【MeMeOnインタビュー】 GLIM SPANKY ロックの根底には希望や愛や平和があると思う

去年Megaport Festivalに出演に続き、GLIM SPANKYが今年に台湾初ワンマンを開催した。ライブ直前に、インタビューさせていただいた。たぶん二回目の台湾ライブなので、前回よりリラックスな感じで、いろいろな話ができた。

中文版

ーGLIM SPANKYはタイアップ曲が多いです。最近は映画やアニメと以外、謎解きイベント・リアル捜査ゲーム「歌舞伎町 探偵セブン」ともコラボレーションしました。謎解きやったことがありますか。

亀本:やってないよね。面白そうだなと思って。もどもどあった曲<褒めろよ>を使っていただいたんで、ありがたいよね。

松尾:そう。あのリアル捜査ゲームはキャラクターがいるんですけど、そのキャラクターを描くイラストレーターさんがGLIM SPANKYの曲がいいと言ってくれたらしくて、そこから決定したみたいで、すごいライブにもそのゲームのチームがきてくださって、すごい嬉しかったです。

ーこのような探偵に関するストーリーが好きですか。

松尾:特に探偵のストーリーが好きわけじゃないけど、あのゲームが面白くて、機会があったら参加したいなと思います。

ーニューシングル<愚か者たち>のPVが最近公開されたばかりです。面白いと思います。これは自分からの提案ですか?監督に任せてますか。

松尾:テーストとか、色使いとかはお願いしてるんですけど、企画は監督から提案してもらって、ジャケットのイメージのまま映像を作りたいっていう風に監督が言ってくれたので、そのジャケットとちゃんとリンクするというようなMVにしようと作りました。

91Pqi bYdjL. SL1500

ー<愚か者たち>が映画「不能犯」の主題歌になります。この「不能犯」も漫画を原作としてつくられた映画です。前回のインタビューで亀本さんがアニメ好き、特にガンダムが好きとおしゃいました。ガンダムのどのシリーズが好きですか。

亀本:ガンダムは最初の『機動戦士ガンダム』、『機動戦士Ζガンダム』、『機動戦士ガンダムZZ』のシリーズが一番好きです。あとは約8年前に、その同じ時代流れのガンダムユニコーンが出て、そのユニコーンはすごい好きで見てました。いろいろの日本のロックバンドとかけっこう主題歌やってたんで、羨ましいなと思って聞いてました(笑)。

ーユニコーンのやつって、お台場で新しく建設されましたね。

亀本:あ!もともとお台場に「ガンダム」もあったじゃん?あれが昔の最初のいわゆるガンダムをユニコーンガンダムに変わったの、最近。

松尾:ユニコーンガンダムって新しいガンダム?

亀本:新しいガンダム。ガンダムっていろいろがあって…..(超熱心に松尾さんに詳しく説明し始めて、松尾さんが「ヤバイ!」と笑った。)

ー見に行きましたか?

亀本:行きました!行きました!まだ8割しか完成してなかったんですけど、みたよね!

松尾:みたみた!大きい!

ーじゃ、最近一番タイアップしたいアニメはガンダムですか?

亀本:やりたいですけど(笑)、他も何かありますか?

松尾:スポンジボブ!

亀本:スポンジボブはやりわけないでしょ!(笑)

ー《BIZARRE CARNIVAL》には昔使ったことない12弦のギターとか使ってて、レコーディングする時と実際に演出する時は何か違うところがありますか。難しいところはないでしょうか。

亀本:一緒だよね。

松尾:そう!あんまり変えずにやっているんですけど。例えばシンセの音だったりとか、コンガの音だったりとか、流してもクールでいけてるものは例えばライブで流してみたりとか、生演奏じゃなくて、同期で流してみたりとか、そういうのもしますけど、基本的にはレコーディングと全く同じふうにやりますね。

ーレコーディングは一発で一緒にしますか?それとも別々に収録?

松尾:基本的にはみんなで。

亀本:ドラムも、ベースも、みんなで演奏はするよね。

松尾:そうです!

ーすごいですね!

亀本:さらに後で一緒に演奏してもまだ弾ききれない部分は別のテープを取ったりするんです。どんどん追加したりとかはするんですけど、その一緒に演奏できる部分はみんなで演奏してやったりします。

ーなるほど!そして、前回台湾にいらっしゃった時、亀本さんが台湾の人たちがこまと一緒に遊んだイメージがあるとおしゃいました。実際台湾のフェスに出て、台湾の町を歩いて、台湾に対するイメージが新しく変わりましたか。なにか新しい発見がありますか。

亀本:普通にやっぱ世界のどこの国よりも、多分距離的に近いこともあって、日本人がきてもそんなに違和感がなく、普通の街の空気だったり、食べ物だったりとか、人の感じとか、言葉けっこう違いますけど、わりとこう住んだり溶け込めるやすいというか、違和感がなく楽しめるので、やっぱ最初台湾に来た時も、高雄でイベントに出た時もすごく感じましたよね。

松尾:今回3回目の台湾なんですけど、来るたびに、台湾が好きになってますね。最初はやっぱり国のことも知らない、実際きたことがなかったで分からなかったし、食べ物もどんな味なのかっていうものが想像できなかったんですけど、やっぱ3回目になると、やっとリラックスして楽しめるような感じ。だから今回はすごく楽しいですし、あとは日本人にとって馴染みがない八角も慣れてきました!

ーおお!いいですね!

