【MeMeOn インタビュー】 GLIM SPANKY タピオカ、平成の思い出!

【MeMeOn インタビュー】 GLIM SPANKY タピオカ、平成の思い出!

GLIM SPANKY が新アルバム《LOOKING FOR THE MAGIC》をもって、6月22日に台湾公演を行った。演出の直前に、インタビューさせていただいた。機動戦士ガンダムやももいろクローバーZのコラボレーションに関する話だけではなく、タピオカの話でもすごく盛り上がっていた。

中文版

ー今日暑いですね。

松尾:暑いですね!びっくりしました。

ー松尾さんは最近いろいろなヘアスタイルをチャレンジしているそうですが……

松尾:はい!気分で!自分の写真に飽きたら変えます、色を。

ーツインテールのもあるし…..

松尾:はい!ファッションにあわせて。気分で!

SUGIZO:すごくいいロック好きな先輩

ー(笑)前回のインタビューで、亀本さんが「 機動戦士ガンダム 」の主題歌を担うバンドを羨むっておっしゃいましたが、今回はやっと「機動戦士ガンダム」に関わる仕事ができて、ご感想を教えてください。

亀本:とても嬉しかったですね!SUGIZOさんとも話したんですけど、今回のはそのガンダムの作品に対して、僕らも参加する。始まりになればいいし、これからもガンダムという作品に掛かれたらいいなと思っております。

ー最初は SUGIZO さんからのお誘いですか。

亀本:そうです。

ーすごいですね! SUGIZO さんと仕事し、何か印象に残るエピソードはありますでしょうか。

松尾: SUGIZO さんは全然年も違いますし、めっちゃベテランなんですけど、私たちがやりたいことがあったりとか、GLIM SPANKYをリスペクトしてくれて、好きなようにやってていいよって言ってくれたので、任せてくれるところがとっても多いので、お互いやりたいことをちゃんと話し合って、楽曲制作できたことが印象に残ってます。

ー SUGIZO さんに会う前と会った後の印象は変わりますか。

松尾:私、 LUNA SEA を聞いたことがなかったんですので、全くどういう人なのかな?怖い人なのかな?と思ってたんですけど、実際、めちゃくちゃいい人で、やっぱ同じロックが好きなロック仲間なので、すごくいいロック好きな先輩っていうイメージに変わりました。謎な人からロック好きな仲間に変わった感じです。

ー1982年に公開の『劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』の主題歌を再アレンジするということで、特に意識したものはないでしょうか。

亀本:リアレンジ自体は基本的にSUGIZOさんが作ったので、そこに僕らはゲストミュジーションとして参加したので、ちゃんと自分たちのプレーや歌の構成が出せるようにやろうってことをすごい意識してやってます。だから本当に色々考えずに、普段自分のスタイルをやっている感じです。

松尾:あとはやっぱ原曲をリスペクトした上で、もう一回新しい曲にするには「どうすればいいか?」歌の表現だったりとか、「原曲はこういう歌の表現、すごくドラマチックに歌い上げている、じゃ私だったら、まず、女性ボーカルだし、原曲と違いますし、女性の立場でこの歌詞をどうやって歌い上げたらいいんだろう?」っていうのを考えながら、今の時代に生きてる私だから歌える歌っていうものを意識して歌いました。

ー歌う時はいつも自分からの目線と原曲の目線と何か違うのかって考えてますか?

松尾:カバーする時は考えてます。自分の曲をもう自分の心を歌ってるので、また別なんですけど、カバーをする時はやっぱり原曲の人リスペクトした上で、自分が何かより原曲が表現されていない部分をどうやって引き出せるのかなっていうものを考えます。

ももいろクローバーZ:少女から大人に移り変わり、一瞬だが、すごく素敵な時期

ーそれでは ももいろクローバーZ さんに提供した曲のように、他人のために書いた曲というのはどうやって作りますか。

松尾:ももクロはまず曲を作る時に、ディレクターが今までももクロは少女、可愛い感じだった、そういうものを出していたけれども、年齢も二十歳を超えて、大人になってきたので、今まで見せたことがなかったレディーな、アダルトな一面を見せていきたいですっていうことを相談されて、じゃ今まで歌ってこなかったような少女と大人の間の揺れ動く心っていうものを今のももクロちゃんたちの年齢だったら歌えるんじゃないかなっていうことで、そういう微妙な、「自信はあるけど、自信はない」、「少女と大人の矛盾」っていうものを歌詞にしたいなって思って、作りました。

