龜田誠治

INTERVIEW / 亀田誠治 :生きてきた全人生が最大のインスピレーション源泉!

Zepp New Taipei が主催する日本アーティストと台湾アーティストの対バン企画「Zepp Premium」は今年から展開。その記念すべき初回は、 東京事変 のベーシスト 亀田誠治 、人気ラッパー SKY-HIが台湾のElephant Gym と共演する予定。亀田誠治は J-POP の中心人物として数々のヒットナンバーを作り出し、 2019 年から 4 年連続で台湾の Golden Indie Music Awards の審査員を担った。ライブ前に亀田誠治さんをお招きし、今回のイベントへの期待、今後の音楽シーン、台湾の印象などについてお話を伺いた。

中文版

「音楽がボーダーレスに広がっていくことが僕の願いだ」

ー今回のイベント「Zepp Premium」はZeppで行われますが、亀田さんが過去にZeppで公演をした際、または公演をご覧になった時の印象的な思い出があったら教えてください。

Zeppはライブハウスとしては大人数を収容出来、音の鳴りも良く、アーティストアメニティの観点からも品質が高いです。アーティストがのびのびと表現できる素晴らしいベニューです。

ー「日比谷音楽祭」の「誰でも参加でき、出演者と観客の垣根を超えた音楽祭」という理念や異なる音楽ジャンルのアーティストが集結しているスタイルは、今回の「Zepp Premium」の日台アーティスト交流の部分と非常に似ているところがあると思いますが、「日比谷音楽祭」実行委員長として、今回のZepp Premiumのイベントにはどのような考えをお持ちでしょうか?

世代を超えて、ジャンルを超えて、国境を超えて、音楽がボーダーレスに広がっていくことが僕の願いです。「日比谷音楽祭」と「Zepp Premium」は同じ方向を向いていると思います。さらにいうと、日比谷音楽祭は誰もが等く音楽を楽しめるように無料開催にしています。ぜひ、台湾の皆さんもクラウドファンディングやスポンサーになって応援してください。

ー制限がなかった場合、ぜひZepp Premiumに連れて来たいという日本のアーティストはいますか? 

たくさんいます!ぜひ皆さん声をあげてください。

龜田誠治

「音楽は時代に左右されずに、自分が楽しめるものを作るだけ」

ーコロナの流行は音楽業界に大きな衝撃を与えましたが、同時にデジタル技術の発展や、素人アーティストに夢を掴む可能性を与えたと言われています。しかし一方で、若者世代の間ではレコードやカセットプレーヤーなどの再流行も見られています。これらの発展や流行を亀田さんはどのように捉えていますか?また、音楽を作る上でのキーポイントは何だと考えていますか?

所有する音楽、所有しない音楽、デジタルのクリアな音、アナログのあったかい音、たくさんの選択肢があるのはとても素晴らしいことです。僕はどんなメディアもどんどん進化していってもらいたいと思います。音楽は時代に左右されずに、アーティストがやりたいこと、自分が楽しめるものを作るだけです。それをお客さんが楽しんでくれれば良いです。

ー創作の上で何かインスピレーションを受けることがありますか?また、創作の秘訣などはありますか?

自分が今まで生きてきた全人生。

ーお気に入りの、もしくはパフォーマンスの際に使用しているベースについて教えてください。また、亀田さんにとって特別なベースがあれば教えてください。

FENDER JAZZ BASS ’66

FENDER Precision BASS ‘62

YAMAHA BB2024 SEIJI KAMEDA EDITION 

ー音楽プロデューサーとして現在のJ-POP界と以前とではどのような変化があると思いますか?また、将来の音楽界はどのようになっていくと考えていますか?

ストリーミングの時代になり、J-POPの中心にあるメロディーや歌詞の美しさが新しく評価されている気がします。Official髭男dismやAdoなどのロングヒットが明らかにアメリカのチャートを意識せず、J-POPのそしてアジアの音楽の良いところを伸ばしていこうという方向性にシフトしたように思います。

台湾のこれが好き!

ーお風呂に入るのがお好きで、1日に5回湯船に浸かるとお聞きしましたが、亀田さんにとって入浴はどのような時間ですか?また、オススメの入浴剤やお風呂グッズがあれば教えてください。

 前の仕事や、出来事全てを水に流し、新しい自分になる時間。

ー過去にも何度か台湾に来て台湾に一番好きなことはなんでしょうか?毎回台湾に来て必ず食べるものがありますか?

麻辣火鍋。

ーご自身の音楽スタイルを料理に例えるとすれば何だと思いますか?

 自己流の味付けで、素材が良ければ必ず美味しいものを作れます。

ー最後に、今回の「Zepp Premium」の見どころを教えてください。

亀田誠治です。僕は台湾が大好きです。今回は僕と同じく台湾にアツい思いを寄せるラッパーのSKY-HIと一緒にZepp New Taipeiを揺らします。そして大好きな台湾のバンドElephant Gymと一緒に、ここでしか見れないスペシャルコラボをします。台湾の皆さんぜひ「Zepp Premium」の記念すべき第一回を、僕らと一緒に楽しみましょう!

龜田誠治

【イベント情報】

Zepp Premium “”亀田誠治, SKY-HI and Elephant Gym”

日付:2023年2月23日(木)

場所:台北・Zepp New Taipei

出演:亀田誠治、SKY-HI、Elephant Gym

亀田誠治HP:http://kame-on.com/

写真 ©日比谷音楽祭実行委員会

Special Thanks:ATC Taiwan、Keedan、Onippon、樂手巢 

文:MeMeOn Music 迷迷音
著作權 © MeMeOn Music 迷迷音。版權所有。未經授權請勿轉載。
加入迷迷音FB粉絲專頁推特IGPlurk最新資訊不漏接 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信