【MeMeOnインタビュー】ユアネス yourness 理想の自分をどのように探求するのか?

福岡で結成されたロックバンド ユアネス ( yourness )。黒川侑司(Vo&Gt)、古閑翔平 (Gt&Programming)、田中雄大 (Ba)、小野貴寛(Dr)4人で構成されている。感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、詞世界を含め一つの物語りを織りなすような楽曲を展開。重厚な音の渦の中でもしっかり歌を聴かせることのできるLIVEパフォーマンスは、エモーショナルで稀有な存在感を放っている。TVアニメ《イエスタデイをうたって》に書き下ろした主題歌〈籠の中に鳥〉のミュージックビデオはYouTubeで500万回以上再生され、日本だけでなく海外でも愛される楽曲となっている。また、坂本真綾〈躍動〉【《Fate/Grand Order》第2部後期主題歌】は、ユアネスが初めて楽曲提供した楽曲(作曲/編曲/演奏)。「𝗘𝗺𝗲𝗿𝗴𝗲 𝗙𝗲𝘀𝘁 : 𝗝𝗮𝗽𝗮𝗻 浮現祭日本篇 NEW TAIPEI STAGE」で初めて台湾を訪れ、台湾の印象とは?美しい歌の後ろにはどんな物語が隠されているのか?公演の前に、コンポーザーの古閑翔平 (Gt&Programming)にインタビューを行った。

中文版

ー台湾の印象はいかがですか? 特に体験してみたいことはありますか?

僕は台湾に今回初めて行くのですが、YouTubeなどで現地の方の動画を見たりしていて、お店や建物がとても雰囲気があって好きです。食べ物も沢山食べてみたいものがあるのですが千と千尋の神隠しの舞台にもなった九份に行きたいです!

 

ー𝗘𝗺𝗲𝗿𝗴𝗲 𝗙𝗲𝘀𝘁 : 𝗝𝗮𝗽𝗮𝗻 で共演するアーティストさんは幅広くて、台湾のアイドルグループまでいて、特に気になる方はありますか?

Hormone Boys(荷爾蒙少年)さんの楽曲が個人的にすごく興味を惹かれたのと、台湾で活動されているバンドさんなのでどういった音楽シーンが今、流行なのかなどを聞いてみたいですね。

 

ー〈私の最後の日〉と〈籠の中に鳥〉は台湾でも人気が高く、特に〈私の最後の日〉はとても感動的な曲だと思います。この曲を作り始めたきっかけは何でしょうか。

元々は自身の親がくも膜下出血を発症して、急遽別の県から実家に高速バスで帰宅している時にふんわりしたイメージが浮かんでいました。バスに乗っている時は、もう助からないかもしれないと姉に言われていたので凄く悲しい気持ちでしたが、着いた時には一命を取り留めていたようで本当に安心しました。なので命に関わる曲を描かなきゃと思いしっかり曲にしました。

ー生と死は、ユナネスさん創作のテーマのひとつですが、コロナ後、生と死に対する考え方は変わりましたか?

特に変わりませんでした。元々生と死に関しては自分の中で時折考えることがあった為です。

 

ー〈籠の中に鳥〉はアニメの主題歌ですが、いつもと違う作り方でしたか? 最近お気に入りのアニメやマンガはありますか?

ユアネスの楽曲はその多くがイラストや漫画、アニメ作品などからインスピレーションをうけて作る形が多かったので、今回も自分達にあった制作ができました!原作を読み込みそれを歌にすることが僕はとても好きなんだなと今回をきっかけに改めて実感できました。最近のアニメは《ブルーロック》がお気に入りで、マンガだと感動したりしたのは《ドメスティックな彼女》です!

ー特に好きなイラストレーターはいますか? 一緒に仕事をしてみたいが、まだしていないイラストレーターはいますか?

最近好きなイラストレーターさんは萩森じあさんです!一緒に仕事をしてみたい方は彼方イノリさんです!いつかジャケットのデザインなどをご依頼したいなと思っています…!!

 

ー新曲〈Blur〉は11月30日にデジタル配信されます。 この曲は、自分自身の理想との”ずれを歌ったものらしいです。ユアネスさんが考える「理想の自分」とはなんでしょうか。

自分としては今こうなりたい自分、こうなっていたかった自分、つまり今ここには無い自分の姿と今の自分を重ね合わせてしまい、そのずれに劣等感や悲壮感を感じてしまう人って多いと思いますが僕自身強く思っていることとしては、これはいまはまだ手に入らない未来の自分である、と思うと気が楽になります。なるべく早くその姿になるために努力をするのだ!というようなポジティブな思考でいると人生はグッと楽になると思います。

 

ー来年の計画や目標についてお聞かせください。

来年はさらに活動の幅を広げ色々な作品やコラボ、楽曲提供をしていきたいと思っています。ワンマンライブもあるのでこちらはソールドアウトして次のステップにしっかり進んでいきたいですね。

 

ー台湾のファンに一言お願いします。

ユアネスの作品に触れてくれてありがとうございます。私達が台湾でライブをすることが決まったのもあなたたちのおかげです。また沢山台湾にライブや旅行にもきたいと思っているのでこれからもユアネスをよろしくお願い致します!みんなでユアネスブームつくりましょう!

yourness main 1MB

 

〈Blur〉配信リンク:https://yourness.lnk.to/Blur
ユアネスHP:https://yourness.jp/
文:MeMeOn Music
照片:浮現音樂

 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信