【MeMeOnインタビュー】「水中ニーソ」で有名な 古賀学 撮影界にぶつかりたい ピクセルリアリズムとい新しい言葉を

「水中ニーソ」で有名な 古賀学 が7月14 日から8月12日まで台湾にて【 MANABU KOGA 個展 | 水中少女 】を開催。初日に、インタビューをやらせていただき、「写真とは何?」についてお話をいただいた。

中文版

ー古賀さんは「水の中の女の子」をテーマにした映像作品で有名ですが、アニメ関係の仕事にも掛かってるみたいですね。

僕アーティストだけじゃなくて、デザイナーで仮面ライダーとガンダムをやってたんです。いまテレビでやってる『ガンダムビルドダイバーズ』のタイトルのロゴデザイナーです。

 

ー好きな作品を教えて下さい。

最初のガンダムが大好きです。ガンプラも好きだし。でも自分がやって楽しかったお仕事は「仮面ライダーW 」、「仮面ライダーオーズ/OOO」、「仮面ライダーフォーゼ」は一番盛り上がった時期で、そこはがっつりやらせてもらって、楽しかった。結局長く続くシリーズで刺激的にデザイナーチェンジして、気分変えなきゃいけなくて、ディケイドの後、音楽のパッケージデザインは僕が担当する。自分が担当した時期は一番楽しいと思います。あと当時、まだ「仮面ライダー電王」が人気があって続いてて、映画とかのデザインもたらせてもらってたんで、楽しかった。 

 

ーすごいです!その上、古賀さんも個人でペッパーショップを発行してて、村上隆さんなどサブカルチャー著名人の取材も行って、やっぱり、アート以外で他のところ、例えば越すプレイの方とかが古賀学さんの作品をみたら、これ何か関係があるじゃないの?って。古賀さん自身がこういう状況に対し、どう思いますか?

いまアートでやってるのは写真、でも写真なのか写真じゃないのか、別の問題になるんですけど、水中の女の子をやって、最近このシリーズでようやくデザインでやってたアートとかオタクの関連と同じ作家なんだってみんな気ついたんです。その前はみんなばらばらのものだと思ってて。

水中だと2012年の「ヘルタースケルター」の水中撮影をやってる時まではあのシーンを作ってる人が同じ時代だと「仮面ライダーフォーゼ CD-BOX」のパッケージデザインのデザイナーと一緒だと思わないじゃないですか?

 

ーたしかに。水中の女の子の写真について、撮ってるのはどのくらい時間かかりますでしょうか?

一日で結構な量を撮るんですけど、撮るのはプールを5時間借りて、3人くらいのモデルを1日撮る。一人は例えば30分つづで、一人が撮ってる間に、他のモデルさんがメークしたり、衣装を変えたりします。

 

ーモデルのキャラデザインは古賀さん自分で考えしてるかそれともモデルと一緒に相談して決めますか?

基本的には僕が考えてるんですけど、モデルに似合う似合わないもあるので、事前にモデルとやり取りしながら決めていく感じです。

 

ー最初はどんなきっかけでこのシリーズをはじめましたか?一番難しいことはなんでしょうか?

水中はずっと撮ってるんですけど、「ヘルタースケルター」の時期にカメラが変わって、ハンディカメラじゃだめなんで、デジカメ一眼で映像撮らなきゃいけなくなって、デジカメ一眼のムービー機能で撮影したんだ。でもカメラ自体は本来写真を撮るんで、じゃ、写真撮ってみよう。そのカメラのテストのために、カメラを撮りに慣れなきゃいけないので、いきなり撮るのがいかないので、モデルで練習作品を撮って、その時に用意した衣装がミニスカートとニーハイソックスで、ニーハイソックスの色が白で、どのくらい映えるかわかからないので、プールに入って実際に履いて泳いでもらって、めちゃくちゃいい。その時に撮って映像と撮った写真をtwitterにアップしたら、いつもやってるMVより盛り上がっちゃうんです。その時名前まだなくて、白ニーソー白フィンって名前で呼んだ。次の撮影から、じゃ、青いニーソーも試してみようとか、シリーズになった感じです。

 

ーこのシリーズはLEGO、フィギュアとコラボレーションしてます。特に気になるのは食べ物も出てて、これも合成ですか?

食べ物は、アイスと綿菓子はフェイク、トマトはリアル。

 

ー合成することは日本の写真業界にどのような取られてますか?

