ダウト(D=OUT)が語うビジュアル系の一番の魅力とは?

日本のビジュアル系バンド、ダウト(D=OUT)が 2019 年に 10 年連続台湾公演の記録を打ち立てたが、コロナの影響で中断し、今年ようやく 5 年ぶりの再来台が決定された。 4 月 13 日、14日の 2 日連続 THE WALL 公演となる見込みだ。 公演前に、インタビューをさせていただいた。

中文版

 

ー5年ぶりに台湾に来まして、恋しくなったことや、新たに挑戦してみたいことはありますか。また、ライブ以外、台湾で楽しみにしていることはありますか?

幸樹:なんとか台湾に行けないか模索してました。一人でピアノライブでもいいので行きたいと思ってましたが、叶いませんでしたがまた必ずしたいと思ってます。ライブ以外は小籠包!!

威吹:小籠包食べたい。買い物したい。

ひヵる:食事は楽しみですね!散歩もしたい。

玲夏:台湾の街を散歩したりショッピングしたい。

直人:鼎泰豊で小籠包!

 

ー今回の公演のタイトル『鬼想天外台湾景』にはどのような意味があるのでしょうか?

幸樹:台湾でしか作れない景色が必ずあります、たくさんライブをしてきましたがその日限定の素敵な景色を僕らと台湾のみんなで作りましょうという意味です。

威吹:日本のツアー名のオマージュというか台湾バージョンです。

玲夏:日本のツアーでも各地異なる景色を作って来たので台湾でも台湾らしい景色を作りたいです。

直人:特別。

 

ーこの5年間コロナ経って、新作も発表してきましたが、その中で印象に残っている変化について話していただけますか? また、台湾のファンにお勧めの新曲はありますか?

幸樹:ライブをしたくてもできなかったのと、ライブ制限がある中でのライブで全てが当たり前ではないんだと感じました。台湾のファンにおすすめの曲は、最新曲のかぐやノすヽめです、扇子を使うので皆さん用意しててください。

威吹:新曲ではライブでしかやってない未収録曲も聴けるかもしれないのでお楽しみに。

ひヵる:〈泥棒猫」綺麗な感じと、聴きやすさがあります!

玲夏:〈イミテーションミラージュ〉は変な曲調なので好きになると思います。

直人:髪色と〈天〉

 

 

ーバンドはそろそろ 17 周年を迎えようとしていますが、メンバーチェンジを経って、改めてダウトというバンドは皆さんにとってどのような存在でしょうか?何年経って、以前は重要だと思っていたことで、今はそれほど重要でないことは何ですか?

幸樹:バンドは自分の人生です、なのでこれからもバンドマンをやめるつもりはありません。年を重ねるごとにその気持ちが強くなってきてます。 1 分 1 秒が大切なので重要なものは増えますが重要なものがあまり減らない気がしてます。

威吹:昔はダウトとは…と色々考えていたことがありましたが、今ではメンバーが揃えばダウトなんだと思うようになりました。

ひヵる:自分にとっての中心。ひヵるという存在を作り出している場所。音楽ができる場所。

玲夏:自分の人生そのもの。今それほど重要では無いのは肩の力。

直人:特別。

 

ー昨年 11 月、幸樹さんが Japan Weekend Valencia のためにスペインに行きましたが、スペイン旅行で興味深かったことを台湾のファンに教えていただけますか?

幸樹:とても街が綺麗でした、東京ディズニーランドにいるみたいな感じで、是非教会とか行ってみてください、圧倒されます。何よりも世界は広くて文化も違うので、生きている間に皆さんも是非いろんな世界に足を運んでみてくだい。

 

ー幸樹さんは演歌歌手でもありますが、パフォーマンスに関して、ビジュアル系との共通点と相違点を教えてください。

幸樹:共通点はステージに上がる以上は優先順位はないということです、相違はビジュアル系の世界観とかよりもファンの皆さんを笑って帰ってもらうことが最重要だと思っているので。そこが違うところだと思ってます。

 

ー時代の変遷とともに、台湾では「V系」という言葉の意味が「ビジュアル系」から「VOCALOID」や「VTUBER」へと変化しましたが、この現象についてどう思われますか? また、ダウとにとってビジュアル系の一番の魅力とはなんでしょうか?

幸樹:初めて知りました、ビジュアル系バンドの魅力はライブです、ずっとステージに磨かれてきたライブパフォーマンスは他のジャンルに負けません。見てもらえたらわかると思います。

威吹:日本発祥の誇れる文化だと思っています。同じVでもダウトの魅力は引けをとらないと思いますので是非ライブを観てほしい。

ひヵる:見た目も音も楽しい。

玲夏:ビジュアル系の1番の魅力は何でも出来ること。

直人:リアル。

 

ーコロナ後、日本に参戦する台湾のファンもけっこういますが、日本のおすすめの穴場があれば教えてください。

幸樹:最近はサウナが日本は流行っているので、是非日本のサウナに行ってみてください。あとは、台湾からだと沖縄は近いので、日本の独特の文化なので楽しめると思います。

威吹:家からあまり出ないのでわかりかねます。

ひヵる:CoCo壱番屋のカレー、美味しいよ!

玲夏:東京ディズニーランド

直人:ラーメン二郎

 

ー台湾の皆さんへ一言お願いします。

威吹:謝謝光臨

ひヵる:みなさん、ありがとうございます!訪れることが出来て嬉しいです!ライブ楽しみましょう!

玲夏:5年間お待たせしました。5年ぶり台湾ライブが決定したので是非お越しください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

直人:待ってくれていてありがとう。久しぶりのダウトのライブ、熱い空間にしましょう。

 

幸樹
幸樹

 

威吹
威吹

 

ひヵる
ひヵる

 

玲夏
玲夏

 

直人
直人

 

 

文:迷迷音

照片:樂窟音樂

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信