原点回帰BACK TO ROCK 「台湾でTHE GAME SHOPのパーティーやりたい!」 THE GAME SHOPインタビュー

日本バンドTHE GAME SHOP去年12月がP!SCOのライブのゲストとして台湾にいらっしゃいました。演出前に、インタビューさせていただきました。最新作品《ROCK ON》やニューアルバム発行も予定についてお話しをいただきました。昔の作品<WAVE>をリメイクしたことについて伺いた時、メンバーたちもすごく喜んで答えてくれました。

中文版

ー「THE GAME SHOP」というバンド名をつけた経緯を教えてください。

KIMITO:楽しくなるような音楽、みんなと一緒に楽しめるGAMEのような音楽を作っていきたいという意味と、ゲーム屋さんのような夢を売るミュージシャンという意味を込めて「THE GAME SHOP」という名前にしました。

ー先月、約二年ぶりの新作ROCK ON》がリリースされました。この新作を紹介していただいてもよろしいでようか。

KIMITO:ROCK ON》は俺たちがバンドをやり出して、drum bassやglitch hopっていうベースミュージックに変わってきたんだけど、やっぱり俺たちはロックバンドだぜっていうのをもう一度取り戻した、音楽を始めた時の気持ち、原点回帰「BACK TO ROCK」っていう意味を込めて、ROCK ON》っていうタイトルのEPを作りました。だからROCK ON》に入っている曲はギターをメインにして、ロックをイメージした作品です。

ーどうしてこの時点で初心を戻りたいですか。

KENJIRO:CDを出してない時期が2年くらいあって、その間に自分たちを見つめ直した時に、自分たちは何が好きなんだろう?を考えた時に、やっぱりロックが好きだなと思ったんです。なので、次の曲はロックなテイストにしようという感じで、自然に初心に戻っていった感じですね。

KIMITO:ROCK SPIRIT!WE HAVE ROCK SPIRIT!

ー「ROCK」とはなんですか。

KIMITO:SOUL!SPIRIT!心!

KENJIRO:そう。続ける力!信じる心!

LM92X7o 7 gknxVUkcZM YZmKqkwCykcz2yaG1 fX1uVyQcu1 1WkqiPWz8JkPQggdwgB5YtyZIGj0qccZn6LxSDUeUOThgE mYgHH6JnvUv Ds6K9TNWsmglkkHKDOvlqNiaAo529zUyoSCmTm 7wSl9V25dqxwyf1jqGf0UCF6OqZ4HMkWx2VpCyyVkRAE7ij co zlgbwbisDSVlz BaWxbjwWukfbiJQ96SJjbMxIQkkgHE6DyIrSPorN8EJlaxqjqG33IKFtsd9rv0a7eg5bLZRsDbmvbdvq1SIJWtOXk3jIehml1J5xa2ROaarL2KnSnoP3mVjoaP7iJKdREa2rNb8EJNw8kDhG6HuXy9yMxffMJXSKB8V7myNdNvS6z3AI5Lq897eX6o6 LpQrSo myLEXgWzZt4hMD2VLmZj7YHmFOe bYJux9JuiAsdQtFIfDVh42em5sM5FPokpOByq ym5zD2XNvSAbTgMJovIrhy67EtEHYKVCXzRdnSGLZ3NeM3YbgEqG5hki8WQXj0 NlIrAy yFf6s9xk8N83ZghcEA3DNuI5XAmTspH75fDi35KXzjIBfrfzqrTo5zO6 GCUDQGdXjt29ue Woqw8X 0LAGaG2eiQ524IW7UXtMab57wqDmA et6Ge4Aby4g5HQDIHP7eqc=w473 h315 no

ー先程おっしゃった音楽の初心ということで、音楽の道に踏んだきっかけ、影響されたバンドは誰ですか。

KIMITO:僕が音楽を始めたキッカケは、日本っていうとHi-STANDARDとか、海外のGreen DayなどのPUNK ROCKが好きだったんです。THE GAME SHOPの前のバンドがそういうPUNK ROCKバンドを俺がやってて、そこで皆と出会いました。その後に、僕の前のバンドが解散して、また新しいバンドTHE GAME SHOPを作った時にみんなを誘ったんです。

KENJIRO:その時電子音楽があんまり世の中には出てなくて、新しいことをやろうぜってKIMITOが言ってくれて、だれもやってないことをやろうっていうきっかけで、いまのTHE GAME SHOPができた。

ー最近も4年前に出た楽曲<WAVE>をリメイクしましたが….

