【MeMeOn インタビュー】 シンガーソングライター 春野 自分の声のコンプレックスから解き放たれていく

ネット発の次世代シンガーソングライター「 春野 」が、ニューシングル〈Love Affair〉と〈Angels〉を台湾に配信リリースした。〈Love Affair〉の作詞・作曲・編曲は、春野自ら手をかけて、独自の音楽美学を貫きながら、聞き手の心に柔らかな深みを届く。聴きたくなる、感じたくなるような優しい作品に仕上げられた。 今回、この謎のシンガーソングライターを迎え、彼の作品や今後の展望について語ってもらった。

中文版

ーまず、音楽を始めたきっかけを教えてください。

4歳の時からピアノを習っていたのですが、それが今の音楽をやるきっかけになっています。ピアノは12年間続けた後辞めてしまったのですが、その後の僕の人生に大きな影響を与え続けています。

ー初期の頃はボーカロイドの作曲を中心にし、ボーカルを使う場合にも女性の声を選んでいましたが、女性の声にどんな魅力を感じていましたか。

元々、自分の声が原因でいじめられていたことがありコンプレックスでした。それと同じくして女性の声に憧れを持ちました。それでボーカロイドを使ってみようとなったのかもしれません。

ーフランス出身のミュージシャンFKJの影響を受け、男性ボーカルの可能性を知ってから、自分の声で表現するようになりました。自分で歌うことによって、創作の方法や考え方に何か変化がありますか。

自分の声のコンプレックスから解き放たれていく過程で、今まで作っていた音楽のスタイルとはまるで異なるジャンルの音楽とアーティストに目を向けるようになりました。例えば、ブルーノ・マーズやマック・ミラー、DEANです。それらはジャンルに分類すると、それぞれがとても離れた境界にあるのですが、彼らからは大きな影響を受けています。

ー普段はどのように創作していますか?(曲と歌詞どちらを先に作ることが多いのでしょうか? 作曲にはコンピュータや楽器を使いますか?)

DAWでトラックの骨組みをパパッと組んでからメロディーや歌詞を考えることが多いですね。ラフにはギターやエレピを使うことが多いかも。だから、基本的には曲が先で、歌詞が後ですね。

ー春野さんが書いた歌詞はとても美しいと思います。〈Angels〉、〈Love Affair〉この2曲も、まるでエッセイ集のようです。インスピレーションはどこから湧いてくるのですか。

嬉しいな。笑  僕の曲は、僕自身の体験に基づいて書いています。なるべく正直に今の気持ちを、自分の曲に書き残しておく感じです。いわば叙情詩のようなね。だから生々しいし、どこか共感させる要素があるのかもしれない。でも僕は普遍的な人生を歩んでいるとは思っていないから、共感というより共鳴って感じなのかな。

ー2017年頃の曲は悲しげでメランコリックな印象を持っていますが、近年の曲は明るくて、日常生活をテーマにする作品が多いと感じます。心境の変化について、教えていただけますでしょうか。

そうですね、ここ一年はとても幸せな人生になってきて、将来のことや過去の清算を考える時間が増えてきました。これはとてもポジティブな変化で、僕のガールフレンドに感謝しなければなりません。

ー個人の創作以外にも、ずっと真夜中でいいのに。、空音などのサウンドプロデュースや大塚愛、東京女子流のリミックスなどを手がけています。他のアーティストとのコラボレーションについて、自分の創作とは何が違いますか、

自分だけで完結する制作は、湧き出てくるインスピレーションを見つめることに専念すればいずれ完成が見えてくるのですが、そこに他のアーティストの要素が混ざってくる場合はその限りではなく悩むことが多いです。リミックスでもサウンドプロデュースでも、その苦労がスリルとなり、新しい刺激になっているので、これからも積極的に挑戦していきたいですね。

ー最近、特に注目しているアーティストはいますか?

台湾の音楽とアーティストも大好きでよく聴いているんだけど、特にφZIとYELLOW黄宣は注目してるし、何か一緒にできたら嬉しいな。あとはシンガーポールのbrb.もイケてるよね。

ー音楽以外で、最近ハマっていることがあれば、教えてください。

ありきたりですが料理にハマっています。特に、魚を捌く工程が楽しくて、魚料理ばかり作ってます。

ー台湾に対するご印象を教えてください。 コロナ後、台湾を訪れる機会があれば、特に体験してみたいことはありますか?

とにかくご飯が美味しいイメージ!いつか十分の街で天燈を飛ばしてみたいな。九份も行きたい。月並みなことしか言えなくてゴメン。笑

ー台湾のファンに一言お願いします。

親愛なる台湾のファンの皆さん、いつも応援してくださってありがとうございます!いつか必ず、コロナが収束した後に台湾にライブをしに行きます。これからの活動も良く見ていて下さったら嬉しいです。

〈Love Affair〉配信リンク:https://GutsRecords.lnk.to/Love-Affair

〈Angels〉配信リンク:https://GutsRecords.lnk.to/Angels

春野HP:https://haruno-official.com/

春野YouTube:https://youtube.com/c/harunoiswhoo

春野Instagram:https://www.instagram.com/iswhooo/

春野Twitter:https://twitter.com/xupxq_

文:迷迷音 / 照片:風雲唱片