柔らかさとかすごく重視してます 水曜日のカンパネラインタビュー(1)

柔らかさとかすごく重視してます 水曜日のカンパネラインタビュー(1)

台湾で人気が集まってきた水曜日のカンパネラがつい10月13日、14日に台北と台中Legacyで単独公演開催しました。台北公演の前に、ボーカルのコムアイ(KOM_I)にインタビューさせていただきました。演出はよく常識を破るコムアイさんが普段話す時、すごく優しくて、率直であります。

中文版

演出方法を変わり、コンセプトをより完整

ー久しぶりに台灣にいらっしゃって、ご感想をお願いします。

すごく雨降ってますね。そういえば、一番最初に台灣にくるのが決まった時は台風で中止になってしまって、来られなかったっていうのがあったんで、雨女と呼ばれてます(笑)あと、いま日本は結構寒くて、秋か冬か、風の匂いが変わったんですけど、なんかこっちきたらまだ夏っぽい感じで、不思議だと思いますね。

ー去年のSUPER SLIPPA7にて、コムアイさんはTrance Baby Meowっていう台湾のアーティストと一緒に写真を撮りましたよね。

あ、その女の子!

vie:https://goo.gl/7CVMua

ー台湾にはTrance Baby Meowと水曜日のカンパネラの演出方は似てると言われてますが、Trance Baby Meowの音楽聴いたことはありますでしょうか。

ライブみました!面白かったです!いま若干違う気がして、私がやってることが小役できちゃうんで、そこまでファニーさがいまないんですよね。体とかはファニーなんですけど、でもけっこうしといてる部分とか、舞台っぽくっていうものは、まぁ、明日できるといいんすけど。

ー8月31日に石巻でREBORN ART FESTIVALに出演したライブ映像を見ました。そんな風船いっぱい付いてるかっこうはすごく印象に残ってます。そのかっこうは自分で考えたのか?

Daisy Balloonという風船屋さんみたいな二人組がいて、今回一緒にやろうかなと思って。声かけたのが最初で。スタイリストの人が別で入ってるんですけど、相談して。石巻のあの場所で、新しく芽吹いた生命みたいな感じにしたくて、だからはっきり何かってわかるような感じではない、何かその動物に似てるとか、魚とかわかるのがすごく嫌だったんで、みんなが何かって言えないようにしたかったんですけど、でも新しい命が卵産まれて変えたようなので、土地を見つけて遊んでいくとか。そういうストーリーに、神話みたいな感じにしたいなと思って。オレゴンに皆既日食をみたんですよ。その一週間後がパフォーマンスで、帰ってきて、絶対オレンジのほうがいいと。べニ赤色の日本のグラフィックデザイン用の色にしたくて、その色にどうしても惹かれて、相談して、髪の形もそれにしてみたい。それは多分太陽のパワーみたいなコンセプトを衣装に込めて。太陽がもう一回産まれてくるみたいなのが日食。一回隠れて、もう一回出てくるときに新しい命みたいイメージいつもあるので、それを再現したいという気持ちもあって、太陽でもあるし、原子力でもあるし、山の奥から出てくる光跡取られてたし。あのパフォーマンスの直前に、昼に噛まれて、足を、血流しながら……(笑)

ーへええ?!大変でしたね。

衣装が全部赤くて、オレンジだから、全然バレなくてよかった。血がちょうと万切りしちゃって、風船とぴったり同じ感じだったんで面白かった。風船がでてきたドレスでけっこうあるんですけど、その二人組の風船屋さんはけっこう風船のドレスを作っていて、綺麗に作られたっていうよりは風船の性質を活かしたかったから、風船って割るっていうことは、前後って形がぜんぜんちがうじゃないですか?同じものなのに、すごくないですか?だから破れたところもう綺麗にグランジのドレスみたいなんでっていうのは最初に話し合いました。て、何で割ろうかなって迷いたんですよ。パンパンパンパン突で終わってるんですよ。その風船割るのを爪に針とか仕込んでやろうかなって考えてたんだけど、リハしてたら、板で足に何か刺さって、そしたら、アザミっていう植物があって、バラみたいに棘がいっぱいあるんですよ、あれより鋭い棘がいっぱいあって、ちょうと石卷にそのアザミがいっぱいあったから、それで割れたんです。特に付き必要がなくてアザミにこうやってパンパンパンパンみたいになって、すごい面白かった!

ー私服の方はRIZEのKenKenさんが寅壱とコラボしたニッカポッカを履いてた寫眞をみました。RIZEの音楽が好きですか?

あのニッカポッカ気に入ってますね!かわいい!でも、RIZEはぜんぜん聞いてなくて……RIZEよりもKenKen先に知った感じ。でもライブ見に行って面白かったですね。奇跡がけっこう起こるバンドで、みててすごい面白かったな。あっくんが最後に「バーン!」出て、バチは投げて、後ろにあるRIZEのカミナリのロゴの真ん中に「ドーン!!!」と!見てないのに、なんでばっちり当たったの?!!すごい!(笑)

あの日はフジロックだったんですよ。KenKenは寝ながら入って、いきなり「ウェー!」みたいな感じで、最後は倒れてました。グチャグチャでキュンキュンで、すごい面白いライブで。私はそこまで身を決ろうと思ったことは意外にないんですよね。危ないとことかに登ったりもするんだけど、意外にその三階から飛びるみたいなことは、男の方は流行ってる。私けっこう身を守る、ビビってなんで、実は危ないとこに登っても、自分で大丈夫の範囲をわかってるつもりでやってます。

via:https://twitter.com/kom_i/status/583889660419538944

文:MeMeOn Music

写真:MeMeOn Music

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信