大切な人に支えられて、進んでいく

【MeMeOn インタビュー】「大切な人に支えられて、進んでいく」宮野真守 台湾公演直前インタビュー

《うたの☆プリンスさまっ♪》の一ノ瀬トキヤなどのキャラクターを演じる宮野真守が6月22日に三回目の台湾公演を開催。台湾公演前、インタビューさせていただいた。

中文版

新曲《アンコール》

 

──新曲のコンセプトをご紹介ください。

宮野:今回の曲が《劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム》の主題歌とさせて頂いてるですよね。うたプリのキャラクター達はアイドルとして、ステージの上でパフォーマンスをするキャラクター達。僕自身もステージの上でパフォーマンスをする人間なので、そんな人間がステージを立ってどんな思いを懐くのか、ファンのみなさんにどんな気持を懐くのか。そういう思いをリアルに楽曲に表現できれば良いなという風に思いました。この曲でそのアンコール、皆が僕を呼んでたりとか、まだステージに出て行けるという事に対して、ファンの皆に感謝の気持を描く注ぎ込んで表現したいなという風に思いました。

 

 

──今回は曲と歌詞は自分で作っていますが、作っている時、何か印象深い事がありますか?

宮野:うたプリは9年経って、ずっと続けてこられた作品で、九年目でやっと映画化まで来る事ができた理由、その道のりが本当に素晴らしくてありがたいなという風に思うです。今までの作品僕がずっと主題歌を担当させて頂いたので、そんな僕だからこそできる歌詞を書き出したので、それぞれの主題歌も歌詞をちょっとづつ入れて、《アンコール》という曲を表現しています。

 

──上松範康さんとJIN NAKAMURAさんはよく宮野さんの音楽作品によくご参加しています。お二人と曲を作っている掛け合い印象を教えて下さいませんか。

宮野:上松さんはうたプリの作品でご一緒することになったので、それこそ10年一緒に制作させて頂ける。僕がやってきた音楽の幅を広げてくださった方ですね。激しいロックはあんまりやっていなかったですけど、自分もできるかどうか不安だった。でも、上松さんの曲をやることによって、自分のパフォーマンスもどんどん広げていて、色んな曲を歌えるようになりました。

JIN NAKAMURAさんは僕の憧れの人です。もうそもそもJIN NAKAMURAさんの作り出す世界観がバラード曲、(僕)大好きで、そんなJIN NAKAMURAさんに曲を書いてもらえるという事実が幸せすぎて、ただただ感謝だったんですね。でもそんなJIN NAKAMURAさんとデビュー当時から11年、一緒にやらせ頂いているですが、そんなJINさんのほうから「音楽を作る上での宮野くんとは同志だね」と言ってくれるぐらい心通わせて楽曲作りをできているので、とても幸せです。

 

劇場版うたのプリンスさまっマジLOVEキングダム

 

──うたプリシリーズは9年経っていますが、長い間に宮野さんが演じる一ノ瀬トキヤというキャラクターに対しての思いや演技の部分が何か変化がありますか?

宮野:彼はこのシリーズを通して、大きく成長をしたと思います。最初は自分が歌うことの意味とか、本当の自分の表現というものを追い求めていたが故に、一人ぼっちになった瞬間が多かったね。孤独を感じながら、それでも自分一人で戦っていたトキヤがST☆RISHと出会って、仲間やライバル達と出会う事によって、自分一人じゃなく、仲間に支えられて進んで行くっていう事を知っていた。仲間の大切さだったりとか、自分は一人じゃないだっていう大切なものを沢山回りから貰うことができた。今回の劇場版を見て頂いても分かると思うですけど、とても素敵な笑顔でトキヤが歌っていて、それは彼の成長だなという風に思います。

 

──なるほど、トキヤのイメージはどんどん明るくなりましたね。

宮野:そうですね。トキヤの色んな表情が今見ることができています。

 

──《劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム》も先週から台湾で上映しています。今回の劇場版の見所は何でしょうか?

