ジカセイスモウキーズ(Jikaseismokies)インタビュー

螢幕快照 2016-06-04 下午12.25.48

ジカセイスモウキーズ(Jikaseismokies)は日本のGarage Rock Band。キノシタカズキ(Vo/G)、イチカワスグル(G)、シバタマコト(Ba)、メグロテツヤ(Dr)四人が2011年9月にキノシタカズキ(Vo/G)が運営しているMusic Pub『RUBY’S ARMS』にて結成。

今回のインタビューは2016年4月末にバンド結成した『RUBY’S ARMS』にて行いました。

ジカセイスモウキーズ(Jikaseismokies)官網:http://www.smokies.jp/

中文版

L→R:イチカワスグル(G)、シバタマコト(Ba)、メグロテツヤ(Dr)、キノシタカズキ(Vo/G)
L→R:イチカワスグル(G)、シバタマコト(Ba)、メグロテツヤ(Dr)、キノシタカズキ(Vo/G)

ーまず、ジカセイスモウキーズってバンドを紹介してください。

メグロテツヤ(Dr):かっこいいロックバンド、くらいしか言えない。

キノシタカズキ(Vo&G):Garage Rock バンド。

メグロテツヤ(Dr):お酒ばかり飲んでるバンドです。

ー楽器学び始めた時はもうGarage Rockやってましたか。

メグロテツヤ(Dr):Rolling Stone。

ーみんな外国のバンドが好きですよね?

メグロテツヤ(Dr):日本のも、いっぱい好きなバンドがいます。

ーメンバーお互いにどうやって出会いましたか。

メグロテツヤ(Dr):ここで。

キノシタカズキ(Vo&G):前の職場で。ドラムテツヤとボーカルカズが前のバイト先。

ーなんのバイトでしたか?

キノシタカズキ(Vo&G):弁当の配達。

メグロテツヤ(Dr):ランチの。台湾には弁当ありますか?

ーありますよ!しかもあたたかいの(笑)!

メグロテツヤ(Dr):台湾には美味しいものいっぱいありますね。

ーありますよ。行ったことありますか?

メグロテツヤ(Dr):ないです。カズ行ったよね。

キノシタカズキ(Vo&G):そうそうそう。

ー台湾に対して、どんなイメージがありますか。

シバタマコト(B):台湾のイメージ、可愛い子が多い。

メグロテツヤ(Dr):そう。俺が外国の中で一番、日本と近い。

イチカワスグル(G):街が綺麗。有名なとこじゃないですか?宮崎アニメのモデルとか。

キノシタカズキ(Vo&G):ああ!そうだ!千と千尋の神隠し!九份?九份ね?!

ーそうだよ。去年台湾のバンドと対バンして、何かエピソードがありましたか?

メグロテツヤ(Dr):エピソード?その時は初めて対バンした。あれどうやって読むのか?八十八…?

ー八十八顆芭樂籽。

メグロテツヤ(Dr):知ってる?

ー知ってますよ。

メグロテツヤ(Dr):初めて見た時、かっこよかった。

ーいまも連絡してますか。

メグロテツヤ(Dr):全然してない。

ーあの時コラボとか?

メグロテツヤ(Dr):ううん、全然。初めてその時会って、写真撮ったくらいかな。

ー外国のバンドとイベントに出るのは初めてですか。

メグロテツヤ(Dr):初めてです。あ、違うわ!アメリカからのパンクバンドと2回くらい一緒になるけど。バンド名が「my painess」。

ーさっきの話しにちょっと戻って、他のメンバーさんはどうやって出会いましたか?

キノシタカズキ(Vo&G):イチカワとマコトはここで、お客。この3人でなんかバンドやりたいねって、ってドラムたまたま、ちょっとだけできるから、ドラム。

メグロテツヤ(Dr):昔はギター。

キノシタカズキ(Vo&G):みんなギター。

ーだからこのバンドの為に、ベースに変わって…..

メグロテツヤ(Dr):そうそうそうそう。

ードラムに変わって、表現の方法など、いろいろが違いますよね。

メグロテツヤ(Dr):奥がふかい。

ーベースはどうですか。

シバタマコト(B):ベースがしんどい。ベース元々好きだからね。

ー最近<発狂自失>のPVがSXSWにて流れられましたよね。それはどんなきっかけですか。

キノシタカズキ(Vo&G):これはね、応募してて。応募したら受かっちゃった。

ーすごいですね!

キノシタカズキ(Vo&G):わからない。すごいかどうかわからない。何バンドが流れてます。

ー反応はどうでしたか。

キノシタカズキ(Vo&G):ない、ない、わからない。本当に流れたかな?流れなかったかも(笑)。

ーこのPVを撮った時はどんな発想でしたか。

キノシタカズキ(Vo&G):俺が作った。<発狂自失>は今の日本を思って作りました。今のこの社会っていうか、最近の世の中は自分を失ってるやつばかりで、とくに日本を背負っている大人達に対しての怒りがあって。その思いを詩ではなく音でぶつけたかったです。

ー編集は自分でやりましたのか。

キノシタカズキ(Vo&G):そうです。

ーすごい!