日本だと写真なら写真、カテゴリがサブカルチャをすごいしっかりしてますけど、厳密にいうと、私の作品は写真なのか問題にぶつかってて、ぶつかるのはネガティブに取らずにチャンスだと思ってて。これ実際には合成です。女の子に泳いでもらって、連写を撮って、photoshopで合成したの。原宿もそうだし、これもそうだし、でも日本だとすごく嫌がるんです。

 

ーこのシリーズはいまの日本の写真業界にぶつかりたいですよね?

厳密に言うと、写真って、現代美術のほうに入るんですけど、現代美術って結局はそれ写真?って聞かれるものなんで。写真とは何?と言った時に、みんなが写真だと思い込んでるのは1910年ぐらい出てきたが「ストレートフォトグラフィ」という動きがあって、それ以後のものに乗りかけるんで、それより前って写真は絵画の模倣だったりします。背景と手間イが別々に撮ったものを合成したりとか、みんな乾板写真のかっこうをしてたんですね。1910年ごろにストレートフォトグラフィが出てきて、前のやつと区別するために、ピクトリアリズムって呼んだんです。ピクトリアリズムが衰退してたと思われたんですね。でも、冷静に考えて、いまSNSにある「SNOW」とか「ビューティーカメラ 」で撮った写真がストレートフォトなのか?ピクトリアリズムじゃないですか?って。photoshopが出ていて、ストレートフォト以外の表現が普通になって、アートでは写真は写真になっちゃうんですけど、じゃ、フォトグラフィに変わる言葉で呼んだほうがいいじゃないって。ずっとメディアアートって呼んでたんですけど、メディアアートじゃなくて、ピクセルリアリズムっていいじゃない。

 

ーtwitterでもこの件に関する話があって、「複数の時間、複数の空間、複数の縮尺をひとつの平面に同居させるキュビズム的ともコミック的ともいう表現。」といってたんですけど、どうして漫画と言うんですか?

漫画は一つの画面の中に時間の流れの工夫じゃないですか?普通に言われる写真は一つの画面に一つの時間なんですけど、例えばこれは4つの時間を集めて、だから写真より漫画に近い。漫画にも似てますし、キュビスムの時代にマルセル・デュシャンが似たようなものを出て、その「階段を降りる女の子」。僕が写真からスタートしてからこれは作ってないんですけど、もともと映像だったりデザインだったりするんで、一枚の作品で見せる時漫画だったり、映像だったりする影響は出てます。

原宿のシリーズについて、順番はプールで先に撮って、写真ににあう背景を探す。LEGOのほうは違うスケールが一つの画面にあって。どう考えても不自然だけど、不自然じゃなくする努力(笑)違う時間のものとか、違う空間のものとか、違うスケールものを一枚にしていくのはストレートフォトのまったく反対側に。

 

ープールで撮影する理由はやっぱりより簡単だと思いますが、海でやってみたくないですか?

今のシリーズは海で撮るのがあんまり思わないです。プールの光とか、コンディションが落ち着いてる状態で撮ってて。海の工法も出たのがいっぱいあるんですけど。

 

ー古賀さんのtwitterで台湾でのタクシー運転手が運転しながら動画を見るとか、スマホいじってるバイクライダーとか、こういう流れてることはすごく興味を持ってるみたいですが、台湾でもし写真を撮るならどのような作品を撮りたいですか?それともこの機会でプールの中だけではなく、陸上の写真は撮りたくないでしょうか?

原宿の写真みたいに、台湾を泳いでる女の子のやつを作りたいな。台湾裏路地かっこいいですね。あの風景東京にないので。原宿の町がちっちゃいですよ。一番でかいのはラフォーレで、それだけです。例えば渋谷を同じことをしようとしたら、みんなでかい、新宿も、六本木もでかいし、やると面白いなとは浅草くらいしか、建物が小さくて、風景の特殊がある。

今回は中山あたりに泊まるんですけど、あそこ面白いですね。きれいな建物とふるい建物が一緒に混ざって。

 

ー特に集めてるコレクションとかはありますか?

ダイビング女の子がかわいいなと思って、かわいいダイビング機材とかを集めてます。

 

ーまだ撮ってないけど、水中に撮りたい人はいますか?

