【MeMeOnインタビュー】寫眞館ゼラチン(1)ー滅び行く古いものに惹かれる理由

MeMeOn Musicが2周年を迎える際、寫眞館ゼラチン初海外個展「温度」を行った。寫眞館ゼラチンは雑誌KERAや有村竜太朗(Plastic Tree)、cali≠gari、京(DIR EN GREY/ sukekiyo)……様々なバンドの写真等のカメラマンとして有名。

フィルムでの撮影、暗室での焼き付け、独特の風合いを持つモノクロの奥深い色でファンを魅了。モノクロの作品に相対して、カラフルな服装をしている寫眞館ゼラチンはとても優しく、面白い先生だ。25年以上写真を続けてきた背景には、どのような出会いがあったのか…幅広くお話をいただいた。

中文版

ーいつもカフェのような空間で個展をやっていますが、普通のギャラリーじゃなくて、カフェを選んだ理由はなんでしょうか。

カフェのように席があったりお茶があれば、お客様とお話ができたり、座りながら展示作品をゆっくり見ることができるので、最近はカフェでの展示が増えました。日本では限定のメニューを考えていただいたりと、お店全体で盛り上げていただけるので。今回、Dine in caféさんにも黒をイメージしたメニューを提案してもらってとても感動しました。

ー今回、日本での未公開作品の中で「字」をメインにした作品が多くありますね。

この作品は2016年から2017年に撮った風景です。日本人には普通に読める文字も、日本語がわからない場合、この文字は形として見ると思うんです。私も中国語がわからないので、「慢」を形として見ていました、意味ではなくて。なので、この日本語の写真も形で見せたいと思ったんです。

yoXvjB dJ DVtc6JZdKdoWHJVC8SUcgdNPeNHIZE5BtTbuq8S8zs9dcGGegsVfduytCccPR3QUGhmx5j PXnrUF tIpmQ3u9UVSHA4pEsziCYOYQKlEtdSz0l5NbYtTUdYX0NGMoCEMRVn8of7 3GI7v9le6MeSNRXALk56IW j3C 2nV0VtbUxBa2fBtPnmAZv3DM3t CtVvjC9nNs2eZ8owbam23vrM2C6JGnZwpsP4Y3XHv71XTHu1ukX3UwXlJX5oROaYNg3tUK6i8GxpmELPd4JQCoW9 wCtDJcURkeXnLykvdZl01r g H2Lh68RcYgN4848W2UmibSA82 BsKz9ew0UG5c4nKUZY8RwkSGJCzT5NAZGiWdeAMBRoVY2 S3YsTOcIWVr73RW34BNvS4oVWkDk9j9LhNhoFFrrGxs hSgdtLscKxefTmQ4txaXdZHFq1w7v9DDNTqC2qCZ R Olt5jZsMBscDTMsdMJwCrOiPnYM10iNtgh8EjB 1NY8CohYCSSpFeQrpZIr90By iyMVhEsrPErF2F15H9mP19B3u3ZsvbuqAB0kpgeSTfVfDemcBMdNhXFnPbBQQ4qeJ5LUICVLK30tYOF bnzmGuV8kFt0j5Dg92tGiqjqpS0ZZ6T4S8h5obVxgRKdlcA=w1847 h1080 no

ー今回台湾で開催された撮影会と日本は変わりますか?

変わらないと思います。緊張する人は緊張するし、緊張しない人は緊張しないし(笑)そんなに大きく変わらないと思います。

滅び行く古いものを描く映画監督、市川崑の世界が好き

ー写真館ゼラチンさんの作品にはストーリーが感じられます。映画は好きですか。

昔観た映画を繰り返し観るのが好きなので、新しい映画はあまり観ない方ですね…

市川崑という映画監督が描く世界観が好きです。特に横溝正史原作の「金田一耕助シリーズ」。

その映画は仕事しながら今でもよく観たりしています。市川崑監督の表現する描写はいつ観ても新しい発見があるので何度観ても楽しいです。

あ、でも今年は夏の終わりに「ワンダーウーマン」を観ました(笑)とても楽しかったです(笑)

