【MeMeOn Music インタビュー】 Dragon Ash 新しい時代を切り拓く新作 《NEW ERA》

Dragon Ash が、6月30日にリリースする約4年ぶりのCDシングル《NEW ERA》をリリース。New Eraとは“新時代”を意味するが、一変してしまった新しい世界の始まりに向き合い、新体制で走り出すバンド自身をも投影するかのように、いつでも生まれ変われることを歌い奏でる新時代へのラウドロック賛歌となっている。今回、バンドを迎え、今作のやコロナの影響などについて、お話をいただいた。

中文版

ー5月にVIVA LA ROCK 2021に出演し、久しぶりのライブはいかがでしょうか。何か面白いことがありましたか。また、最近のライブで面白いや忘れられない思い出はありますか?

久々に大きな会場で大きな音を出せる事に喜びを感じました。また、他のバンドの仲間達にもたくさん会う事ができてうれしかったです。

ーT$UYO$HIが加わったことで、Dragon Ashは新たなスタートを切りました。T$UYO$HIと一緒に音楽を作るようになったきっかけ、そして彼の加入により、音楽面での変化について教えてください。

T$UYO$HIは個人的にはずいぶん前から知り合いでしたし、近年はThe Bonezのメンバーとして頻繁にあっていました。IKUZONEとも長く交友があった信頼できるベーシストです。Dragon Ashは常に変化してきたバンドですが、ここ数年でベーシストにT$UYO$HIを迎え、ダンサーがバンドを離れ、そして昨年からのコロナの状況もあり、音楽的にも非常に変化する時期だったと思います。その新しい変化が今回のシングルで聞いていただけると思います。

ーコロナは音楽業界に大きな影響を与えていますが、このアルバムの制作で特に難しかったことや昔と違ったことは何ですか?音楽の意味や自分の考えはどのように変わったのでしょうか?

以前はデータのやり取りとスタジオ録音との融合でレコーディングは行っていましたが今回は完全にデータのやりとりのみで行いました。初のリモートレコーディングは難しかったです。以前とライブの状況が様変わりしてしまい心苦しい部分はありましたがそれでも数本ライブをやってお客さんの前で演奏できるという事が何より感謝の気持ちでした。

ー〈エンデヴァー〉はアニメ《セスタス -The Roman Fighter-》の主題歌に決定しました。お気持ちはいかがでしょうか。また、最近オススメのアニメはありますか?

《無限の住人》 音と絵がとてもクールでカッコイイです
《不滅のあなたへ》 毎回大変感動します

ーバンドメンバーを家族に例えると、誰がどの役割だとおもいますか?

父親 HIROKI
 母親 櫻井
 長男 Kj
 次男  BOTS
 叔父 T$UYO$HI

ーニューシングル《NEW ERA》は新生のDragon Ashを象徴しています。世界も同じように、コロナ禍から生まれ変わっていきます。アフターコロナの世界にどんな期待をしていますでしょうか。

このままコロナがハンドリングできるようになったら、マスクに関してはしばらく制限があるかもしれませんが、ほぼ日常が取り戻せると思います。ただ、パンデミックや災害はまた新たに来るかもしれないし、その時には今回のような大変な事態にならないような社会になっていると良いですね。常に自由にロックができる環境をいつも作っていきたいです。

ー最近、台湾でもコロナの影響で、初めて外出控えるよう要請を行っています。台湾で待っているファンへ応援などのメッセージをお願いします。

以前台湾でライブをした時に、台湾のお客さん達の喜んでくれる姿をがとてもうれしかったです。この状況が改善されてまた台湾の地でライブをする事ができた際には新曲もたくさん用意してまたみなさんと盛り上がりたいです。

ー過去に何度も台湾にいらっしゃったことがありますが、懐かしい食べ物や体験、場所はあったりしますか?

バンドとしては前回が初めての台湾でした。 驥園川菜餐廳で食べた鳥一羽丸ごと入った鍋、あと小籠包もまた食べたいです。夜市も本当に楽しかった!あまりにも美味しいものがたくさんあるので困りますねw

ー過去Levisとコラボレーションがありまして、今後やってみたいコラボレーションはありますか?例えば桜井カレーとかはいかがでしょうか?実は台湾では、Dragon AshとNEW ERAのコラボレーションを楽しみにしているファンは既にいます。

櫻井カレーいいですねw 美味しいですよ!今回は日本でだけしか買えないのかもしれませんが、NEW ERAのキャップとのコラボも実現させました!以前、台湾のアパレルメーカー”REMIX“とコラボレーションしましたが、いつかまた台湾のアパレルとコラボレーションしてライブもやりたいです!

ーメンバーたちの衣装はいつもファンに注目されていますが、お気に入りのブランドや最近買ったオススメのアイテムがあれば教えてください。

NIKEなどのスポーツウェア。
Kjは先日のテレビ出演の時にT$UYO$HIがやっているブランド”MSML”を着ていました!

ー初心者にDragon Ashのオススメ曲を教えてください。

今のDragon Ashを表している新曲〈New Era〉。

ー「NEW ERA」をテーマにして、今後の目標を教えてください。

コロナで様変わりしてしまった世界ですが、変わらぬ情熱を持ち続けながら音楽活動を続けていく事。

ー台湾のファンに一言お願いします。

世界中が大変な時期なので、これを皆で乗り越え、新しい世界を迎えることができたときにまた台湾に行って台湾の皆さんとDragon Ashのライブを共有したいです!

《NEW ERA》配信リンク:https://dragonash.lnk.to/NEWERA

文:MeMeOn Music / 写真:ユニバーサル ミュージック

Special Thanks:ATC Taiwan、KEEDAN、Onippon、YSOLIFE

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信