【MeMeOn インタビュー】〈Myra〉で話題の Tani Yuuki 僕の音楽の根源は「負の感情」にある

シンガーソングライター Tani Yuuki 、2020年5月に投稿した〈Myra〉で一躍有名となった。作詞作曲、編曲、サウンドメイクなどをすべて自分に手をかける。そんな彼が2月20日に新曲〈Unreachable love song〉を配信リリース。今回はTani Yuukiさんを迎え、新曲についてお話をいただいた。

中文版

ー2020年〈Myra〉の大ヒットで、ますます知名度を広げています。この曲のヒットによって、周囲の環境はどのように変わりましたか?

目まぐるしく変わりました。

クリエイター仲間が増えて一緒にご飯にいくようになったり、関わる人が変わったりしました。

その中でも一番変わったのは生活環境と制作環境ですね。

引っ越して一人暮らしを始めたことで、家事、食事、諸々で実家のありがたみを痛感してます。笑

ー最新シングル〈Unreachable love song〉がリリースされました。改めて、どんな楽曲に仕上がったと感じていますか?

リリックもライムもすごく僕らしさを出すことができたなと思っています。

タイトルに込めたのは「到達不能なラブソング」という意味で

いつでも、どこでも、何をしていても。

皆さんも一度は経験があると思うのですが、

もう隣を歩くことのない、誰かを思い出してしまったり

あと一歩を踏み出し、伝えたい誰かを探してしまったり

そんな「失恋」と「恋愛」の二つの面を見ることができる楽曲になったと思います。

ーコロナの影響で、リモートワークが広がっているため、ネットワークを急速に発展させていき、デジタル音楽を聞いたり、配信を見たりする人が多くなっています。こういう変化により、自分の創作にも何か影響があると思いますか。

そうですね、僕自身の創作にはそんなに影響ないですね。

曲作りだったり、動画制作だったりもともとデスクでする作業が多くて

WHITEBOX(所属しているボーカルグループ)でも直接会うことの方が少なく、基本リモートでやっていたので。

でもコラボ動画の収録やライブはすごく影響ありました。

マイナスな部分も多々あるんですけど、リモートや配信で多少手軽になったり、プラスな部分もありました。まぁ、本当にちょっとですけど。

今後、プラスな部分をもっと見出していきたいですね。

ー普段、どういったところで新しい音楽と出会うことが多いですか?

TikTokと知人が多いです。あと、ランキングも見ますね。

TikTokとランキングで今の流行の曲を知って

知人に、、というか僕の周りのスタッフさんから、古き良き曲を教えてもらってます。笑

ーコラボレーショーンしたいアーティストやクリエーターが特にいますか。

たくさんいますね〜。

その中でも特に野田さん(RADWIMPS)です。

野田さんの描く世界観にとても憧れた時期があって、、

歌詞の隅々から、タイトルまで緻密に計算されているような表現に、おこがましいですが当時の僕は悔しくなってしまって。笑

何を見て、聞いて、感じてきたら、この言葉で言い表せないほど美しい表現ができるんだろう。と思いますね。

もちろん今もどこか憧れていて、コラボレーションしたい。というよりお話ししてみたいですね。

ー音楽以外の趣味はなんでしょうか。

アニメと映画をよく観ますね。

僕、写実的な絵が好きで《ヴァイオレット・エヴァーガーデン》は特に好きです。

あと、最近自炊を始めました。

鍋、炒め物、カレー、シチューときて近々ふわとろオムライスまで作るようになりました。

ー今後、シンガーソングライターとしてどうなっていきたいですか?

最高の曲を作りたい、もっと大きくなりたい、クオリティをあげたい、いろいろありますが今思うのはもっともっとTani Yuukiになりたいです。

僕の音楽の根源は「負の感情」にあって、似た葛藤を持った人が立ち直るきっかけ、癒されるきっかけ、踏み出すきっかけ。なにかしらの「きっかけ」になれたらなと思ったのが最初でその中には僕自身も含まれています。

実は歌っている本人が殻を破れてなかったり。

作る、歌うことで自分と向き合っていたり。

僕自身の「正の感情」と向き合って、陰が強い自分の殻を破っていきたいです。

台湾にどんなイメージをお持ちでしょうか。また、新型コロナウイルス収束後、台湾に旅行できれば、やってみたいことや行ってみたいところはございますか

台湾はジブリのイメージがありますね。テレビか何かで見たのかな。

あと、台湾自体のイメージじゃないんですけど、父親がよく出張に行っていた印象があります。笑

僕自身まだ行ったことないので旅行できるようになったら台湾料理を食べたいのと、ジブリ映画の舞台になった場所を見てみたいです。

ーMeMeOn Musicの読者に一言御願いできますでしょうか。

僕の新曲〈Unreachable love song〉がYouTubeや配信サイトで見て聴けますので、是非覚えて、歌ってみてください!

そして少しでも気になったらTwitter、Instagram、TikTok、YouTubeにも遊びに来てくれたら嬉しいです!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/yu___09___11

YouTube: https://youtube.com/channel/UCkPhQEwdob-Dc539qnJASvg

Instagram:https://instagram.com/u_yuuki_u?igshid=3bos72vkexst

TikTok:https://www.tiktok.com/@yu___09___11?lang=ja-JP

文:MeMeOn Music / 写真:Tani Yuuki