【MeMeOn インタビュー】TK from 凛として時雨 「海外のオーディエンスと触れ合うのももちろん刺激になります。」

【MeMeOn インタビュー】TK from 凛として時雨 「海外のオーディエンスと触れ合うのももちろん刺激になります。」

TK from 凛として時雨が4月からにソロとして3年ぶりの海外公演を行う。台灣公演前、TKを迎え、インタビューさせていただいた。

中文版

ー凛として時雨3人の個性が強烈にぶつかるバンドに対し、ソロ作はバンドより繊細に柔らかくて、余白があるイメージです。何年間ソロをやってきて、改めてソロとバンドの違うって何と思いますか?ソロ活動として作曲する時特に意識することはありますか?

僕の音楽人生そのものを形成してるのは凛として時雨なので、ソロというのはその中でアウトプット出来ない自分の音楽の中から創り出されています。もちろん音数も違いますが、凛として時雨は3人で出すことで完成しますからね。ライブを想定しないで、それより余白があるものも、音数を詰め込んだものもソロでは表現できるという点は分かりやすい違いかもしれません。ソロでは、よりメロディや言葉を意識していると思いますね。でも、それも楽曲によって違いますし、バンドとソロは楽器やプレイヤーが変わるということで自然と目的地が変わっているように思います。

TK from 凛として時雨

ー石田スイさんとの対談インタビューで「作り終えたときは、次はもうできないって毎回思ってる」って言いましたが、いつか自分の中を一回掘り終えたら、次の「掘り下げ」まで、どうやって過ごしますか?インスピレーションを得るために、新しい知識や体験を増やすタイプですか?

海外に写真を撮りに行ったりしますね。景色や空気はとても新鮮なものを自分に与えてくれます。今回の様にライブで伺って海外のオーディエンスと触れ合うのももちろん刺激になります。

ー最近挑戦してみたいことは何でしょうか?

音楽で挑戦し続けてるのでなかなか思い付きません。笑

ー新曲<P.S. RED I>は映画「スパイダーマン:スパイダーバース」の日本語吹替版主題歌になりますが、映画のサウンドトラックを手がけることに興味ありませんか。

一度やったことあるのですが、もちろん興味あります。オファー待ってます!

<P.S. RED I>

ー<P.S. RED I>のような映画・アニメのタイアップ以外、SMAP、安藤裕子、Aimerなどアーティストへの楽曲提供も行っています。このようなタイアップ曲とオリジナル曲を作る時の違いを教えてくださいませんか。

他人へ楽曲提供をする場合、自分が歌えない様なメロディだったり言葉を極力イメージする様にします。僕の頭の中で全てのメロディと構成を考えることもありますが、それをしてしまうと自分の歌える範囲の中だけで作ることになってしまいます。せっかく他人とコラボレートするなら自分では歌えない言葉、メロディを共に作ることを意識しています。その人の声を使って最もそれを活かせるメロディを作っていきます。

ーTKさんは写真も好きで、Photo Bookを出してます。写真作品は風景のほうが多くて、静かな印象があります。シャッターを切る時、その瞬間何を考えていますか?

考える必要がなく、感じるままにその風景を切り取ることが出来るのが写真だと思っています。考えるよりも先にシャッターを切っていますからね。視覚的に自分が何かを感じたものを共有出来るのはとても純粋な行為であって、音楽もそれくらい無意識な状態で創り出して共有したいと思っています。

ー今回の台湾公演はどのような公演にしようと思いますか?

僕自身も全く想像がつきません、想像がつかないということはきっと新しい何かを生み出せると思います。

ーMeMeOn Musicの読者にメッセージを御願いします。

このページにたどり着いてくれてありがとうございます。もし良かったら僕の音楽を聴いて、ライブに足を運んでみてください。台湾の皆さんはいつも僕を熱狂的に受け入れてくれてとても嬉しいです。きっと今までにない空間を共有できると思いますのでライブ会場で待っていて下さい!

SjEzDe0Wwr9xAQWdS6ejWFLXo3h6d7T9kDMUFtpq116RtsrJODCaZGZA6UJ7s5clNQdbJwK0Vtn2BvlkrYfjBNiNKhgSt9UnO7D4 6RYVri2mnZyhPiEkWzT1Si2pD E 1QiJxuwsslXtXr1a6JukhyHXbAT4AFHdY28q1ngpIXWxnhKjKtlPQiu9sz6N577esNsmJQoIetUiCWnaWuogGLm0zjeUbezDi3mNjJOhKdGZAVorK cAsX8e98dv 0JExrtLnWPAFRKhxG7VCagwVcpNFOjSkTbW0jT7sUzlMY8k7yPavTG kbefc0pPRawcYxK3LcOQvx2T01iIWLbIxwRT9apZ6rXAVCnsw0EdTZxP7SXue19qB Csf5 RxWHIjQU7colMO z1rVR2C55MGyX l1ylPw8SRtEdkJlU5EKsudt2OgGPoupK7S7fApKyz9rSBTldBzGnkXIXYjp4wux4xAeFiopnEsaZ7xjkykkJyLzCwOhOu40zHmDTUVX AlSol6 cXsqREW1NqTKFVwSit2ZBi aveScU89Fgf2UYMxjyDEq65WxuczF1HkFUEgfPuFhOQzmkgp2OTmdG6QbnGGkSjC2OQTAPzsmoWXofR2tz2RJLu34MwPFLK4tUJxaQB7 MzVlKCjO6FALT2Kes vjatghAvANGXZAhkG1y8ypDdU4H9xoDHxEldCe Lh9GiWxSegFVqiyXnE=w727 h1024 no

文:MeMeOn Music / 写真提供:自由惑星

著作權 © MeMeOn Music 迷迷音。版權所有。未經授權請勿轉載。

加入迷迷音粉絲團最新資訊不漏接  https://www.facebook.com/memeonmusic/

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信