【MeMeOn インタビュー】 [Alexandros] ギタリスト 白井眞輝 YouTuberになって中国語を勉強 大変なことは?(動画あり)

日本バンド [Alexandros] のギタリスト 白井眞輝 がコロナステイホーム期間中、YouTuberとしてYouTubeチャンネルを開設しました。手作り料理、かわいい猫ちゃんなどの動画をアップしたりしています。その上、中国語の勉強を始めた真面目な姿も見られます。 今回は、白井眞輝さんをお迎えして、音楽と新しい試みについて語っていただきました。

中文版

ー白井さんは、ファンの間では実現家と呼ばれています。「ルルービックキューブの6面完成ができるように練習します」と以前ブログで言っていて、その後成功させました。そして、今は「まーTube」チャネルで中国語を勉強しています。中国語で一番難しいところは何でしょうか? うまくいかないことはありますでしょうか?また、日本語と最も違う点は何だと思いますでしょうか?

実現家と呼ばれてるんですか(笑)初めて聞いた言葉ですが嬉しいです。ありがとうございます。一番難しいところは四声をはじめとした発音ですね。あと繁体字は見れば意味は分かるのですが、簡体字は何の漢字かわからないものが多くてそれも難しいですね。最近サボってるのでまた頑張ります(笑)

ー中国語の勉強に対し、他のメンバーの反応はどうでしたか? 興味が湧いたり、一緒に何かを学んでみたかったりしますか?

「すごいな、カンペがカタカナじゃなくて漢字のみじゃん」とか言ってくれますね。おれからすれば英語を喋れる他のメンバーや、日本語を喋れる台湾のファンの皆さんの方がすごいと思いますけどね(笑)

ー同じように中国語を学んでいる人に対し、中国語を学ぶ方法やツール、あるいはおすすめの本や動画などがあれば教えてください。

自分が言語を勉強する時は発音から入る事が多いですね。最低限伝わる発音のレベルがあると思うので。あとは単語だけで覚えるよりは文で覚える方がいいと思います。単語は文の中で発音が変わる事が多いので。ㄓㄔㄕ みたいな日本語にない発音は徹底的に練習しましたね。発音さえしっかりしておけば伝わらないストレスもないですしね。

ー「MaTube」チャネルで料理の動画もよく投稿していますが、一番好きな料理は何ですか? 台湾のファンに向けて、「白井流」レシピをざっくり教えていただけますでしょうか。

YouTubeにもあがっていますが、サッポロ一番塩ラーメンを生姜スライス2枚、ネギの青い部分、酒(料理酒または日本酒)100cc、水400ccで作ったスープをベースに作るやつが好きですね。

ー猫を飼ってから、毎回猫ちゃんが動画で登場しています。猫パパになってから、一番変わったことは何ですか?メンバーの中で猫を飼っている人もいますが、猫パパ同士で経験を共有したりしますか?

あまりパパって気もしてないんですが、弟みたいな感じですかね。メンバーから飼い方とか教えてもらったりしますよ。どのキャットタワー、おもちゃがいいとか。

ーYouTubeチャネルにはほぼ毎週動画を投稿していますが、モチベーションは何でしょうか? 一番難しいと感じたのは何でしょうか?

モチベーションはなんでしょうね、初めは人がやってるのを見て楽しそうだから始めたんですよね。一番難しいところは続ける事ですかね。完全に誰に急かされるわけでもなく、自由にやってる分やらない自由もあるんですけど。やらない理由って簡単に作れちゃうんですよね。忙しい、疲れた、気が乗らない、眠いなどなど。そこに抗うのが一番難しいかもですね。歯磨きくらい何も考えずに毎日できるようになったらいいですね(笑)

ー中国語の勉強以外、最近挑戦したいことはありますか?

韓国語とか、あとはドローンですかね。

ギターの練習に必見

ー白井さんはYouTubeチャンネルを開設してから1年も経ちました。現在使用しているギターを何本も紹介しましたが、その中で一番のお気に入りはどれでしょうか?まだ紹介していないコレクションはありますか?