ー自分の経験が重ねている所もあるんじゃないかなと思いますが

松尾:そうですね。やっぱりみんな女性が通していく、二十歳になって、少女から大人になってっていうものを経験するので、そういう実際の自分の心も考えつづ、それと同時に、子供から大人になる時の揺れ動く女心っていうものも表現したかったけど。タイトルは「レディ・メイ」という曲なんですけど、パーティーで男の人惑わして、どいつが私に不倫なのかなっていう歌詞なんですけど、ヨーロッパーで昔から言い伝えられている「春の妖精」、春になると出てくる妖精がいて、その妖精は男の人を惑わする。春だから、とってもキラキラしていて、その春の妖精も可愛くて、美しくて、その魅力に男の人はメロメロになって、妖精の世界から人間の世界に帰れなくなちゃうっていう昔の言い伝えられたのも歌詞の中に裏テーマとして入れて、ちょうど今の時期にリリースされるということで、春から夏に移り変わりに乗って、すぐに移り変わっちゃうし、あっと言う間だし、でも春ってすごく素敵な季節。季節の移り変わりと少女から大人に移り変わり、それも一瞬だし、でもすごく素敵な時期、っていうものを意味を掛け合わせて作りました。

タピオカ論爭

ーなるほど。OKAMOTO’S「Dancing Boy」MUSIC VIDEOに参加しました。「平成を駆け抜けた同世代の仲間たち」 というコンセプトですが、古き良きにハマっているGLIM SPANKYさんにとって、平成の意味、そして思い出を教えていただけないでしょうか。

松尾:平成の思い出、何だろう?

亀本:日本の年号の変わり、あんまりそこ意識してなかったんだよな。まず自分が生まれた時は平成だった、僕は平成2年生まれたので、生まれた時は平成で、それから時代も変わってなくて、今回初めて変わったんで、「あ、変わるんだ」って感じしか。しかも変わる瞬間とか、昭和から平成のタイミング知らないし、あんまり無意識だったので、自分の小さい頃の思い出だったりとか、印象的なことたくさんあるんですけど、まだ新しい時代経験してないから、じゃ、平成どうまとめるかちょっと分からないよね。だから平成まとめるとただ自分の人生全てまとめるじゃん?平成しかいてないから。

松尾:確かに。

ー台湾に日本の新年号に関するニュースがたくさん出てきて、特に令和に入る直前、平成のまとめとかがすごく出できました……

松尾:ありました!ありました!流行ったものとか、おもちゃとか!今、日本はタピオカブームなので、みんなタピちゃんって呼ぶんですよ!

亀本:それはいないよ!

松尾:本当だよ!女子校生たち、みんなタピちゃんって呼ぶよ!「タピる」って!

亀本:あったことはない!

松尾:女子校生たちは「タピる」って、タピオカのこと!みんな並んでて、だから私たちの平成の終わりくらいはタピオカはまってたよね?飲んでたよね、よく?

亀本:そ、そうかな?!!年に数回じゃない?それこそ台湾に来た時は絶対食べたり飲めたいし、日本でそんなに飲まなくない?

松尾:私飲んだから!やっぱ女友たちといる時は……

亀本:原宿はずっとあるよね、昔から。

松尾:え?!そうなの……?

亀本:昔からあるよ!原宿!

松尾:新宿のタピオカ屋にも行ってたけど。

亀本:分からないよ!

松尾:そうね。平成の終わりはタピオカじゃない?

亀本:今だよ!タピオカは!

松尾:いや、今って、むしろ長いじゃん?!

亀本:そう……?分からないけど。

松尾:だってお店いっぱい出てきてるんじゃん?

亀本:だから今流行ってるじゃん?

松尾:だから一瞬じゃないじゃん?!ずっと、平成の終わりから今までもめっちゃブームじゃん??

亀本:タピオカって昔からずっと日本にできて、いたんじゃん?!

