【MeMeOnインタビュー】田中達之「台湾の南機場を舞台にしたSF作品を作りたい
」

OUHd8efMQL PugJV VpaZ6Pyw0MxRzBJckzfX92CGmiBK24I6TAHrvUXbORzzpBkDtXH47QXJGS9Cx7MJtkRcFyHuU1VL YzfNeBuLP8biDKh9l1DOhV7MqCyRsvA6QuBLDAkAAPqJh54kPdKEkpoU973tA75Fmyv23pIjYTMeTMzH MpVD4JqRYNgCU0zXQ4Ol8Qa1bN3Yo9D5P8K2KHBiq cueboPLsFEAoWBPcR1DSN shE8smOPsS7Z8QRzg21QFyi115Lwo96hWRVoOEp4GAUIN0RxJNR00SIZQ S2gH ma3Q7PxUuK vSgBj2IQue4h m8RK6ZQUWkJZHv47w1X0enxULDCrPUZX5p2lW1YrBhLhrB5I5OaWBcsXOrYRkn5BDnCZynWMaO bVFiZg1s3UDeGFwiet y78H6FHMPN3yGcfGvSNWLq3oZAON3nnS6t3r9HTgfdBcHflMU sRI0UjRjNN5zUQl1nzKwkNAIupAz2aEfSR84lBSLn3UP4zU2PbqnQU4lPBZD47E0nAMXH3Ky5 KRubWy7t87QTPQ857WW9dCs0KSRAjcyYS1jUR PCLiSblu hZGdwvm5FQO 8 qGmlLnwq4QIy9OVVwGRwgaFEvbWnxuMOIgtEhnfgp4 9eS2fhrsFOvOnJRJg=w1596 h890 no

1月20〜2月14日にアニメーター・アニメーション監督田中達之が台湾にて初個展を開催。今回は田中達之先生を迎え、インタビューさせていただいた。

中文訪談報導

ー海外で初個展を開催されたご感想をお聞かせ下さいませ。

過去の自分が色々苦労したり、失敗したり楽しんだりして描いた作品たちが、海を越えた国の人々に喜んでもらえているのを見て、嬉しいのはもちろんですが、なんだか不思議な気持ちになりました。

ー田中先生の作品には宮崎駿さんと大友克洋さんからの影響が見受けられます。宮崎さんの作品で一番お好きなのはどの作品ですか。

自分が夢中になって見ていたのは「未来少年コナン」から「風の谷のナウシカ」あたりまでですが、やっぱり「ルパン三世・カリオストロの城」は、初めて見た宮崎さんの作品なので特別な思い入れがあります。

ー田中先生の作品には機械が頻繁に描かれています。機械に興味を持たれたきっかけは何ですか。

直接的には宮崎さんや大友さんの影響が大きいですが、高校時代に原付バイクに夢中で、エンジンをバラしてみたりした経験も関係しているように思います。

ー実写映画「GANTZ」の武器デザインを担当されましたね。それまでに先生が描かれた機械に比べて、武器には難しいところはありましたか。

原作者の奥浩哉先生のデザインのタッチやシルエットを生かしつつ、監督からの「もっと異文明の武器に見える様にして欲しい」という依頼内容だったので、そのデザインの方向性を掴むまでは苦労しましたが、最初の「Xガン」のデザインが決まると、後は楽でした。

ーテクノロジーは日進月歩で進化していて、特にAI技術はの進歩には勢いがあります。無人ストアの他にも、作曲などさえできるようになりました。「人工知能は人間を超えるか」がよく議論されています。先生は人工知能に関して、どのような考えをお持ちですか。

人口知能を考える時、必ずテーマになるのが、「AIに自我意識は発生するか?」という事だと思いますが、この事を考える事は逆に「意識とは何か?」という事を規定せざるを得なくなるので、いつか「人間の意識」そのものが、科学的に研究されるのではないかとの期待があります。AIに対しては「人間なみになったら、自分のアニメ原画の中割りをやって欲しい」くらいの希望です。

ー宇多田ヒカルの<FLUXIMATION #12 Wonder’Bout>や赤い公園の<交信>のMVを監督されましたね。アーティストやバンドとのコラボで、難しいことは特にありましたか。

やはり「音に合わせて、どんな動きを作るか」という事がポイントなので、あまり歌詞の説明になりすぎたり、逆に自分の作りたい作品の「予告編」に見えたりしないように、何を描くかという根本的なアイディアを得るのに苦労しました。

ー普段はどんな音楽をお聴ですか。お好きなバンドや歌手はいますか。

好きな音楽はいっぱいありすぎて、どれとは言えませんが、歌謡曲やアイドルの歌は全く聞きません。昔はパンクやロック、テクノなんかを聴いていましたが、最近は主にアンビエントやボサ・ノバなんかを聴いてまったりする事が多いです。

ー絵を描く以外の、ご趣味はお持ちですか。例えばロボットを研究することとか。

近所を散策したり、酒を飲んだり猫と戯れたりくらいですね。ロボットの研究はしません(笑)

ー原画、監督、美術設定など、様々なお仕事をなさってこられましたね。一番難しいのはどの仕事だと思われますか。


どれも同じように難しく、かつ奥が深いですが、やっぱりどれだけやっても難しいのは「原画」です。

ー台湾に対するイメージをお聞かせ下さいませ。

まるで自分が子供の頃に住んでいたような、親近感があります。

ー台湾で体験なさりたいことはありますか。

今回は台北の周辺しか散策出来なかったので、次回はぜひ高雄などの南の方にも行ってみたいです。

ー台湾に基づいた作品、ストーリーを創作する場合、どのような物語になるでしょうか。

今回スタッフの方に教えてもらった「萬華迷宮」、「南機場公寓」がとても面白かったので、ああいう団地を舞台にした、少年少女が主役のSF作品なんかを作りたいですね。

ー最後に、台湾のファンにメッセージをお願いいたします。

まだ色々仕事はするつもりですので、これからもヨロシクです。

【個展情報】

謎幻の機械│田中達之展

開催期間:2018年01月20日(土)~02月14日(水)
開催場所:d/art taipei
入場料金:100元(12歳未満の子供は無料)
※来場者に記念ハガキをプレゼントします。

文:MeMeOn

照片:MeMeOn

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信