海外進出に熱心な The fin. が語る日本と海外の音楽環境の違さ

海外進出に熱心な The fin. が語る日本と海外の音楽環境の違さ

The fin. が毎回台湾にくるとソールドアウト。今年三月、ニューアルバム《There》をもち、Legacyという1000人キャパの会場を挑戦。公演前、インタビューさせていただいた。

中文版

ーThe fin.の魅力を教えてください。

音楽を楽しんでもらえたらそれで満足だよ!小さい頃からの友達が集まってやっているっていうのは変で面白いところかな。

ー2ndフルアルバム《There》はバンドの拠点をロンドンに移してから初めてとなるロンドンレコーディングされたアルバムとなります。ロンドンのレコーディングの環境は日本とどう違うんですか?

いつも一人でレコーディングをしているから実際日本でどのように音楽が作られているのかよく知らなくてすごく気になっているよ。初めてのコラボレートがロンドンでだったからね。とっても最初は緊張したけど、リラックスした環境ですごく楽しかった。ロンドンの方がレコーディングの知識がたくさんあって、音楽的な印象は受けたね。

ー《There》の中、メンバーそれぞれお勧めの曲をおしえてください。

Yuto : <Shedding>。

Ryosuke : <Alone in the Evening>。

Nakazawa : <Afterglow>。

Nakazawa は<Afterglow>が弾きたくて夜も眠れないらしいよ。

ー活動の拠点をロンドンに移し、日本とイギリスの音楽環境の違さを教えてください。

音楽業界自体が全然違うから比べるのは難しいかもしれない。ロンドンはとてもグローバルな場所だからすごくいいアーティストが集まっているのがいいところかもしれない。東京もすごくグローバルだけど、音楽業界はすごく閉じていて、日本人だけのものみたいになってしまっているのが寂しいところかな。

ー海外進出したいバンドにアドバイスをお願い致します。

音楽を精一杯楽しむ事と、とにかく海外に行ってみる事かな。インターネットを使って世界中の人とコネクトすることもとても大事な事だと思う。

ー何回も台湾にいらっしゃって、台湾に対するイメージを教えてお願いします。台湾でやってみたいこと、体験したいことはありますか。

人がとても親切だね!あと、ご飯が美味しいってよく聞くけど、ツアーではいつも忙しくてゆっくりご飯を食べられないんだ。とても悔しいね!

ー個人旅行で台湾にいらっしゃったことがありませんか。

残念ながらまだないけど、とても行ってみたい場所だよ!日本とも近いし、行きやすいから友達はよく行っているよ。台湾の友達も数人いるから、会いに行きたいといつも思ってる。

ー毎回の台湾公演が完売になりまして、南台湾(例えば高雄)でライブ、それとも台湾ツアーをやりたくないでしょうか。

すごくやりたいね!台北にしか行ったことがないから他の場所もすごく気になるよ。その時にはたくさん美味しい料理とお酒を紹介して欲しいな。

ー最近ライブで特に何か面白いエピソードがありませんか。

去年モンゴルに行った時に、ステージ上にハエがたくさん飛んでたんだよ。<Night Time>を歌っている時に口の中に入ってきて、飲み込んでしまったよ。面白いというか、最悪だったよ。でも一番最悪なのは飲み込まれたハエの方だよね。

ー今回のツアーが終わったら、また制作に入りますか?それとも一旦休みますか?

実はもう次のアルバムを作っているよ。きっと休んでいても曲は作っているから一緒だね。笑

ー台湾でやってみたいこと、体験したいことはありますか。

夜市に行ってみたいね!そこで美味しい料理を食べたりお酒を飲んだりしながら台湾語を覚えたいよ。

ー台湾のファンにメッセージをお願いいたします。

いつも音楽を聴いて、ライヴに来てくれてありがとう!新しい作品も気に入ってくれるととても嬉しいよ。またライヴで会えるのを楽しみにしてるね!

文:MeMeOn Music

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信