松尾:でも今がブームじゃん?

亀本:今がブーム。今までは、平成までは普通に存在して、で、令和に入ってブレイクしたじゃん?!逆に。

松尾:令和っていつから?

亀本:5月から。

松尾:もっと前からタピオカブームもあった……

亀本:そうなの?分からないなーーー!もういいんですよ!ただタピオカは昔から普通に流行出したじゃなく、ずっとあった、それは28歳に生きてきた中で、ここ1年ずっとあった、ただ流行出したのはここ3ヶ月くらい謎に流行出した感じはある。違う?!

松尾:違う違う!タピオカめっちゃ飲んだ。

亀本:もともと貢茶も半年くらいだよ?!もうちょっと前にあった?

松尾:知らないくせに言わない。じゃ、タピオカ、平成の思い出!

ー(笑)台湾と日本の味が違うと気がしますか?

松尾:あーー違うね!

亀本:違うね。もっちり感が強くて、サイズも大きいし……

松尾:お茶もおいしい!

亀本:そこにあるシロップみたいな物も付いてるんじゃん?それもちょっと違う気がする。お店がたくさん増えた分、チープな物っていうか、数が増えばやっぱりよくない物も増えてる気がするな。

松尾:確かに。

ーちなみに、タピオカ以外、松尾さんはすごくお茶や喫茶店が好きみたいですね。特にレトロの喫茶店です。東京であれば、穴場喫茶店を教えていただけますでしょうか。

松尾:あります!東京にはそういうところいっぱいあるんですけど、本当に私が学生時代からずっと通って、そこで歌詞を書いたりしていた場所は東京の国分寺っていう駅にある「でんえん」っていう名曲喫茶です。

ー教えていただいて、ありがとうございます。また、《LOOKING FOR THE MAGIC》を聞かせていただきました。1曲目からすごいサイケデリックなサウンドでKula Shakerなども少し思い出しました。やっぱり欧米のサイケデリックロックでもインドの音楽に影響される部分もありまして、今回は好きなミュジーションがロサンゼルスにいたことがあるというのも原因で、ロサンゼルスに行きましたが、もしかしていつかインドにも行ってみたいと思わないんでしょうか。

松尾:インド行ってみたいですね!

亀本:インド行きたいですね。ただ松尾さんなんか…..

松尾:怖いです。(笑)

亀本:日本以外の外国の食べ物が結構苦手で、食べれるか不安だからどうしようかなって悩んでます。

松尾:父親がしばらくインドに旅に行ったことがあって、あたし生まれる前なんですけど、その話をいっぱい聞くと不潔な、怖い町があったりとか、だからメンタルが強くないと行けない気がして、まだ勇気が出ないんですけど、やっぱりThe Beatlesがインドに行って感覚されたように、気になる場所がいくつありますね。だから機会があったら行きたいなと思ってますし、そこでなにか衝撃を受けることができるか分からないけど、何か自分の音楽に関連できる経験ができたらいいなとは思ってます。Kula Shakerも好きです(笑)

ー最後に台湾のファンにメッセージを御願いします。

亀本:ぜひロックミュージックが好きな方聞いて欲しいし、これからもかっこいい曲を作って、聞いてもらって、ライブにも遊びに来てもらえるように頑張ろうと思ってますので、よろしくお願いいたします。

松尾:台湾は去年もライブしまして、とっても嬉しいく思ってます。MeMeOn Musicも何回も取材していただけます。本当にもう台湾のファミリーだと思ってるので、ロックは好きな人は絶対に私たちGLIM SPANKYの仲間になって欲しいし、アジアのかっこいいサイケデリックロックを盛り上げていければなと思ってます。

ーありがとうございます!

