Yuinishio(ゆいにしお)

インタビュー / ゆいにしお 台湾でアー写撮影 ルーローハン名店を満喫

去年台湾のアニメエキスポ「2023 ACE動漫創作展 Anime Creator Expo」に出演したゆいにしおは、3月6日(水)にMajor 2nd Full Album《weekday》をリリースする予定。「仕事をして過ごす日々」=weekdayを過ごす中での葛藤や困難を受け入れて、「自分の時間をもっと大切にしよう、人生を楽しもう」という気持ちにさせてくれる1枚。TVアニメ《真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd》のオープニングテーマ〈routine life〉他、全 11 曲が収録された。台湾の思い出やアルバムのコンセプトについて、お話を聞いた。

中文版

 

ーまず、去年アニメエキスポ「2023 ACE 動漫創作展  Anime Creator Expo 」に参戦した感想を教えてください。

私にとってはじめての台湾&海外ライブだったので、「言語が違っても私の音楽を受け入れてくれるだろうか、楽しんでいただけるだろうか」と心配でした。でも、台湾の方はとてもあたたかく、音楽を通じて交流ができて、とても嬉しかったです。

 

ー台湾に来て、何か美味しい物を食べたり、どこか散策したりしましたか。印象に残っていることや楽しかったことなど、エピソードを教えてください。

元々魯肉飯が好きだったので、三元號で食べられてとてもうれしかったです。また、コーディネーターさんが火鍋を食べに連れて行ってくれて、すっかりハマってしまい、滞在中2回も食べました。台湾では、ライブの他にミュージックビデオやアーティスト写真の撮影も行いました。さまざまな夜市で撮影したことが印象に残っています。撮影中は自由に食べたり飲んだりしなかったので、また台湾に行ったら屋台のご飯をたくさん食べてみたいです!

 

ー〈routine life〉のジャケットも台湾で撮ったものでしょうか。撮影に関するエピソードを教えてください。

確か迪化街で撮影した記憶があります。台湾滞在中は雨が降っていることが多く、ふとした晴れ間を狙ってこの写真を撮ってもらいました。食べているのはブルーベリーのアイス。アイスは他にも種類がありましたが、できるだけ写真映えしそうなフレーバーを一生懸命スタッフと選んだ記憶があります(笑)。

ー〈routine life〉はTVアニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd」のオープニングテーマとなります。ほかにもTVアニメ「英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜」などのアニメ主題歌を担当しました。最近好きなアニメやゲームはありますか。

最近好きなアニメは《葬送のフリーレン》、《ぼっち・ざ・ろっく!》、《スキップとローファー》。昔から好きなアニメは《ラブライブ!》です。ゲームは《マリオカート8》と《スイカゲーム》ばかりしています。

 

ー新しいアルバム《weekday》のコンセプトを教えて下さい。『weekday』というタイトルにはどんな思いが含まれてますでしょうか。

平日を生きるひとみんなに贈るアルバム、というコンセプトです。ここでいう「平日」は、カレンダー通りの平日ではなく、仕事・勉強・療養・子育て・介護など、休日以外の活動をする日を指しています。多くの人にとって、平日は休みの日より多くの割合を締めるもの。アルバムを聴いてくれた方の平日が豊かになるように、願いを込めました。

 

ーコロナの影響は多くの人の生き方や考え方を変え、特に日本の音楽業界では、デジタル配信やライブストリーミングの普及が加速しています。 2019 年に自身初の全国流通盤である1st Mini Album《角部屋シティ》をリリースし、ちょうど活動範囲を拡大しようとしていた時に、コロナに遭ったゆいにしおさんにとって、いまコロナ明けたのご心境を教えてくださいませんか。

地元から東京に移り住んですぐこのような状況になり、心身ともにダメージを受けたのを覚えています。元々、家で過ごすことが得意な方でしたが、それでも出かけられない状況が続くことで楽曲のインスピレーションが湧かず、スランプにも陥っていました。今ではたくさんの場所に出かけられるようになり、大好きなお酒を外で楽しむこともでき、ようやく生活が戻ってきたような感じがしています。戻ってきた生活の中で、ライブでお客さんが掛け声をくれることが一番嬉しく感じています。

 

ーOKMusic 連載「ゆいにしおの『mid-20s的生活』」を拝見いたしましたが、20 代なりの悩みはけっこうあります。それは多くの 20 代の女性、そして多くのミュージシャンが持っている悩みと不安だと思います。ゆいにしおさん自身の不安との付き合い方を教えてくださいませんか。今まで音楽を続けてこられたモチベーションは何ですか。

わたしは不安を曲にすることで昇華できているので、シンガーソングライターでよかったなあ、と思います。ただ、それでも解決しない不安を抱えているときは、ビールを飲んで寝ます(笑)。ただ、自分の不安だけを曲にすると、共感しづらさも生まれてしまうので、友人の話を聞いて曲にすることも多くあります。そうして作った曲を友人が聞いて嬉しそうにしてくれるのをモチベーションにしています。SNSなどでの曲に共感してくれるコメントも、励みになっています。

 

ーコロナ後、海外に参戦する台湾のファンもけっこういますが、日本のおすすめの穴場があればぜひ教えてください。

渋谷に行くのであれば、ぜひ「渋谷区ふれあい植物センター」に行ってみてください。こじんまりとした建物に植物がひしめいていて、落ち着く空間です。植物園の中にカフェもあるので、休憩におすすめ。あと、ビールが好きなのであれば渋谷のMikkeller Tokyoもおすすめです。連日観光の方で賑わっているので、穴場ではないかもしれません(笑)。その付近の「スタンドうみねこ SiB100」は比較的いつでも入れて穴場です。台湾のクラフトビールも美味しくて大好きですが、日本のクラフトビールもぜひ味わってほしいです!

 

ー今後の活動予定を教えてください。

3 月 6 日に Major 2 nd Full Album《weekday》をリリースします。また、 4 月よりリリースツアー「clap your two hands!」が始まります。日本全国 5 箇所で行います。

 

ー台湾の皆さんへ一言お願いします。

また必ず台湾でお会いしましょう!我喜歡臺灣!(台湾大好き!)

 

Yuinishio(ゆいにしお)Official SITE

XIGHP

文:迷迷音MeMeOn Music

写真提供:オフィシャル

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信