宮野:今回は映画ですけど、ただの映画じゃなくて、ライブ映画です。本当全編ライブで、まさにペンライトを持って、いつも皆が盛り上がってくれてるライブがスクリーンに登場します。なので、彼らの繰り広げのパフォーマンスに心の底から完成をあげて楽しんでほしいなという風に思っていますし、驚きの演出が沢山登場するので、楽しんでほしいなという風に思っています。

 

──劇場版のPVを拝見させていただきました。宮野さんがおしゃっていた通り、ライブが多めに見えました。すごく立体化の映像が見えますし、キャラクターの声と話す動きも合わせています。その声と映像がどっちが先に完成しましたか?

宮野:3DCGで激しくパフォーマンスをしてあの歌のシーンは歌が先です。歌に合わせて、アニメターさん達がCGを作って動きを合わせて作ってくださっています。

 

──アフレコ現場はどんな雰囲気でしたか。

宮野:アフレコの現場なので、曲は事前でもレコーディングをしたので、今回の映画がライブ映画なので、収録する所はいわゆるMCの部分だけ。なので、それぞれでしゃべっています(笑)。主に。それぞれのことを色々しゃべってるがシーン多いので、本当にライブのように進んで行きますね。

 

ツアー「BLAZING!

 

──今回のテーマが「ヒーロー」に決めるポイントは何でしょうか?

宮野:僕は声優として、役者として、沢山のヒーローを演じてきました。なので、ヒーロー達の思いが僕の中に沢山あります。それを形にして、素敵なパフォーマンスたったりとか、エンターテイメントを作れたら良いなという風に思っていたので、今回はヒーローというものをテーマにしました。僕が描くヒーロー像はどういう物なんだろうと、しかっりテーマーとして打ち出しています。それで、僕はヒーローという曲があるですけど、その曲にまさにその思いを込めたりですね。戦っていく事がヒーローっていうだけじゃなくて、強いだけがヒーローじゃなくて、ちゃんと周りを見て、大切な人がいて、大切な人に支えられて、進んでいくというのがヒーローなんだていう事を伝えられれば良いなという風に思ったんので、ただがむしゃらに突き進んでいくじゃなくて、ちゃんと仲間や大切な人と力を合わせて進んでいくみたいな、そういう思いを込められたなという風に思いました。

 

──宮野さんの中のヒーローは具体的の人物に例えば誰でしょうか?特質は何でしょう?

宮野:例えば、ウルトラマンゼロ(笑)まさに先の言う通り、彼の物語にあるんですね。彼は自分の力を信じて、がむしゃらに突き進んでいた結果、挫折したりとか、躓いたりとか、膝を突いてしまう瞬間があったんですね。その後時に、何か戦うことなんだろ、戦う事でどういうことなんだろと言うことを悩んでいくヒーローですね。悩めるっていうことでやっぱ素晴らしいなという風に思うですよ。皆も普段の生活の中に悩んで生きながら答えを出していくと思うんですけど。悩む事は決していけない事ではなくて、進むためのヒントなんだということをそのウルトラマンゼロから教えて頂きました。

 

──今回のツアーは前と比べると、何か違う所はありますか?

宮野:ヒーローをテーマにしているので、見た目は全然違いますし、映像を駆使して、実際僕がステージに立ってパフォーマンスをして、サプライズがある演出見せていきたいなと思っていますし。今回はバンドメンバーの全員連れて来ているので、宮野真守のサウンドかなり熱いものが聞かせられるじゃないかなという風に思っています。

 

──今回のツアーが海外にも含めますので、海外の演出内容は特別調整しますか?

宮野:基本的には日本のツアーと同じ構成でいく、例えば台湾のファンの方が聞きたいだろうなという曲をちょっと変えて、組み込んだりとかしているので、楽しんで貰えるじゃないのかなと思っています。

 

──宮野さんから見ると、海外のファンと日本のファンは何か違う所はありますか?

宮野:本当に大きな愛情を持って、僕に思いを伝えてくれるのはどのファンの方も同じで、本当に感謝しかないです。でも、やっぱり海外に行った時には、沢山来れる訳ではないので、“待ってました”とその思いを素直に届けてくれるのは非常に嬉しくて、その感情表現がやっぱり凄く情熱的だから、その気持に答えたいなと凄く思います。

 

台湾について

 

──宮野さんは何回も台湾に来て頂いて、すこし台湾の町並みに親しみを感じますか?

宮野:そうですね。何回も来させて頂いてるので、今日も(空港に)降りたの時に少し懐かしいなっていう気持にもなったりしました。

 

──今回は食べたい物が全部食べ切れましたか?