GLIM SPANKY

H0X6kJNq9TFk4iqm8Cg EhVS4W2xmTY8 FX2GwqhHVnPIivIJBv74yF0VHDZZCWKUyi2jVXMJfPnF4pEggYG5SkuVk83tRpZhZ76kfxZ08VgFzI4UV4Hsgriw6nxaxXc9YkBaDGLeSWQ lZggYZDnjh7B YEDUjcTjsgppYwcBrDCyOSdbfjZ9POflSgrMcUDjQTnl3fx1CBvIbHCEeV8UJTwzUn5NrJSnlY2SDhL26VeTxEslL3Y4BmAz64MIoknMQvGhZtPKQhvRox5xXJ 4rBWTKmOuXpLFh3hAY1duYWr8NbnXmRY1E1 AVujHCO4X0SJnG5ST ilRLSKuolRRi9B QgUVREn147Ff nWPq5Ntl8G Y3RxXr5ubJbUGJv1GVxKy h60XDifEPXGk1OYeIrnV2vJbQfv0FXs7p4l0ydCDoSfuyHr 6yCIlp WiNeCa5pna8YowFwirumEe XjZr7px4P wAcMFaVz0njGYSUmYSuVitz1UG5ryleHyC7LpwhxdJb7isY4 d5G0BLFVhgMrr njz8KECe14wedMeiFaxGLkSiCsFf sIeutt3m0mLVytmGIo9gcWNWgS0i7kvIMktfi8mVeOpGHmycdIApud0cC72dWHaQIlknGGMzhbPkono4CkUtb4h1Dyyi7 3G3A1nrJ7QdITvwBKkN017QpPiiItA8zIEc7P3ARyRWfr8tu867n2RnAY=w1280 h853 no

oDt8rSXcXlOu9rhcW9seBaUSzEZMXxhbi316uS4XJcXJw1s22UBsUCtacqio6izfXtD56Rj nfut4VhGtfz BjSsekjI Bv1wdOXHFlwfFE1CoiQY o7lDF30ZOilxc8Cudf0VDG3Zsu7LND5pT tdL myfx481QB0zqTLB6Sp8IkfdZzE2NyMdyX4T8xd WquXAUYuTcG49 GqoJP75 i 4O5G63cd4F5uwxqd0oQfF0 V5ZcPpEEyQPhxz81SZ07TnX2Mqd HxWt qLx2XYbH5MZUusmrqtfPxVrvkwIuhwXBymeOdKluf8tO22HQderw WliocscU Eghu1bsGnhKn9kV0J5e3bOT9pdqP8KvnTR2Tc5Y BOqvKTfPlEhoNPYSXPE9kbav0awvRVdZt56cxPgIit5vRW7ajJU1ntW88ZHt584NOET85EEIgIktK23gxM3SuY0YX47T4BPd9UTHAE2LGO5W3vYnJGJYzAx4AIo2exw0ZQ0Ee85 NSogMRomrXM22AuXGfztjTBigwi8vXni NwpqBRMr26OUgB9leUR qLfHh71X o8ryZWw1GeEvkPmFQCgxrUpFqWBna4HlfWbTy2w7FKocQnX4yjDoQ6tRr4McGGaNRipiUU4K BnHhFilfhGZWEUrOpZujzXSO8F7zO4p7253 ECxe 9rZ3qrrY4r1yIg2iLQxfrDACG4BAH0INGvuqA=w1280 h854 no

GZhaqfULGHhW1GaWvYuLg7FkDa GCkJZkyYMFNdGS5nQvmGBlzCnTSIPgagL9i4fFKP2CLAnVszLZOFVQGgW116vlk72FumpRKHO Nn1vJpwO8wrRCvS0EkMBXzUYgt3bOLamzskf7sDcxwQUQMOTqYS0nbI0dTczm47F2N8plJNoYS0BQC5g4Q hdNu4pyEQd2IU62RlfjqGSn6PEf4jls1hVWhZLpFM7isvhIMRIoYuVN jpwBXvcEAgqtHvA XdPxLVocrFTsEexON4za0cPdStUlI7Azoy4K7sDGb5FX2g Ol0mQ0Bfr3ae2XF0cA98dkbvSpUPx31oxtVl3NPnJzJ4MDU3QwigeuXEspo0pL0rBb Cs1nN eyjOVUco3WxhaTV ZDrSwS4q4Jrr1P 6nwYZW8Kyr ny3 zS0gezXplhP65H5P gcoEhtFzYpgKlm6jqBh0htYu2ESpexYXwZ3pREMybC9DY6 iuMfAIBOeenrdkcLgVsiFuJhbABMFxEQ8OXUP6eaDeBpBMQm5VeUPFsMnuuXpV0J4yNxGPjk2qmBrVR27Axp2E53Rdfkx13VVaDMU5sXij eDD3JPcV4iQHQ0wzEux1 WCI5nVa4Ah2fhsWbWl6lg8EcmkRh92s rDmNsL3xAm9QON4mIqtIuja aQ u9GPyWfb MVIgO1Ds2 5Y5h5eqZC rxzQMa mthXSPwMDsbaY=w1744 h1162 no