どれも思い出があって甲乙つけがたいのですが、デビュー当時に使っていた黒の335が一番思い入れが強いですね。

ーギターの紹介以外、[Alexndros]の曲の中で好きなリフやギターソロ、または自分のアレンジの中で一番良いと思う部分を教えてください

〈閃光〉のイントロやAメロのフレーズはキャッチーだしコピーしやすそうで好きですね。

ー自分のバンドの曲以外に、練習として弾いている曲はありますか?

最近だとVULFPECKとかTower of powerとかファンク系を練習曲としてコピーしてますね。

ー新曲〈閃光〉を演奏する時、《機動戦士ガンダムのシーンや関係のない情景をイメージしたりしますでしょうか?(例:逃げるシーン、戦うシーンなど)。

想像しますね。情景を描いてそれをギターで表現するということを大事にしています。閃光のサビなんかはガンダムの戦闘シーンを思い浮かべながら弾いたりしてます。

ー〈閃光〉を機に、《機動戦士ガンダム》のゲスト声優として出演しましたが、声優の仕事はバンドとの違いは何でしょうか? 事前準備はしましたか?

自分で作ったものをパフォーマンスするか、人が作ったものを演じるか、ですね。事前準備しましたね。素人ながらにどうやったら声優っぽくなるのかとか、自分の声を録音して聞いたりしてました。

ーこの間、ほぼ一人で完成した堀貴秀の《ジャンクヘッド》というアニメの感想を投稿しましたが、最近おすすめのアニメはありますでしょうか?

《ジャンクヘッド》最高でした。続編が観たいので堀さんには是非頑張っていただきたいですね。クラウドファンディングしたらお金出します。最近のオススメは《機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ》ですね。

川上洋平,「ガキ大将的な友達」

ー最近のライブでは面白いエピソードや印象深い思い出はありますでしょうか?

アドリブでバスドラの上に乗って演奏したんですが、意外とできたことに驚きました。

ーコロナ禍で多くのライブが中止・延期されたり、ライブ配信に切り替えられたりしました。このような時期を経て、再び有人ライブを開催することで、どのような意味があるのでしょうか。 バンドは現在ツアー中で、先日「ALEAATORIC TOMATO Tour 2021」で白井さんの故郷である神奈川を訪れましたが、特におすすめの穴場スポットやレストランがあれば教えてください。

元々ライブがやりたくてバンドを始めたので、コロナ禍で一回それが制限された事によりその気持ちを再度認識できたので、それはそれで良い部分もあったのかなと思ってます。洋平とおれの地元の相模原は何もないので、おれらの遊び場はもっぱら隣の町田(東京)でしたね。外国の方向けの観光スポットとしては横浜とかだと思います(笑)

ー白井さんは高校時代の同級生である川上さんと再会し、バンドに誘われました。高校時代から、白井さんにとって川上さんはどのような存在でしょうか?

ガキ大将的な友達ですかね。

ーメンバーを家族にたとえると、誰がどの役割でしょうか?(両親、兄弟など)

洋平が父、ヒロが母、リアドが息子、おれは猫、ですかね。ロゼが母でヒロが長男かもしれませんが。

ーバンド結成以来、様々な規模の演出や活動を行ってきましたが、自分の中で理想のギタリスト像はいますか? いるとしたら、それは誰でしょうか?

理想のギタリスト像は「この人の音ならずっと聞いていられる」って人ですね。SlashとかJohn Fruciante、日本だと浅井健一さん、B’zの松本さんですね。

ーまだ[Alexandros]を知らない音楽のファンに、自分の曲をプレゼントするとしたら、どの曲をおすすめしますか? その理由は何でしょうか?

〈ワタリドリ〉ですかね。ベタだと思われるかもしれませんが、一番聞かれてる曲にはそれなりに人を惹きつける力が宿っていると思うので。

白井眞輝 YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCK21vARDbWDmaBd-ubsb8PQ/featured

〈閃光〉配信リンク:https://umj.lnk.to/kbdlRV?biolink=true

[Alexandros] HP:https://alexandros.jp/

文:MeMeOn Music / 写真:ユニバーサル ミュージック

Special Thanks:ATC Taiwan、KEEDAN、Onippon、YSO Life

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信