宮野:例えば牛肉麵とか、小籠包とか、タピオカミルクティーとかは沢山頂いたですけど、他にも何か有名なものとかあったら食べてみたいな。

 

──最近のお薦めは黒糖のタピオカミルクティーですね。

宮野:買います(笑)。

 

──では最後に台湾のうたプリのファンの皆さんにメッセージをお願いします。

宮野:台湾でも沢山応援して頂けて本当に嬉しく思います。うたプリも台湾にも本当に本当に大好きで盛り上がていう情報を聞くので、一生懸命作った僕たちは本当に幸せです。もっともっと皆さんに楽しんで貰えてように、これからも楽しい作品作りをどんどんしていきますし。皆さんが応援してくれれば、まだこうやって会いに来れる機会も沢山来ると思うので、是非これからも一緒に楽しい時間を過ごして貰えたらなと思います。

 

──宮野さんの公演に楽しみしているファンの皆さんにもメッセージをお願いします。

宮野:やっぱり海外で単独ライブができるのが本当に喜ばしい事ですね。それはやっぱり待ってくださっているファンの皆様がいるからこそできる事なので、感謝の気持一杯です。なので、最高のパフォーマンスで皆さんの思いを答えたいなという風に思っています。今回は「BLAZING!」というタイトルなので、熱く盛り上がるパフォーマンスを用意していますので、是非皆さんのホットな気持で楽しんで貰えたらなという風に思っていますね。

 

宮野真守

 

6Q ByIHMyRL3A8zzSV7pF1OoJjTl6tmKLiHpkldMqXwpkVeIXqN WDlEksI2oKw82 6cqYqEq1bBtSaMQ4iSskaxiBqVCS1YUwhLKt lyjX ZgTTmCYLupKLQ84R7mG82T 2bzpOFR3c7d6PvoSnEwc3JOIMix 87ReFF5iSjBrQEK6Af3FCE6o6ey SD9lxrIpqZUAaim2cPxvZ7IlkAtu1to03IboEGGJc7w dAj4JuzTf6ox06X8RET2gcmf5T5edo9qACX7vUdMnTpyQrSVeiVqelqBtuiues YEThCHUfwYam6x7X3aNKR3RxMwlYQIcvJI6KeTyTkyVisYu E0uLsGNAI1w bgzh vR87irk SL h8n mXs5NKMoRaMa75jLLz6 0XXdAsXqxefnNLolN2Ht1teyWM983riwGoSesboqyzN4UxdkUZGZVmQIbcKOrallYiKo8aNUk7fzma7a532fguRjGiGVNhIKO27cYQajznsxKld4YDlWE9Brp2QRq5a d4eCbUFGIdQq9Mi SHeKxuBt3G 4dAQ49aKo08R56T4yG1fNdslPhKoFdPAqAuALK07e50l7LOrdC2vMnOUqakG4RA9BNB pSqTGGE87DKzlxpl9QRReWlRY6nz0N4gBBaW1zo46dPzZlAXFZ BQGt0X VT60JBA1G9zPFf5mffaKlkNaHPCbnTp8Gra5wa0GJtWrDWxWHXKiE=w793 h528 no

 

bApeYibXtez1VmPhoqHw6YE hbzV841fE aamoFOZyEGyQW1a6GOq0O G3RWbhcvHTFfw13wsF S RS Hh9z7C7HzDl7z9Fq9YQWnKI6a n4Tgy3PyxEiUEBDhWXvZTSLHeNwPIPZVMhCKBDmVGJqk1A m0 UUiR4xWloNwyC6vnWYMaPzsGRJS YSD2ntGjsJ ok7ABuBv06GgJ5va 0EVfHBX2jY8i8umchciB0 cEr7Kgc vWwlYJl8TxS8E1zGn0zwgUGoAVINpZTnEoc5 mawh4nzqsZ 12P3dn9z7VLGk94c83Ngi9AK4PRunQq7UgrBWGp uOmNfN9SMkArHeBrnj8cFkxN6RwGUzRGiHNaUrAMdzYEmrhN5PAYC74rI0qbLACgjpw7lfmhUkvzZPeU7X0DBMM VUN rKCBsf3zAXbjsdRfqj9dabTkejsgAsq5nLbo4TN gFYiq21NTBu6Qg04LyLgJEXD3REGF5ZcYrjNfggughnzlUttw sE6PXH 8Ms5ojf6VcsB8bUwkfal6V61w KzWrpT5G7t4xIHql28AdXeJy897VkfrI0qLtPhklaZpYm KwIUJ7erID0PNHPiTPzFjxSCLowUIlniHVAb1TBVg4m6cOB3kz3 K3LqFDak0bmlmGq1bWRqdLsvjMx09XvigihUIQhX5KZxFI3ngM fLCfCKowpF43naXTNh aMxTu 4xIX9qtl=w792 h528 no