McD:めっちゃ調べてくれてる(笑)!ありがとう!

ー(笑)、どうしてこの曲を選びましたか?

KIMITO:WAVEは、THE GAME SHOPをやり出して、一番多くの人たちが反応してた曲なんです。めちゃいい曲じゃん?THE GAME SHOPかっこいいじゃん?って今のレーベルのオーナーも思った曲なんです。また来年俺たちがアルバムをリリースしようと思いますけど、そこからもう一度あの時の曲をやって、思い出して、初心に戻る。常に前進して、足に戻る。それが俺らのスタイルです。

ーこの曲をリメークした時、何か気付いたことや得たものはありましたか?

KENJIRO:昔よりもいまの方がかっこよく作れるなって、芯が成長したなと感じましたね。こんな風になるんやって。

KIMITO:当時あの曲作った時のできなかったことがいま出来るようになってて、それはライブでもそうだし、音楽、トラックメイクでももっともっとかっこよく作れるようになったから、楽曲を聞き直した時成長したなと思えるし、ライブでプレイしても、もっとかっこいい曲にできると思います。

ーバンドが結成してからいままで、一番成長したと思うメンバーは誰と思いますか?

McD:でも、みんな同じように成長してて、だから全員が同じように成長してるからこそ、いまも一緒に行けるなってすごい思った。

ーヴォーカルはひとつの楽器であり素材でもあるとKIMITOさんが激ロックのインタビューで言っていましたが、THE GAME SHOPにとって歌詞はどのような存在なのでしょうか?

KIMITO:その時なんでそういうことを言ったかというと、THE GAME SHOPのヴォーカルっていうのはヴォコーダーがメインで使われていて、そのヴォコーダーっていうのはシンセサイザーの音をヴォーカルに乗せて、一つの楽器のように、すごい綺麗な音、生の声じゃないって…当時日本でヴォコーダーで歌ってるバンドいなかったし、だからこれは俺たちの特別なところだと思います。でもちゃんと歌詞もメッセージがあるし、俺たちやっぱりこう音楽に出会ったから、今があるし、音楽がなかったら多分ホームレスになってたと思う(笑)。音楽に出会ってからいまみんなと会えたし、こういう場所にも来れて、音楽の繋ぐはすごく大切と思って、そういうテーマをたくさん歌います。リスナーたちは多分みんな日々大変だと思う、生きて行くことがね、やっぱり辛いことや悲しいことがあるし、仕事も大変だし、でも俺たちのライブに来てくれた時、音楽を聴いて、ちょっとでも楽しくなってくれて、それ嫌なことを忘れてほしい、それをメッセージにしています。だからメッセージを伝えるという意味はちゃんとあるよ。

ーP!SCOと今回共演する経緯を教えてください。

KIMITO:Heartown Festivalで共演して、OVDSが紹介してくれて、そこで出会って、そこから一緒にやってないけど、ライブにも来てくれたりとか、一緒に飲んだりとかして、いつか一緒にやりたいねという話をしてて、今回呼んでもらって、じゃ、一緒にやろうよって感じですね。

 

UUG2w2PMCU4TbS4n3KUSkpk0TzSU064yNX9GrntXt7JmBP4tGp 4bX3 dDqPMYhop0YSazK7ukqCqVDsPb5 9NuO4NY5RoqUP13HIYzj7L6 I8xZhRinXuGQuap1C31wuc01SlKRuH3qWtEZREdslSafdm3YoVlZcZMvzSDUOLExNFBkaEPAoE4nXE2oRqVIftBYrXghOJlbXR3ev85Sa0u2gQUWy21WdGCxInvX b7QlUISA0zJia9uCvCb69GLXCmi5hs2hsZ5s8NH4w OnibsqTfooYxnkNrl6 HGv4F CUwcxsSGKHst9BPn4dbUezwz33b14ytya3jjiV eYwntPqe 3bXALg8KZkBZzIM bgw9yqnhNqe4VBJzWSQjbXydf4rqXJiLcseTjmW 6lRoPrNPToRwLQ ZO3TyyDn0mdWJ8thR7edY99SiYxf1taFqx9JXAsN Wc7Xod1ygkDYdCoMW49TvxJDwW0i2i03 y1rkowDvrhg 9qFWqL65phnaTFJAHzFwGtZ NNJP8yY KHlBafm WrqotHvrcwDBsULwfB3hBqDNKjlK KWBxce1lQvuuZzHSSYadOqW6n4OECSjlaMJZNrO8uavZR27CgRBljUTm0DMykMHQXTY0UHyzoSFDu7GK0utVGV4A9FTpAa0YSTEPw=w1760 h1136 no

