったって、田舎に行ったって、海に行ったって、山に行ったって、そういう苦しい瞬間、怖い瞬間っていうのを常に持つことが大事なんじゃないかなって。なんとなくそういうものを宗教に聞かれて、博したっていうのがあるのかな。だから、僕があの歌好きですね。

Blaise:このアルバムって、本当にいまのMONKEY MAJIKはここにこんな感じですよって。今年と去年ほどんと毎日母さんのために祈ってるから、ずっと当たり前に曲作る時に、そういう祈りのinspirationが絶対くるから、このアルバムを聞いたら、絶対いまのMONKEY MAJIKをきれいに聞こえると思います。

NYzjALbEoOgfdIB2gtohEKPY45jV4wapaRlFF bnWgpWtp2cNm8ueC7DD2x6IrFxw6XOKfog5I o2II5Q7NT30FfKrsILSqaEMMlbHFRIm2F0GbMQLk2V836I996rqjoRVoGjwWpEmaftHXcbEIqDafCHxDXOSJOggtWFS8wqYW6fB0PGpDEtTZh7d7o6IzLSiJBcICk PFPfAp1dULaWIxamV1vs8LFjceffO8doRlnMX ZkFRdnCDK4ul 6WZ4csPBcjqYk5ka3iXjRM9j0okHTQ RtBCi zR yQyQ iNNlcDR qxAH7Q8 hgzt3ZPeqNUsoaY1yNoSpbf5OijlwS L4t hOikZnTvrWzgYoCqTX8pYfEITsUK3a7fDNBmZivx90wvCZe5D82zTt5KS2YLA39Q1ZBTafMwFcelyRCmXNUn hmDQ1zjjmGWii9a2n1mCybzEttbPjwAjHpB SKTt6y9XwLL55SvIMzlg2900kgFVwIQv3qCjjvGzYx6DClzNNbG81zmO1xerlA OkhG y69vJZx0dvkxhflvvLqB7EMgEDvdTd6Z BzdFvBAGP zQIINn2 SF f53IwJDd2 eNcb97V=w1920 h1080 no

文:MeMeOn Music

写真:MeMeOn Music

 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信