キノシタカズキ(Vo&G):MACがあれば(笑)。

ーMACがあっても編集ができるわけじゃないけど(笑)。

キノシタカズキ(Vo&G):センス!

ーデザインとかやっていますか。

キノシタカズキ(Vo&G):いや、やってないけど。好きだ。

ーロゴの部分は他のお客さんが描いたみたいですね。

キノシタカズキ(Vo&G):あれも自分で絵を描いて、こんな感じでって。

ーロゴはどんなイメージですか?スモークって名前だからスモークってイメージですか?

キノシタカズキ(Vo&G):そうそうそう。

ーバンド名はRuby’s Armsの人気メニューの自家製スモークチキンとベーコンから来てるみたいですね。

キノシタカズキ(Vo&G):そう。バンド名も。

ーちなみに、メンバーさんが他なにかおすすめなメニューがありますか。

メグロテツヤ(Dr):ベーゴンほうれん草のパスタです。

イチカワスグル(G):カキ。

メグロテツヤ(Dr):あと台湾風混ぜそば。美味しい!

キノシタカズキ(Vo&G):食べたことある?

ーまだです。でも実は台湾そばや台湾らーめんって、台湾にはないですよ。

メグロテツヤ(Dr):まじか?!コンビニでも売ってるけど。

キノシタカズキ(Vo&G):名古屋の。

メグロテツヤ(Dr):違うか!

ーRuby’sでもたまにライブやりますか?

キノシタカズキ(Vo&G):2回くらいだね。アコースティックで。

ーアレンジ変わりましたか?

メグロテツヤ(Dr):そんなに変わらん。

シバタマコト(B):ちょっと静かにやる。

ーGarage Rockってアコースティックになって、曲の雰囲気が変わるじゃないですか?

キノシタカズキ(Vo&G):うん。もう、やらないと思う(笑)。

ーへぇ?!どうして?

キノシタカズキ(Vo&G):気持ちよくないからね。

ー最近も作曲してますよね。

メグロテツヤ(Dr):個々で。

ーそろそろ録音に入りますよね。

メグロテツヤ(Dr):これから何をしようかっていう会議中。

ー今回はシングル、それともアルバムを出しますか。

キノシタカズキ(Vo&G):できたらいいな。

シバタマコト(B):何曲?取ってないやつで?

メグロテツヤ(Dr):4つくらいはあるんじゃん。まぁ、どういう形で出すか、ちょっといろいろ。

ー今回もロックの日に出す予定ですか?

メグロテツヤ(Dr):ロックの日はもう…

シバタマコト(B):無理ですね。

ーいま作曲してる作品はどんなやつですか?

シバタマコト(B):それは、同様(笑)。

ー歌詞もみんな書いてますよね。

キノシタカズキ(Vo&G):うん。

メグロテツヤ(Dr):曲も、歌詞も、一人一人全部作ってから持ってくるっていう形ですね。

ー自分が作曲した作品を自分で歌詞をしますか?

メグロテツヤ(Dr):そうです。カズさんの曲はカズが書く。

キノシタカズキ(Vo&G):一曲だけ、イチカワスグルが作曲、俺が歌詞。

ーどうしてその曲だけですか?

イチカワスグル(G):なぜ?

キノシタカズキ(Vo&G):曲だけ持ってきたのね。

ーどの曲ですか?

シバタマコト(B):<サイレン>。

ーなるほど。バンド写真はよく「黒と赤」、「黒と青」二つのいろしか使わないし、<発狂自失>のPVもモノクロで作られましたが、どんな音楽世界を表せたいですか。

メグロテツヤ(Dr):なんか、そのまま、かっこいいじゃないのくらいかな。ロックが赤と白と黒っというイメージがある。

キノシタカズキ(Vo&G):かっこよければ、カラーでも、なんでも。

ージャケットは他人に頼んで作りましたのか?

キノシタカズキ(Vo&G):《DDジェットドランカー》の絵はイチカワスグルのワイフ。《秋止符》もお客さんが習字書ける人がいて、頼んだの。

ーここのお客さんたちがすごいですね!

キノシタカズキ(Vo&G):すごい。ファーストは写真で、俺が撮った写真。

ーこれから何か活動がありますか。

メグロテツヤ(Dr):具体的に予定はいま一個も入れてない。それも今日、この後、練習しながら。

キノシタカズキ(Vo&G):久しぶりに4人で。シバタがアメリカ?(笑)埼玉行ってた。忙しくて。

ー今年、バンド何か目標持っていますか?

イチカワスグル(G):一人一人感動させるように心かけて音楽やります。一人を感動させられるような曲を作りたい。

メグロテツヤ(Dr):僕は曲いっぱい作りたい。

シバタマコト(B):いままでのない曲をやりたいです。

キノシタカズキ(Vo&G):遠征したい。東京しかやったことないから。京都行きたい。台湾にも行きたい。

ー京都なら磔磔とか?

メグロテツヤ(Dr):やってみたいね!磔磔かっこいい!

ー最後、MeMeOn Musicの読者に一言お願いいたします。

キノシタカズキ(Vo&G):台湾でやってみたい。ぜひ聞いてください。みてください。知ってください。

Jikaseismokies2

文:MeMeOn Music

写真:MeMeOn Music

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信