松尾:ちょっとだけなれてきました(笑)あと湿度が高いので、保湿が肌も喉もされて、すごく気持ちよいです。

ー今回は台北で何か体験したいことがありますか。

松尾:いっぱいあります!昨日小籠包いっぱい食べてたんで、もう一個は飲茶。台湾のお茶をいっぱい飲みたいですね。あと足つぼマッサージ行きたいです(笑)。

ー痛いですよ!

松尾:痛いですか?ちょっとやってみたいと思います。

ー武道館公演が発表されました。初武道館公演って、どんなライブをつくりたいでしょうか。

松尾:武道館だから頑張るとか考えずに、いつも通りにまた最高の自分を更新していけたらいいなと思うんで、すごい熱いロックのライブにしたいなと思ってます。あんまり考えすぎずに、いい感じに気持ちよくやりたいと思います。

ーこの武道館公演について、松尾さんが「『ロックは生きているんだぞ』ということを伝えたいので」と語りました。ロックは生きているというもミニアルバム《ワイルド・サイドを行け》のテーマなんです。GLIM SPANKYにとって、ロックはいったいなんですか。

松尾:いつも希望って言ってるんですけど、例えばどんな反抗的な曲があっても、どんなに世間を馬鹿にした曲がたくさんロックの方にあっても、それはやっぱり幸せとか、ラブアンドピースを実現するための怒りであったりとか。ラブアンドピース実現できないから、その悔しさを歌っていたりとか。一番ロックのこの根底の部分には希望や愛や平和があると思うので、私はそのロックとはどんな曲であっても、どんな見せ方であっても、希望がどこかにあるものだと思ってます。

ーそれもいま音楽を通して発信したいメッセージですか。

松尾:はい、そうです。GLIM SPANKYの曲もいろんな悔しさを歌ってるだったり、怒りを歌ったる曲もあったりですけど、その中には絶対言葉だったりとか、精神的なもので、希望を見させるように作っているし、やっぱりピースフルな精神をどこかに絶対に表現使用と思ってやってます。

91KtaGe8sKL. SL1500

後記:台湾っぽく写真撮りたかったので、台北の町で写真を撮らせていただきたいという提案を。風が強いにもかかわらず、やさしく対応して頂いて、本当に素敵なバンドだと改めて思った。

ELnU6elQNMx2l1jo9iJ9 nmPQ6TVXg2gNPP7ELs6rYiabkdJbPQ5Ry2I1nZvXQ7NdqB1TiBYVjPVxbzjgDF6UkB uoG3xE4p54Oe364LldmBd6OHn07CeECFjet2j6zoMZTkoiuQavv1cxbvkxP 2xlhiEvcLOAeYGKNWQnWxwzzFnwrD4gPM7lNA9q5rCYQpzCb1D7rWGyv6s3qvbZesdS ukMn dPxRz4WDDZSOOMwRsd0bosEyg0YbEw5E78fJp6gtpxgHRIHQr5fQSeUCC6cS4vyzXxjTuXqQbQRYKfUPPZPB09ng jjgtqK7e JJSi91bJ3WKWmXSFIqCKG2hkee97KSZdpdjPeatLO5KTRhPX8T8r3S4R mYIq4PYClfHR68WT5q7Jc13bKzvGImKXBxJ1g2g33JIKN2cCb6AkiKPmpeRwEqml09Tnm3RVN8YhFYIZzR3vD936ZQaHw9deQSiPvNAseyOeQ5QR6qt6SGxdpzuXLLuegNAhceXp9 w43rcbvWP7U3R a6W4Xh0Z5u2BbtoaaytsYwfjtbNQMgmqLlrc3iA1uvC4FKGqmt VnKCvpj657Cugs0rqDludsyfkNWT6oPvZLqDUTwuWKD2juIijX5AGVt NpTOlQlNVrGCSYVzhJ XqR3VBHsvTVA=w984 h553 no
亀本さんかっこいい!
PtaqtilruJ5OCgpOQCp6UHZgEiS4WkYb7JiLGwz9GXYJ3XykCZNi9 9Ptn5g4XUJtz3P5fmFdxPxBrGqLm8xxvdI oAujsW6uJvKRxYZAQyzGbzv31hT80WwLx bG69V Jjrua6e6HFp9Xlccuidm9UJ9 yjIcdnrcuLbRVdF7sl0ByYB 2IUFU9NRZr tk6dzUndkpkVBpJqw4 BpLgCpSGKMqHgXsCND9QGn8etZlYV5 6mNI1jiVC8r5Iic kD7F1nCdRcjyrOniAhBJsO Dm ezEOBIOnbX3FyNpBqKjxIfoVk2izKRlFOcJxGBpPNbDrM6PAxOzXVMWoU7wXwvQNwv8IdGjp06B5C HJagbdYs8wSewWk b9EBjTEXZp6GVtd7DA0Ea1wQSbRvPCFAkddXSCu7ktEwJdQ2hNnwW66KLpspLEwOYj Sm706F5M2lN2TVRx1n9Ut7Bw3Hc3Xyb8lc6FCeiiFc 3i D1gCkiSop9hKvWSzw3utVQouUjtRt4Hb0TFB58jSmeNM8MbCiSzO12XMCSRs7r GSYjJAk u3BIJMwK w6hp cI aA66P4F17IxlaGLJcAT3DG7GuZpN7jWU0Yj7lLenutbEmbbeeAJVkEN8CHwhRLrDhbyLy lyfU8Mfdf6aycjeYGDvA=w983 h553 no
強い風の中撮影させていただき、本当にGLIM SPANKYさんに感謝しております!

文:MeMeOn Music

照片:MeMeOn Music

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信