眉村ちあき

INTERVIEW / 眉村ちあき台湾公演直前 レディー・ガガと共演したいという目標は変わってない!

シンガーソングライター、アイドル、社長として活躍する 眉村ちあき が、8月12日と13日に台北のJack’s Musicで初ライブを開催。2016年に作詞・作曲・編曲を自ら手がけるクリエイティブアイドルとしてデビューし、その高い即興性を武器に様々な番組で取り上げられてきた。 2020年には武道館単独公演を成功させ、翌年には作品〈顔ドン〉が日清カップヌードルのCMソングに抜擢されたということで、人気が急上昇。台湾公演前に、インタビューさせていただいた。

中文版

 

ー台湾にいらっしゃったことはありますか? 台湾の印象を教えてください。

はじめてです。千と千尋の印象があります!買い物したらおまけで飴とかくれそうな印象

 

ーお気に入りの台湾アーティストはいますか。

ゲシュタルト乙女。最近日本でライブを観ました!

 

ー台湾公演のために準備した特別なことはありますか? また、どのようなライブにしようと思いますか?

準備してることは秘密ですが、帰り道にニコニコスキップを思わずしてしまうようなライブにしたいです。

 

ー本番前に何か特別な習慣や儀式はありますか?

ライブ前に 15 分くらいお昼寝をするのが最近のルーティンです。あとその日の一口目のコーヒーはライブ前って決めてます。

 

ーライブも、創作活動も、常に面白いアイデアが絶え間なく湧いてきますが、インスピレーションはどこから得ているのですか?

日常です!人とアイデアを出し合いながら話すのも好きですし、1人で散歩しながら妄想するのも好きです。

 

ー「会社じゃないもん」を会社として立ち上げようと思ったのはなぜでしょうか。また、会社を経営する上で苦労したことや面白いと感じたことを教えてお願いします。

当時は、本人が社長もやる!っていうのがまだ珍しくて、面白そうだからやってみチャオって感じでした。最近は社長兼アーティストが増えてるしみんなと同じなの嫌なので、私は会長に就任しました^_^

 

ー一日をどのように区切っていますか?

区切っていません。寝なければずっと同じ日

 

ー音楽以外に好きで続けていることはありますか?

運動が好きです。バレーボールや野球や柔道ができます。最近だと、7月からヨガを始めました。ライブに体力が必要だからです!

 

ーいつも楽観的で前向きな印象がある眉村さんですが、困難や無力とどう向き合っているのでしょう。

本当はたぶん、全然楽観的じゃなくて、ポジティブになりたいからそういう言葉を選んで発信しているだけだと思います。ネガティブ思考や被害妄想に陥った時の立ち直り方教えて欲しいです。本当に辛いときは、曲にすればとりあえずすっきりします!

 

ー自分自身を振り返ることはよくありますか。

あまりないです。何か後悔するような行動をしたら、とにかくめっちゃ謝ります。

 

ー音楽制作に AI を活用しようとするミュージシャンは増えてきます。こういう状況に対して、どう思いますか。

そうなんだ!おもしろそう。やってみようかな!音楽は自由だし♪

 

ー以前、レディー・ガガと共演したいとおっしゃっていましたが、その目標は変わりましたか?目標を達成するための具体的な計画を教えてください。

変わってません。計画は、一触即発で爆売れしてワールドワイドになってコーチェラで会う。

 

ー日本に参戦する台湾のファンもけっこういますが、日本のおすすめの穴場があれば教えてください。

音楽好きで日本に来たら、下北沢がおすすめです。可愛いご飯屋さんも多いしライブハウスも多い。あと山梨の湖で遊ぶのもおすすめします!犬と泳げる♪

 

ー台湾の皆さんへ一言お願いします。

本当にずっと楽しみにしていました!早く台湾の皆さんとお会いして、音楽浴びて、遊びたいです!!!!!素直に音を楽しめる日にしましょう!丁寧にダイナミックに歌います!

眉村ちあき

眉村ちあき『日本元気女歌手、遂に台湾進出!』

8/12(土)ツーマンLIVE

会場:台北杰克音樂 Jack’s studio

対バン:島嶼都市浪漫譚UrbanIslandRomance

8/13(日)MAHイベント出演

会場:台北杰克音樂 Jack’s studio

 

眉村ちあきリンク

Twitter:https://twitter.com/rexno_chi

Youtube:https://youtube.com/@mayumura_chiaki

Instagram:https://www.instagram.com/chichiyan1207/?hl=ja

Official Site:http://mayumura.tetetetetetetetetete.club/

 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信