でもある程度作品を知ってくれる人とやりたいので、最近のパタンはSNSや展示場にやってみたいですけどって言ってくれれば、そういうところをきっかけにはじまったりとかはするんですけど。特に撮りたいのはないです。作品がちょっと特殊なので、やりたいと思ってる人のほうが撮りやすいです。

1wzUD XidmD3UaUl2nHEuXTNr2m4fntAoJxqP7Ng6WecEMDnXNogDzkoROZxOVktv Vdqg1itzHj34JEdiIvEBr0LWWWY3LAlqRTImTaE0865q3QLklQSJBvLdTJRp09RZ3fPsvOIKeVQhg8mqy9NFaXctY3cuRZJorZ3VtFXrftUaoXuH5SoyD2qEDwxPwJOo0KkY2XI5pE9c8R7pPf3xbaoaRgofx48vJg2yt6EoWZwGBtGU rtUu9Ds6RW5AVyppXxRV576SfSzbEnh40LRmCqjaBYp yQwOmYltnpK0mlBj3J9N VFeqPCgHr1dWYrSzVY6V4N4DQQOzYXA TsnLfWJCz JXKwIqviUBYxfRHiufEHO0nMa5U2p4K8yI TOqU7Ena3jiNx s2yP96lYPXzvj4iNvpm UxICiCTmKgf7n14wgeTm9ib0zk1JEfNoGxVakmeK176cSBC0Q7NVfVjX3bhwclUGwYc0dj6yzSUlwbq2dEPKaz40mxPsFBc0CSj7WXGNhA2hztSyAk D0nd8CDfqIi5KFVSxtUbvsntoRNt1P6qofHzuqWsGc3TQ lWLdlKw3qKsqLJfXuYoqeUiNdB pD4 2IlKSxo2Vo lhbLw7Jm7HMMOu36wJ70RB2 Vo0oIpd3SSdd1T68kFiw=w828 h552 no

 

tdbA9mr wOiRMOCqsTOenxHDrEHhHCoTNIW cJmkFj1afglCXOyqS5hi1NXNlyJyWvBL VJDxMYJ mVCKwBmzfW1Q7R cGpLkDVALrby4zvUvTk9pbQieupsBV20rURyCGj8q46BhflLHOxTbheXaNhMa1u4hCy8eHVRWvnOrQI9OmcMBxvNlO TEXpEufZf2JCEqR41 bDjVb5rroolqWn3foFwRimL OLT182rWiNMQGg8qXs3KKrW2aiCT8 XYKYd FTfltUHdWn88pdQmy5WwnS HrzmQIuOyFewyeQpn9n 6dw3DWylzri3A z81ue4Uc2vgU Hi9BS2YXhxigBFHUXs1T0Bk0xXik9Tf XDg3FbDVCsjKEyikicxyUe2GtuXqQ0pR1SQCpykC0CaCF8ij3tUBzjEkZIzGmxEkfdrNkRHj IfaNNRGJovk3yOxp5hRl5NALZdJP 7k9nVPWSpdj4Hti3VB6zZMTTDCIbWfyJxVisMjldz2pVWXF3D0ebnbftXssfl7zQsvb8xPdyWMJgr50KnD 3CYQeO4yYcc6Vcqr7boQOVLtWGW1avKAg jfRF6n1llpUzsL s1JQFGxa u9pOm5Ct2nSLWdxa4jlv 9xQym4eurUadLmzck5zv8qQjEvvCvxose1mOqKA=w828 h552 no

 

v6rUnQx71Qa1xc9BB6YuoLWPjAMjaVvVdfed47RkWm0GH0fXqPuxMd3RMlz F2Vln6 RHgF9J4rO9542UEoUjSbfubSLyby60zZcK2RtyPJaiThzcrgVqHUgtPw8wWhmNmmzuLOAvA0Vx65XDKAR7M aROOzrUHntGOfPZWkd uNFzseqM9T4P6ofJpl1b0n9J7vUOZhmgEuCivFzdVrhJFUEXeUCUs 1EMZS3IvxrajlGTZm8PLMfaQLIzQ8AJ2Z6dD1Xkfz2jT6xPZors9bJIz5uD d5E3PKhDnqD1Hg5LOwvKZoMSZ1f iBo luCO sI2DM4TxW0PO9fi1J8HNY3XTaFcBYbYHNo3i712gCFUT924YP1zIMTyPs ij6DkzwQqGWbB5wCosfrykPGO9fWbZgyH3YBqlcNjTglNQcgwrpmNA3j1pYTDEdPhbxkUVjSYFHINNdgVU0qgGDc8Z48wTl4rJFOKIAR5DZAHP92dd6p648mz1XKpBHymPtkpwJP LBTSLCO n595JYOyfsc8yNNbkyq9wU8GBSFsJQd3ZiOl WqrgbQm5JpbL5s7qYjB5K84DZLy7IWkxdopkootPJIzEx0biEoM5Q2yOkg4uPBaslzSKUTr2xiIZtSZCCqiahX8q98e9On pJusRCxVQ=w828 h552 no