ーなるほど。THE GAME SHOPさんも何回台灣にいらっしゃいましたが、台灣に対して、どんな印象をお持ちでしょうか。

KIMITO:第二のホームタウン。

McD:音楽に対して、素直な人が多いと。ちゃんと向き合ってて……

KIMITO:日本人はすごく頭が硬い人が多い。

McD:恥ずかしがり屋も多い。でも、台灣人って、すごく音楽が好きで、すごい盛り上がってくれるから。

ーファンの反応も違いますよね。

KIMITO:日本人は偏見が多いんですけど。俺たちがこういう新しい音楽やった時に、みんなが何これ?って。日本のクラブシーンに対する考え方はすごい悪いイメージがあったから、チャラいとか、ドラック、危ないとか、そういうやつらと思われたけど。でも最近はそうみんなが思ってなくて、かっこいい音楽をやるやつらっていうイメージだと追いついてきたっていう感じで。台灣はそういうのがあんまりなかったから、初めて来ても、純粋にいいなと思ってくれました。

ーいまの音楽シーンは昔と違いますよね。こういう面についてはどう思いますか。

KIMITO:すごくいいことだと思います。最近Spotifyは日本でも利用できるようになって、世界中の音楽とカルチュアを日本人も知る機会が増えた、メディアからいろんな情報をみんなが収集できるようになった。日本っていう音楽は4年くらい欧米より遅れたけど、まだ全然追いつけないけど、日本人もすごいこう新しい音楽に触れる機会が多くてきたから、僕たちの音楽も少しつづ理解してくれた。

ーそのため、最近の作品はCDという実体ではなく、よくitunesなどのストリーミングメディアで発行します。その理由はなんですか?

KENJIRO:一番の理由は世界に配信できるっていうのがすごい一番強いかな。音源にしても、形にしてもCDはやっぱり売れない時代だからこそ、もっと同時に世界に配信できるのはやっぱりデジタル。そこは音源作っても、デジタルできるところを利用して、世界の人に聴いてもらったらいいなっていう気持ちが。

KIMITO:もちろんCDをリリースのはしたいですけど。

ーでも最近はヴァイナルやカセットテープっていう形でリリースするのが流行ってます。こういう形で流通することに対し、どう思いますか?

KIMITO:僕もヴァイナルレコードを集めってるし、DJする時はヴァイナルを使ってるし。あれはやっぱりすごくいい文化だと思うし。CDとかヴァイナルというのは手に持って、アーティストを感じれる。作品として、ジャケットデザインから、全部アーティストの意思と思いを込めてるんで、絶対必要なものだと思うけど、いま日本でもCDがだんだん売れなくて、ストリーミングがすごい主流になってくるから。でも俺たちはなんでCDを出したいし、ヴァイナルも作りたいのはやっぱりそういう昔こうCDショップに向いて、こうCDを探し、ジャケットデザインがかっこいいと思ったり買ったりとか、あの時の気持ちをみんなにも知ってほしいし、あとは焦らして、みんなに待って待ってCDを出したいから。でも来年出すよ!

ーお!アルバムですか?

KIMITO:アルバム出すよ!

ーどんなアルバムにしたいですか?

McD:THE GAME SHOPらしい。

KIMITO:いままではやっぱり憧れてるアーティストがいっぱいいたけど、いまはその人たちまた違うものを作れる自信があるし、オリジナルティ、THE GAME SHOPしかできない音楽、日本のミュージションがやるベースミュージックっていうのを作ろうと。いままでもそうだけど。

ー次のアルバムで何か新しく挑戦することはありますか?

KIMITO:そのドラムとかいままで全部そのパソコンで打ち込んでとりましたけど、生ドラムをレコーディングしたりとか、もうちょっとロックの生サウンドっていうのを取り入れていこうかなと思ってる。

ータイトルは決めましたか。

KIMITO:いや、まだです。時期もまだ確定してないけど、出そうと決めています。

ー大体いくらの曲を収録つもりですか。

KIMITO:10曲くらいは入れたい。でもリミックスだったり、フィーチャリングでもちゃんとやりたい。いままでは日本のミュージションがフィーチャリングとかはやったことあるけど、次のアルバムはこう台灣で知り合ったOVDSだったりとか、いろんな海外のアーティストのフィーチャリングをしたいと思います。

ー楽しみにしてますね。そして何か台灣でやってみたいことはありますか。

KIMITO:俺は自分のイベントをやりたい。THE GAME SHOPのパーティーは日本であるから、それを台灣でやりたい。

ー来年の一月の時も台中でBORDERLESSっていうイベントに出演しますよね。ぜひいつか台灣で!