CxR0z JnYpDT 8kywZLFQoFHfxSCnFf09bxY0lbDgh1bb5rQ9Xq0wmWkK3 Q4O5UgKwS4WGeXcoUSyXXsXEH jWKDwI5WjEv84m6TKgluICEVbyRS48H7dS2VdtrRpshQeLYGOTHlhZSUEnjFYGZDT3dEw25zS2vszhS3ZsjJG1BlCBBfPCMgc fqv7wGlG0jW1MmwXJFlirKDmWWjt7TkUzfQhxiQuJzx iEIVyp45rWF3T78z91yf 4j 3cdHkT7eGr8T0LRuQkH lt2O tKe7iBozSyCBdfrEeCCaxW57ylDqGB asR4NOfd7WS7tm6cZwRfdR j7mLEjnx92yEltMW2v5OT8zHQwDM5WTppvpH1bf1t46gbjAoqkOHaD cUr2z6tQboR2FbyXzrW3tjbyndrbQ4aIHOUjhej6GC F3k6WFD14mTKQzO2ACsz3DHy43yHVOEqVLQioOl6MLeylT6YeLwZ8Yp gtRr 5T2BA3DKx2uwX7734E1AiC6Rf2n4dZlq0lcWxEOaMOWI3ljGeIC3DIUyvyBsikYT3iMLYe53k5nVnnQ45Tb6rHi7n wAUScDpkjD7 Vq Hnr SWxfPmEaIEHHI3TWxjrfEQyroBCzVlWu ancuftYrSaEMxuPjLmQwDE89Ah1 4IGbwUsr0LXDB g7g0AT6vpuuZpO8WbMdHUGd33Moo6RWY1y2gdfGmIJWVxyJU=w1280 h854 no

HqSmehBj04Kaw2 Q 5mVgGOomHTtfKiuEPy A8t64uI7OAUuR6fWYqJgxLaTkXwqcWi9pVdeKSnmsAIaVJvZ LcakB82M1OwDoCSStyzAk93hSrh2DkN7bX3RWBKBhIhE4RoUdcn jAHZe8dtZfTF3jNIX R Y3z9bm1zmJJF IZEQu f3zRzYr4kGdbFU3ZDnrvxL17 56Svm5ZlSIUTcNVk7JDFiI0ufSJtpjS1gasKwZy2Aqf3U1vqvnzhqaSLvAyYx5Fzpj4QNOI63JvQjyml4PxwD WclK1sOL qx5cdGrLKFkfUhF2j11ehfM4gALBsXlULUq5Y6GPLlXJcL1biYXkcw9mZuW3BaxWMzZvSolwHWlvUaL QHAps4kespIABYPOaoFYlbNUG28VrvlIdgEFCxFV LK Sy2LRRIrU4Lr1W9kZffTUbNcC7Era C4Gy3R1g1vyraWy1uZinN1dt5gUsD1lw7emDjRV1UjAjCNtMV3lxrkSAwfP8q4JpMu6XbXAunKSFTX5N Kys9xq1A0 exZWeTIaUefrSi nhwPLPIQ7Ptx4pn39fIPfum1NUC1KTDEatFMufexohM4PTkSS5EoUDQ65BrAHBLEQQebSKW BGYglwm5pnppQ28Z81zpW7qrF4e4VZUeis8ufkP7XCCwc UlUdrfZFAlgacit1oA47SBrhy6dp3CXXE s8Bfg8I7bnqIy4=w1280 h853 no

文:MeMeOn Music / 写真:MeMeOn Music

著作權 © MeMeOn Music 迷迷音。版權所有。未經授權請勿轉載。

加入迷迷音粉絲團最新資訊不漏接  https://www.facebook.com/memeonmusic/

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信