 

MV2fJoZpsH62Y32P5Zr7ib73gmiIwTf6WK8bqskRKVdv lHhXGC9 yFiSKuNTqyxpwwWmwxtrmvT3J CXq1 idlFUA46ePsjDlE1 V8UvX7n4Qtl5Ry1AC1ob8QRqRZ3a0oCYJ9Q1WHuCgqej7g8gDqN8VcxL6oIlIRu8W2qNWLeZ1NiqlDgZOG El18yiRqO8ezpD9cRiJKZcx QGHHE3E5mh KX2re1C no0GJyHLzZFjv8zUOgnIZ6CVEV7iE8gGbZu2O4 LXEy1tRMGS1pyrcHsPimbc8Q5GEgwFvpdU1zRnqhcOwdnRwBtrmiV4 1Ey5I25ezxwu7pDHCZScCpTdd997RjG vFYP5IXhVPMrBoi Vu4qslDnOy1hBYqQ molEI7h2zPGNMsBNdYig1Lkb31OQAkYaxaL0wextdyy54TjO6LdSQhkagdBVW3XMw iRMYv6 ewB8kLqjxe9f0jauYcIsF1dRH1twy3xeMnnZq3qTfaTrs CXwByGipI8JSHISLEqsthD1dqm1gElnRqvXDnyzHhKvzYA8cjPgqg4s B7dcRGQBRfkmzlrhrFAG7lJZu jxrhB0CML DQnvCN8py0B3Dhm10cN5h5qMWHiar9Ttpcthijcp7jWaF8J4OeRz1aCuTUNSXCJWvEd0g=w828 h552 no

 

W UcTmGHgua6tTuJGvLRhuGiHgwyes rJulrti8GpEH53NTT0 M9QOAM7 9rTZl XkfORvsUaXEV77UqvJOkuDKH1CuviUZ3FpOUmGP2VICt07Ilxqy2trjtIfmzZGEAQJSdUE7dCVSQzG9Dvr9bG3TZOd7IW6VMgBdt9RXR0nAyaEq9iQGiPuff rESRGbDfmtSPQXBJcIj4zfR2MFyxTl3zodp ngzCCfCytQReYA9zzTSfj3XGJjN3uNBR9qfKBpztWgpa7NUaJnDmkhQDsw q0HMNl5edy3uxv8GNtgdhe4wdyO PZ6CBVxOde30Xy9Opx fPn67oJJenrgd22V1avYLleNEOlaqqe GcKSuftgHsF5qMGieWGiNv8izKq2VH0hdzKXXsbBwVoLjRK5BGsBeu9dbURnwkRhZBK9tJOn9mQQdfZCMwiZngbSQl nCZWedUQia0KJ9wK6 egHxQz8ILvVF4K2s5pOORG0y 4v7E6 KfBiKNnFvpPXVkDIIwyqpVxVf6L3D6tIWjV1RKpFbDZN5ixQgVo4ZBgwyFucmrkulDzhwZicO dlruB9rpJoQHmDK9JuaUA7od DWX2aYhR8NbSshWWWBUDJ34wrCFz b5i2cmRmfYmH2y7RVbl9qhkSqXs7SCc1dudHQ=w1706 h1137 no

【個展情報】

MANABU KOGA 個展 | 水中少女

期間:2018.7.14 (六) – 8.12 (日)

時間:12 : 00 – 21 : 00

場所:林果良品 松菸概念店 B1展覽空間

         ( 台北市信義區忠孝東路四段 553 巷 46 弄 9 號 1 樓)

Organizer : 中牟田洋一 Yoichi Nakamuta / 林果良品 ORINGO / 谷汩文化 Group.G

Special Thanks : REALISE ( realise-costume.com )

文:MeMeOn Music

写真:

MeMeOn Music

 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信