ー京さん(DIR EN GREY/sukekiyo)も映画が好きみたいです。だからその金田一シリーズの「犬神家の一族(1976)」の「佐清」と同じ名前でsukekiyoをやってるし。多分寫真館ゼラチンさんの作品で同じ雰囲気を感じたから、今回マダラニンゲンの仕事を寫真館ゼラチンさんに頼んだかもしれないですね。ちなみに、最近台灣での話題作は「The Great Buddha(大佛普拉斯)」という台灣の白黒映画です。社会問題を題材とした作品です。

面白そうですね。私の写真も基本はフェイクのないリアリティーを撮るようにしていますが、政治的なものとか報道されるようなリアリティーは撮っていません。現実なんだけど、どこか違う世界に感じる風景を見つけてシャッターを押すような感覚です。寫真館ゼラチンの世界観は何?と言われると、実は未だによくわかりません(笑)自分の目に映って「わっ」と思ったらシャッター切っているので、その感じは何と言えばいいのか、感覚というものなのか、多分簡単に言うと、「かっこいい」と思う言葉になると言のかな…..説明が難しいですね(笑)

ー多分クリエーターみんなそうですね。一言で言えば人生観。だから「The Great Buddha(大佛普拉斯)」の監督は社会問題について高い関心を持っているからこそこういう作品を作りました。寫真館ゼラチンさんの作品でも自分の人生観とは言えますね。

メディアなどはもっともっとメッセージ性の強い方を多くピックアップしているので、なかなか寫眞館ゼラチンは見つけてもらえません(笑)…….

ー台灣の映画祭もそうだし、そのほうがわかりやすいからです。難しそうにみえるけど、実はわかりやすい。自分の感性を使ってなくて、ただ情報が好き。例えば食べログに三つ星以上あるお店があって、みんな並びに行きますね。

そうなんですね…私がピックアップされないところはやっぱそういうことなんですね(笑)そんな作家なのにKEEDANさんが今回、取材という形で作家としてピックアップしてくれたのは私にとっては初めてだったので、とても嬉しかったし、台灣に来て本当によかったなと思いました。なので、少しでも早く寫眞館ゼラチンがアートという目線で見てもらえる位置まで行けるよう頑張りたいと思います。

e4wkCLX l2B6Ax5gL0AwlMOuCjQi S9J0FTBF32TNHdCyvmVJy6pVDS2cyRhvdRh9qnmqcblEKR0mps rQI8vm5Mw 7H3v7 PXM2csGEm6WxKYlcVnK8yJu6zUt8h3hTaXIxu8IGubYzQQalPYMkdUi4RGimFSnWnAdrOOfy4YyzukAFIh4ABJMBQnIi2rMFYfh2LtGKvMI4VOWcWzqlyBgQXnTgHEQr22 Tl4EDa6ueZCM9JwcuGuPqDel IqwPVPXyPwAPj6Vm8 qwX4RwFAO1SniWb69jaJAl760LCM4f1sCabykj xlZYkIY3Qieoasbx35yrcg UWNHGHOFGCqMU1jJpnYdYrAn8JJKOKil0tEGpCG9vf ZJvgA5uIYAhGlwmEUICJgA6eWCZ7dVEuVtq2yrATY3P34Eq l7K0jyMLugRtZpEJtx1Ey5ZSU3uF630bvpDt0ZskTpq8pII3zC6b3RSZx 3ZPIOGMLAK4Y3cy8zYepndyEPxW3fdkE5nUPI48JBGMFp2l2xho5rY5tzarHmF4 DLxbDmTm82r2hxT4RukTw81wB06YFC6YOFAEkjlRw2 5 oNrwxoPL5SedG9TT6qWOrctr36nBojofh9jCekgsfQ1y996TYhI7QbCtpV jdx96o6MMZ9AT0jQ=w1920 h1080 no

文:MeMeOn Music

写真:MeMeOn Music

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信