KIMITO:その時はご協力お願いいたします!

ーぜひ!もし台灣でイベントをやるなら、どのような形でやりますか?台灣のバンドとやりますか?

KIMITO:もちろん。日本の仲のいいバンドや先輩も連れてきたいですね。

ー最後、MeMeOnの読者に一言をお願いいたします。

KIMITO:もちろん音源も聴いてほしいけど、俺らはライブバンドだから、ライブに是非来てほしいし!中国、香港、韓国、台灣とかにも、どんどんライブしに行きたいと思ってるから、ぜひみんなライブに来てほしい!ライブに来て、体感してほしい!

J0oPy jIVzKrhpJWRkD2TjTTD3XjmptPY5z3Tekv9Gpd7cV8mGu XnvWu wve0T4Zhj8YueEwfjzAsGOU4ZVTPg9mfHxv1HQ d6lfeb0tCMnveT welmW HJqdqC0XNjvZRrquFE7UlB6BWTNCVprk9j6L6661ALTbVKJZvkproR gV6Fmp23JiUykx3aveoLhGlo4l WfNwxLdgIMprXbKDQ4PJ753Z5UJlNCLX4nOfrT L zN6rXaucIvd8aKKbsKqR u0yLFmz DPTdEBHdUJpUDpQDTr94NyugLcLEnBIMYAoEzWHGu47j2aPtMyzUrAK4BZGWiq7Dc6vbBrp1Q ebHLAB3lhx63B6qqr1bK4fL8 Zl FZG3VJJGKq26B68IqL0xNJu2Dx7LJPEn fc1F4XxKArYdD5y1ra2vePYFJFRykqsO34hlbwcexWnD0UPHP0HWIibp6NPIlq34d7iqmvVqifnpJMJ IfhlESEbnjOiIXe 5Q0ezgj2zZBXeKb20ZrVGrIL7k8VIXS6 20X9l efE18dWzF1JnZX0PNZD 7VsLGQFKFbqq T65xHX VGW9KCV4hG6 Ykm9ViEqqqLtXnqv Jo1h4xSwDND3rqzoCi2A03j9JXc7cXSmtQntC86UbePCNN0puumqXRmaflop5204=w788 h1182 no

Qzh2v1LSD0aIECxc48PfDJ1 rYJtAw1h3qIcUsjPrf05puaexiZdEHHb48kQ83N88qDcNbdiDYMTmLKkutnN a6bUyX8tU SnOGiYGLaWWuH7WacuJl106pNXBQK9oc 6 q7tTvo3 NuDS4orycwUINI2bKRkOZU1Q tgZKC 4RQkh9xmJ 6zrlDpLphjnUBVD5tw4KyrmRlv5IiAbyt adptrnTvdgvZMCWqdniqm6yMKw693f53U 9sBTZJUeoRHMbc60yHnmVnjY5Yux4xlg4QamNfYPObaOZ52rXsNTUyMa3WxIi3Im7Mns1g2f4kOPWWSudLGh7yMe7PNRlONiFectpaFdoqcQfYDLHHAv7GUGODYgfJqKmbwMZPTbTm7vYo tZFIT0kO8EpA1TJlroSuZ5sUgstKQGpVGaM920JyhliHlVTGffGcCwhgNK SOqOXUj6jnWWFmvYem8G3FqF2KMBhH5G7wZnBl87jkytsTj ua6KunOz2NGtVsIQcisUG5sP tbc4scBjg7HRLpizMIMonYqKAGlpd7OYnvqvpN6tKqGNedSoUNwq2VoF8qu0YtJxzUHikfB H2yghMm3oCC7anNvFE3XNTHoPHzBdJkRK2Wl7FXFQiApqWa73Rg qwDjTKzeHDHCI82URQggtUaHcHkg=w1760 h1172 no

文:MeMeOn Music

写真:MeMeOn Music

関連文章:

「這社會如果多一份愛的話,很多人可以活得更久、活得更開心!」 國際人權日 P!SCO邀來日團THE GAME SHOP一同搖滾

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信