INTERVIEW / 結成15周年を迎える toconoma が語る、音楽活動を続ける秘訣「健康第一!」

2023年に結成15周年を迎える日本のインストゥルメンタル・バンド、 toconoma 。 ギターの石橋光太郎、ピアノの西川隆太郎、ベースの矢向玲、ドラムの清水郁哉4人で組んだ。日本のインストロックシーンで高い評価を得ており、台湾でも何度かライブを行った。 2018年に行われたElephant Gymとのツアーはソールドアウトとなったほか、2019年のWake Up FestivalやBugs of phononとの対バン公演が好評を博した。コロナが落ち着いてから、ようやく台湾へ「𝗘𝗺𝗲𝗿𝗴𝗲 𝗙𝗲𝘀𝘁 : 𝗝𝗮𝗽𝗮𝗻 浮現祭日本篇 NEW TAIPEI STAGE」に出演。公演前、ギターの石橋さんにお話しを伺いた。

中文版

ー久しぶりに台湾にいらっしゃって、ご感想はいかがですか? 

台湾はいい記憶しかないので、とても楽しみです。本場のタピオカミルクティーが飲みたいです。そして台湾の素晴らしいファンに会うのが楽しみです。 

 

ー今回共演するアーティストさんは幅広くて、台湾のアイドルグループまでいて、特に気になる方はありますか? 

ホルモンボーイズがとても格好よかったのでライブで観るのが楽しみです。 

 

ーコロナの影響は多くの人の生き方や考え方を変え、特に日本の音楽業界では、デジタル配信やライブストリーミングの普及が加速しています。toconomaさんの創作にも影響を与えているのでしょうか。 

あまり気にしすぎないようにしていますが、自然と曲の長さが短くなったり、インパクトのあるイントロを作るようになりました。 

 

ちょっと前のようなシティポップブームもそうだし、最近はデザイン、アート、洋服など、いろいろな領域でレトロが流行っていると思います。新曲〈Futurezは、80年代のジャズや音楽、楽曲を再解釈したものですが、 80年代音楽のどのような部分に魅力を感じますか? 未来的な意味を込めた曲のタイトルで伝えたいことは何でしょうか?

80年代の日本は経済的に成長期だったので、当時のカルチャーの持つ勢いや、いい意味で雑多で野蛮な雰囲気に惹かれます。あとは自分たちが子供だった時代なので、ノスタルジーもあるかもしれません。最近はtoconomaのルーツに対して自覚的になっているので、過去に自分たちが聴いてきた楽曲やカルチャーを受け継ぐ意味を込めてFuturezと名付けました。 

 

働きながら音楽を作る、自分のペースで、toconoma15周年を迎えますが、このメンバーで音楽を作り続けるために一番大切にしていることは何でしょうか?

健康第一。無理はしない。家族を大切にすること。 

 

ー初ライブの音源が公開されましたが、スキルの向上以外に、これまでと比べて変化したことはありますか? それとも、デビュー当時から変わらないものがあるのでしょうか?

プロ意識は生まれたと思います。それと同時に、アマチュア音楽家のように音楽をただ楽しむ気持ちは忘れていません。

 

ー来年の計画や目標についてお聞かせください。 

またたくさん海外に行けるようになると嬉しいです。結成15周年なのでアルバムが作れたらいいなと思ってます。

 

ー台湾のファンに一言お願いします。

台湾のファンはみんな素晴らしく、言葉は通じなくても、心は通じていると感じます。またライブ会場で一緒に音楽を楽しめたら最高ですね!

toconoma

toconoma HP:https://toconoma.xii.jp/

文:MeMeOn Music

写真:Megurin’ Tokyo

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信