理想のダーリンは?! 台湾で初の中秋節を SILENT SIRENインタビュー(1)

デビューしてから5周年を迎えたSILENT SIRENは今年所属レコード会社をEMI Recordsへ移籍し、表記名を全て大文字へ改名しました。その上、新しいロゴも発表されました。

今年は3回目台湾にいらっしゃって、ちょうと台湾の中秋節にあたったので、中秋節のイベントについていっぱい話し合いました。10月11日に発表されるニューシングル《ジャストミート》についてお話しを頂いてる時にも自分にとって「理想のダーリン」のイメージを話しましたよ!ファンの皆さん、ぜひお見逃しなく!

中文版

ー久しぶりに台灣にいらっしゃい、ご感想をお願い致します。

すぅ:すごく楽しみにしていました。台湾は日本人、特に若者の女の子が好きな街だなっていう印象がありました。昨日も小籠包いっぱい食べたし、街夜市にも行って、お買い物したりしました。本当に街に出るだけで、どこに行っても楽しいイメージです。

ー昨日は道端でバーベキューの人たちを見かけましたか?

すぅ:会いました!

あいにゃん:いい匂いがしました。外でバーベキューしてるので……

ー日本にはない景色でしょう。

あいにゃん:ないですね!びっくりしました!

ー他は何か台湾で中秋節にやる事を試しましたか?例えば月餅や台湾の「柚子」を食べたりとか

ゆかるん:月餅食べてみたいです。日本では十五夜にお団子を食べるんですけど、その月餅がお団子みたいなやつなのかなと思っていましたが少し違うらしいので、どんな味がするか、すごい気になってます。

ー実は日本の柚子と台湾で「柚子」と呼ばれているものもちょっと違いますよ。

すぅ:昨日夜市で文旦食べました。日本は黄色いけど、台湾のは洋梨みたいな見た目。

あいにゃん:大きい。あれ、柚子?!って

ーここで柚子って呼ばれてますけど。

あいにゃん:名前が一緒でもそもそも違うですか?!

ー名前一緒で、種類が違うと思います。

あいにゃん:え?!不思議!昨日菱っていうの食べました。黒くて、栗みたいな……

ー菱角!いっぱいやってみましたね!て、最近は新作「ジャストミート」をリリースしますよね。表題曲は恋する女の子の気持ちを野球に絡めたようですが、どうしてMVはデザートを作るシーンを撮りましたか。

すぅ:あれは主人公の女の子、恋してる女の子が好きな人の為にケーキを作るけど、作る最中に、自分たちがケーキになっちゃうみたいな、調理されてるシーンもありつつみたいな。なんでそのシーンがあるのかよくわからないけど、自分の気持ちと重ねてるのかな。

ー好きな人に食べてほしい?!

すぅ:そうですね(笑)。

あいにゃん:メするシーンもあるので、そういう感じです。

ゆかるん:フルヴァージョンは野球少年が出演するので、野球っぽさも出てると思います。

すぅ:好きな人の写真も、その野球少年の写真だったり。

ー今回のMVは初となる女性監督かとうみさとさんを起用しました。MVを撮る時、何か面白いエピソードがありますか。

すぅ:女性の監督が初めてだったし、同世代だったので好み分かっていうか、私たちがいいなていうのをちゃんとわかってくれていて、女の子が好む影像になってるなと思います。いままでは男性の監督だったので男性目線で可愛いみたいな映像が多かったかもしれないけど、今回女性目線でオシャレな女性好みのMVをつくってくれ監督だったと思います。

ーファンから何か反応がありますか。

ひなんちゅ:サイサイのいいところを引き出してくれていいねって。

ーメンバーそれぞれ「理想のダーリン」ってどのようなイメージがありますか。

あいにゃん:あ、いい質問。犬みたいな人。無邪気、物知り

ひなんちゅ:そんな人いないよ(笑)

すぅ:最後に守ってくれる人。例えば地震が起きた時に自分だけ先に逃げない人。

ひなんちゅ:確かに。

ゆかるん:私は嘘をつかない、誠実な人。

ひなんちゅ:仕事ができる人。頭がいい人。

文:MeMeOn Music

写真:MeMeOn Music

関連文章:理想のダーリンは?! 台湾で初の中秋節を SILENT SIRENインタビュー(2)

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信