【MeMeOn インタビュー】

【MeMeOn インタビュー】“音楽系イラストレーター“ フクザワ 「ハローキティさんのような存在になりたい」

“音楽系イラストレーター“ フクザワが、CDジャケット、バンド・アーティスト・イベントグッズなど、音楽関連のデザインをやっている。その上、ライブステージに立ち、音楽アーティストの隣で、ライブペイントをし、話題を呼んでいる。今回は フクザワ を迎え、インタビューさせていただいた。

中文版

 

ーイラストレーターになろうと思ったきっかけはなんなんでしょう?影響されたイラストレーターとかはいますか。

大学卒業後、就職もせず、自分に何があるだろうと考えた時にイラストしか無かったので続けていたらイラストレーターになっていました。なので未だにイラストで生きていることが不思議です。影響されたイラストレーターさんはいません。絵画も詳しくありません。

 

ー「音楽系イラストレーター」というのは珍しいと思いますが、絵で音楽に携わりたいのはいつごろでしょうか?

15歳くらいの時にバンドが好きになり、バンドしたけど友達がいないから出来ない!1人で音楽に携われることなら絵だ!とおもったことがきっかけです。CDジャケットやグッズ、MVを描きたいと思い、絵を意識するようになりました。

 

ーよくピンク、ミント、サックスなどの温かい色をメインに使う水彩とクレヨンの絵以外、黒い線で描く、コンパクトがより強い絵風もあります。特に何かを意識して描いてますか?

「どこかで生活していそうな人」を描くのが好きで、そういう人をみてなんとなく自分に投影してくれたり、こういう人好きだなーって思ってもらえたら嬉しいです。その中で淡い絵は描いた人全体の抽象的なイメージです。強い絵は描いた人の生活の1場面、一瞬を切り取ったイメージです。

 

 

ーフクザワさんが描いてる女の子はみんなやさしいですが、フクザワさんにとって、理想の女性はどんな感じでしょうか?

昔は華奢で白い肌に白いワンピースが似合う黒髪ロングの女の子を求めていましたが、最近は女性という存在であればみんな可愛いという結論にたどり着きました。絵の中でもどんな気持でもいいから生きていて欲しいです。

 

ークリープハイプ、indigo la End、0.8秒と衝撃。、04 Limited Sazabys などのCDジャケットやグッズデザインを手がけてます。その上、アーティストの隣でライブペインティングすることもあります。いろいろなアーティストさんとコラボした中で、一番印象に残っているのは?

アーティストの隣でライブペインティングするときは毎回その方の歌に入り込んでしまって、こんな素晴らしい中で描けるなんて感動!うるうるうるうる・・・・(´;ω;`)ってなる反面、横でなく正面から聞き入りたい!!!とも思います。見ているお客さんの表情もすごく良くて毎回焼き付いてしまいます。だからアーティストは何度もライブするんでしょうね。最近嬉しかったことはフクザワの絵をみてFINLANDSの塩入冬湖さんが「プリズム」という曲を作ってくださり感動しました。

 

ーまだコラボしたことがなくて、今後コラボしてみたいアーティストさんがいますか。

RADWIMPS・BUMP OF CHICKEN・サカナクション・My Hair is Bad・きのこ帝国・フレデリック・back number・CIVILIAN・PELICAN FANCLUB・2・大森靖子さんなどなどなどなど・・・めちゃくちゃいます。

 

ー作業中は何か音楽を聴いたり、DVDを流したりしていますか?好きなアーティスト・バンドを教えて下さい。

作業中は必ず音楽・ラジオ・映画・テレビなど付けています。時々聞き入ったり見入って手が止まりますけどね。電話や会話しながら描きたいくらいですがそういう相手がおらず。今まで携わらせてもらったアーティストは総じて好きなアーティストです。今後コラボしてみたいアーティストであげた方々もです。

 

ー最近フェスに関する情報がどんどん解禁されてきました。お客さんとしてみると、一番好きなフェスってどのフェスですか?理由を教えて下さい。

毎年絶対いっているフェスは特にないのです。最前で暴れまくる感じでなく良きところでまったり浸りたい派なのでフェス全体を楽しんでます。なのでフードやちょっとしたコーナーが充実してると最高!ってなります。

 

ー今後の目標を御願いします。

なんでもないと思っている人にフクザワの人の絵をみて何か感じでもらえたらと思います。音楽もフクザワきっかけでしってもらえたら嬉しいです。最終的にはハローキティさんのように誰もが知ってて愛される存在になります。

 

ーMeMeOn Musicの読者にメッセージを御願いします。

台湾でもフクザワをしってもらいたいです!そして台湾の音楽もたくさん吸収しますね。

 

aATw4wRn8v2nePNxNT OmmTI7 xWcApQuLO8wRLT2ZeLhTC3w3pO0vw3bzwOFhfbMyDeV6LCvmgScdcvW0n2f BqMIf1nX5QFUtB9IWIyxzeiPdnwykW2ljDJsFyLfGMU6gmwyaSNCP1ufGnmmOt6XtgsRfeC Fk1VJwWB yyrnQ9JOygRALFWImCLBwO0Tcw9ZuOId1IaPPRbcqeVAHOmeV0DSecVHAqD6AWTMOu8tfVxBKpjkAi63bsF21oKLE P6HTpVdBgQMNwy9dPoWz HSf8okGeX0VLsQaXAxVnmntHPFp6VB66R9nohsyMsAXIc6Ryy0HmzA1HIhqC1RjiHgzGyEqBbErr0iDcnzF5icm5XA0mOQxizic1CpRSqgmu2lA TVsP6i23rJQhzKIZW0zFbOJ9i7X5tPEJ4xf4x4MzUimvdB ZXJbD09uUa1uzWvNN2RVqyz1giWl52XpLSbMwiN4BhZ9Gvo2M47j6wl2LSiywraGVdiJn60FBlhgeFpxa9EGGydod PwWHVX5H7eWLrzK dYMhKmVTwlHG859xira2YIpbj49eq8Udln3TH0DBsmu3EtTOkhnbNOyKGtQy3BU7TycaZt2eyJ4OzpGjCYGmT6nsPHcSoMKrfSGG2s MV8 LYbiBVMace5YLQ=w1500 h998 no

 

フクザワ HP:http://fukuzaworld.com/index.html

「@fuku_zawa」HP:http://www.fuku-zawa.com



文:MeMeOn Music / 写真提供: 有限会社ムーンシャイン

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信