Vivian Hsuとコラボしたい グッドモーニングアメリカインタビュー(1)

東京八王子市出身グッドモーニングアメリカ2001年に成。2007年にバンド名を「for better,for worse」から「グッドモーニングアメリカ」へ変更。現在は金廣真悟(ボーカル・ギター)、たなしん(ベース・コーラス)、渡邊幸一(ギター・コーラス)

ペギ(ドラム・コーラス)四人で活動しています。2015年日本武道館に立ち、2016年に自分のフェスを行いました。今年、つい台湾で初の海外公演を行い、さらに来年のWake Up Festivalに出演ことも決まりました。

初めて台湾にいらっしゃったのに、メンバーみんな緊張する感じがなくて、リッラクスして、いろいろな話ができました。インタビューでもみんな音楽に真面目で、素直な部分も気をつけました。

中文版

ー初めて台灣にいらっしゃって、昨日も夜市とか行ってたみたいですが、どうでしたか。

渡邊:夜市、とっても楽しかったです。臭豆腐と豚の血の塊のやつ(豬血糕)です。

金廣:夜市でも、なんでもそうなんですけど、すごく接しってくれるなと思って、顔とかもすごく覚えてくれて、すごいフレンドリー。初めてにも変わらず、フレンドリー接してくれて、心を開けやすい、こっち的にも。軽快心を持って接してくれる。そこはなんか、向こうから扉を開けてくれるから、ちょっと入りやすいと思います。

ー今回は初海外ですよね。

金廣:初海外です。ライブもそうだし、台灣も初めて。なので、すごく来て楽しいし、いろんなところへ行ってみたいな。

ー初海外でなにか心配することがありますか。

金廣:心配なのは楽器。楽器周りとか、電源とか、今自分が東京で使ってる機材とか使えるのかどうかっていうのがすごく不安だったんです。今日はすごく日本からきてる人がライブをしている場所、すごく安心できる環境だから嬉しいなと。まだライブやってないけど、リハはやりました。

ー台灣に対する印象はどうですか。

金廣:Vivian Hsu(徐若瑄)かな!

ペギ:Vivian Hsuでしょう!

金廣:Vivian Hsuは水のCM出てた。

ペギ:出た!Vivian Hsu最近日本にあんまり来てないですけど、寂しいなと思って、テレビみたら、Vivian Hsuじゃん!!!!!そういう爽やかな水のCMやってたんですけど。

ーほか知ってる台湾の芸能人がいらっしゃいますか。

金廣:punkhooは自分のレーベルメイトがよくやってたから、あとTOTALFATとかも、だから名前はみたことあるけど、顔もわからないし、曲もわからない、けどよく名前を見るなって。それくらいしか知らなかったです。昨日の夜初めて会って、そのくらいしか知らない。

ーコラボしたい台湾のアーティストやバンドがいますか?

ペギ:やっぱVivian Hsu!

ー言語とか心配することはないでしょうか。

金廣:そう!ぜんぜんわからない!中国語、台湾語ぜんぜんわからないから、タクシー乗った時がすごく大変だった。若い人たちは英語喋れるから、それでなんとか俺もつたない英語、向こうもつたない英語で喋ってくれて。昨日も知らない人から喋りかけてきてくれて、そういうコミュニケーションは取れた。でも逆に年上の方は、ぜんぜん英語も喋れなくて、多分中国語より、台湾語しか喋れないから、それで俺は英語もつたないし、日本語しか喋れないから、どうやって伝えて良いかわからないし、行き先の読み方すらもわからない、英語の読み方しかわからないから、そこの地名のことを言っても「うん?!」みたいな顔だし、なかなかそういうコミュニケーションがすごい大変だった。でも左右左右とかはわかるから(指で左右指す)。そういうコミュニケーションは年配の方とは難しい。

ーライブ中のMCはどうですか?心配ですか?

金廣:とりあえず日本語で喋ってみようかな。やってみてから考えようかな。でも、もちろん台湾に来てるし、自分が日本でライブを見に行く時、ちょっとだけ日本語喋ってくれたらやっぱ嬉しいです。でもそういうのはやってくれるから(たなしんさんと渡邊さんを指す)。でも英語よりも日本語で伝えられたらいいかなと思って。

ーグッドモーニングアメリカというバンド名は友達からいただいたようです。なにか特別な意味は含められてますか?

金廣:意味とかは知らない。ただテレビ番組もあるし、「Good Morning, Vietnam」もあるし、いろいろあるのかもしれないけど、その時は全く聞いたことなくて。でも、決めた時はその友たちが「ザ・グッドモーニングアメリカ」っていうのを言ってて、どうしても二三日、一週間経っても忘れられなくて。そのバンド名がめちゃくちゃかっこいいと思って、だから欲しいな、それを電話でくれないのかって言って相談するくらい忘れられなかった。いいなと思って。

文:MeMeOn Music

写眞:MeMeOn Music

関連文章:Vivian Hsuとコラボしたい グッドモーニングアメリカインタビュー(2)

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信