 

8nYTGLv1zw6dVxK2 6m2b7 D8XeKvzgzUYJm1K5GMJbrXJhhkSYtg4PaiXk5nsdWUer7O kTGK286 YPc6xocjrlDXmSpMhSegGKw5SZZfRYzgTxLedRyJWwIIBZNLyXinCqFOIbDISDJE42SYVvKvZJYrWdAJj8MdkIWQZvf L8J3VQMZA 2rvsWbq6pDo Ea6OPj5LtmePyGQyIQjx5ZxtVFCXDk7zOiBWwkC7d8vYW2bS2zt1lFkoN Vu9LZjR9EhinL4OhHtnkcO5idyT0eBuHfK7zV dIPIoTNGJPARhBKS8KYkhndVTndJNSdvk4LBlqKPCwJvSfHUrwkgJUIz0ucDBjxhZcgTmXlIkJfiLfrAC25sENgaBwAAho1weARdgUdKV1od8fReFfCPO lJFoLvh1HDPsyPqvkiKGg6 VmqfwfhkevAkiQYuczSxmPwgEyPQ4xpcWeUXX67gB5QoWSkUzHt9wpHdtKfoiOo2mH8NBQE7KFIFFKTurDy S4XhQUr bdzSH0H8 h51E SMYym7CglFPbKReu GEF xNRQahDDW0yGM6x501zqNuV0k te65hXkAVaZQO9nrJlF21hVbmkD0PFVhs4IYWH AFbhttDPRR5dBreKYllU CpgpVNLoVmoblEawbgsHB0Tx JUFiwbGwJUdH0ktTXbnvuVMokk5DC8YKKgLf J2aqhhxqmqbqUUjhkNtyF6=w793 h528 no

 

6Q ByIHMyRL3A8zzSV7pF1OoJjTl6tmKLiHpkldMqXwpkVeIXqN WDlEksI2oKw82 6cqYqEq1bBtSaMQ4iSskaxiBqVCS1YUwhLKt lyjX ZgTTmCYLupKLQ84R7mG82T 2bzpOFR3c7d6PvoSnEwc3JOIMix 87ReFF5iSjBrQEK6Af3FCE6o6ey SD9lxrIpqZUAaim2cPxvZ7IlkAtu1to03IboEGGJc7w dAj4JuzTf6ox06X8RET2gcmf5T5edo9qACX7vUdMnTpyQrSVeiVqelqBtuiues YEThCHUfwYam6x7X3aNKR3RxMwlYQIcvJI6KeTyTkyVisYu E0uLsGNAI1w bgzh vR87irk SL h8n mXs5NKMoRaMa75jLLz6 0XXdAsXqxefnNLolN2Ht1teyWM983riwGoSesboqyzN4UxdkUZGZVmQIbcKOrallYiKo8aNUk7fzma7a532fguRjGiGVNhIKO27cYQajznsxKld4YDlWE9Brp2QRq5a d4eCbUFGIdQq9Mi SHeKxuBt3G 4dAQ49aKo08R56T4yG1fNdslPhKoFdPAqAuALK07e50l7LOrdC2vMnOUqakG4RA9BNB pSqTGGE87DKzlxpl9QRReWlRY6nz0N4gBBaW1zo46dPzZlAXFZ BQGt0X VT60JBA1G9zPFf5mffaKlkNaHPCbnTp8Gra5wa0GJtWrDWxWHXKiE=w793 h528 no

 

文:MeMeOn Music / 写真:MeMeOn Music

© MeMeOn Music 迷迷音。版權所有。未經授權請勿轉載。

加入迷迷音粉絲團最新資訊不漏接  https://www.facebook.com/memeonmusic/

 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信