【MeMeOnインタビュー】 緑黄色社会 シングル《LITMUS》リリース 台湾と心の距離もどんどん近づけていきたい

日本バンド「 緑黄色社会 」は、8月25日に4枚目のシングル《LITMUS》をリリース。表題曲〈LITMUS〉は天海祐希主演の大人気シリーズ《緊急取調室》第4シーズン主題歌としての書き下ろし、2曲目の〈アーユーレディー〉は映画《都会のトム&ソーヤ》主題歌に起用されたアップチューン、3曲目の 〈これからのこと、それからのこと〉は「SEA BREEZE」CMソングとして高校生を中心に愛されている応援ソング。また、昨年リリースしたアルバム《SINGALONG》に収録された〈Mela!〉が今年の9月初、ストリーミング再生数1億回を突破した。その上、ブランド「niko and …」の2021年秋のシーズンプロモーションに起用されることも先日にわかった。このような注目を集めているバンドにお話を伺いた。

中文版

ー8月25日にリリースされた〈LITMUS〉はどのような作品ですか?

小林:大切に想う人であればあるほどに打ち明けられない「秘密」というものがあると思います。その「秘密」を抱えているが故の困難にぶつかったときの心情を歌にしました。

ー今年上半期を振り返ってみてバンドにとってどんな期間でしたか?また、下半期に向けて目標などあれば教えてください。

穴見:無事にツアーを完走することができました。中には公演が延期になった都市もあり、振替公演も含めて全公演を回れたことが大きかったです。下半期には対バンツアーも発表しているので、それを元気に成功させたいです。

ーデビューからわずか数年でバンドは急速に成長しましたね。デビュー当時と比べて心境にはどんな変化が生まれていますか?

小林:当時から心境は変わらず、とにかく良い楽曲を作り続けることが大切だと思っています。

ーメンバーを家族でたとえると、誰がどの役割だと思いますか?また、最近メンバーの間で流行っていることなどあれば教えてください。

穴見:長屋→母、小林→長男、peppe→長女(小林の妹)、穴見→次男(末っ子)

ー最近メンバーの間で流行っていることなどあれば教えてください。

穴見:人狼ゲームが派生した「ゴリラ人狼」というゲーム。(穴見)

ーライブでは同じ色や同じスタイルの服を着ていますが、どういったポイントで衣装を決めていますか?

長屋:歌う曲やライブの演出に合うようなテーマや色の衣装をスタイリストさんと相談して決めています。4人の個性が出るようなスタイリングになるようにお願いしています。

ー緑黄色社会の歌を初めて聴くファンにオススメしたい曲はどれですか?

長屋:〈Mela!〉、初めて聴く方でも分かりやすい曲調なので、楽しんでもらえると思います。一緒にコーラスをする部分、手拍子をする部分もあるので覚えてもらいやすいと思います。

ー以前《僕のヒーローアカデミア》のEDを歌われていましたが、今年オススメのアニメはありますか?

《半妖の夜叉姫》、《不滅のあなたへ》、《Re:ゼロから始める異世界生活》、《オッドタクシー》、《キングダム》、《東京リベンジャーズ》。

ーオススメの日本のロックバンドがいれば教えてください。

穴見:東京事変

小林:K:ream 、1曲挙げるなら〈See the light〉。

ー最近、ストリーミングなどで聴いてるアーティスト・楽曲を教えてください。また、台湾のアーティスト・楽曲についてご存じのものはありますか?

小林:宇宙人Elephant Gym

ー台湾に来る機会があった際、一番体験してみたいものは何ですか?

peppe、穴見:魯肉飯、臭豆腐を食べたい。

ー「緑黄色社会」バンド名の由来は、「緑黄色野菜」と聞き間違えたものとお聞きしました。もし緑黄色社会以外の名前を考えるとしたらどんなものが思い浮かびますか?

SALAD BOWLs

ーメンバーの皆さんが一番好きな緑黄色野菜は何ですか?また、一つの料理で「緑黄色社会」のメンバーを表現してください。

長屋:トマト・オクラ

小林・穴見:ほうれん草

peppe:オクラ

ひとつの料理で表現するなら、「ラタトゥイユ」です。

ー最後に、台湾のファンにメッセージお願いします!

日本と距離も近い台湾、心の距離もどんどん近づけていきたいなと思っています。

いつか必ず、ライブをしに行くので待っていてください!

《LITMUS》配信リンク:https://erj.lnk.to/LE1N3PAY

Special Thanks:ATC Taiwan、KEEDAN、Onippon、YSO Life

文:MeMeOn Music / 写真:Sony Music

著作權 © MeMeOn Music 迷迷音。版權所有。未經授權請勿轉載。

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信