台湾ファンはトークが好きなのかなという印象 ナノインタビュー

「緋弾のアリア」、「チェインクロニクル」、「魔法少女育成計画」等有名なアニメのテーマソングを担当するナノは9月2日に台北Legacyにて五週年紀念公演「Nano 5th Anniversary Tour The Crossing」を開催します。プロモーションのために、7月初に台湾にいらっしゃいました。

中文版

ーデビュー5周年のご感想を教えてください。デビュー5周年ということで、これまでの5年間はnanoさんにとってどんな時間でしたか?

5周年っていうことで、本当にいままでこの5年間を振り返るだけではなく、これから未来に向けてどういうふうに進めていくかっていう大事な大事な5周年なので、そういう思いを込めたアルバムですね。

ー今回のツアー”ナノ 5th Anniversary Tour「The Crossing」”はどんな意識で取り組もうと思われました?何か新しい試みがないでしょうか?

たくさん新しいことを盛り込んだツアーにしたいと思うし、初めて来る人も多いと思うので、そいういう初めてのお客さんも、いままで応援してくれたお客さんも同じくらい楽しいツアーにしたいと思ってるので、そのへんはぜひぜひみなさんに楽しみにしてほしいなと思います。

ー作詞のことについて、こだわりがありますか。

今回のアルバムは特に自分正直に書きたいと思って、自分の深いところだったり、弱いところだったり、強いところだったり、全部、本当のリアルなナノをたくさんたくさん歌詞に込みました。

ー特に好きな音楽のジャンル、それとも好きなアーティストがいらっしゃいますか。

音楽ジャンルはもちろんロックが一番好きですけど、クラッシックも聞きますし、いろんなジャンルを聞きますので、そこはやっぱり幅広くこれからも聞いていきたいなと思います。

ー日本の曲を聴くようになったきっかけは日本のアニメみたいです。普段どんなアニメ見てますか。

そんなにアニメはしょっちゅう見てるわけではないんですけど、好きなものはすごく好きだし、けっこういままではすごく大きな影響を与えてきたのは名探偵コナンだったり、あと鋼の錬金術師だったりとか、けっこうそういうストーリーが深い作品が好きです。

ー音楽以外の興味はなんですか。

音楽以外では、例えば写真を撮ることだったりとか映画を見ることだったりとか、あと本と読むことも好きですし、いろんな面でのアーティスティックの魅了を取り組んでいます。

ーいろいろな国でライブ開催したことがあるということで、各国のファン気質は違うと思いますが、違う国のファンにどんな印象を持ってるんですか。ライブで一番印象に残ってることはありますか。

それぞれの国にはそれぞれの文化があるので、みんなやっぱり違うところはそこかなと思います。例えばドイツに行った時はものすごくお客さんが熱くて、ずっと歌ってるんですよ、一緒に。ずっと歌ってるっていうのは新しい曲もあったし。あと台湾の時はMCをすごく喜んでくれて、けっこうお客さんもMC中にお話をくれたりとか、トークが好きなのかなと思ったりとか、けっこうそういう印象はあります。

ー今回は2回目の台湾公演で、台湾に対するイメージを教えてください。

とにかくこの国の暖かさと優しさには、。今回2回目ですけど、2回はやっぱり本当に感動しますし、台湾はすごく日本に近い国なので、もっとしょっちくれたらいいなと思います。

ー台湾でやってみたいこと、体験したいことはありますか。

台湾の流行りとか知りたいし、なにかブームとか、そういうこと勉強したいなと思いますし、ファッションだったり、食べ物だったり、いろいろあると思うので。

ー台湾のファンにメッセージをお願いいたします。

台湾の皆様、今回2回目の台湾ライブ、本当にナノ自身楽しみにしていますので、ぜひぜひみなさんも遊びに来てください。本当に本当に楽しみです。

文:MeMeOn Music

写真提供:avex taiwan inc.

 

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信