異端ポストロックバンドと言われた「dummy-xD」 活動休止前のインタビュー

ポスト・パンクやニュー・ウェイヴを融合させ、異端ポストロックバンドと言われた「dummy-xD」がアンクー (vo,gu) 、高麗 匠 (gu) 、市川 憲人 (ba)、Shintaro (dr)4人で組みました。複雑なアレンジ、繊細な歌声、浮遊感のあるサウンドで注目されています。

先日、高麗匠(Gt)が9月29日(木)に開催するdummy-xD主催イベント”MUD PUZZLE piece.7”をもって脱退し、それに伴いdummy-xDも活動を休止するとのことを発表しました。活動休止の前、バンドさんへインタビューさせていただきました。

中文版

1. dummy-xDというバンド名はどういう意味合いでつけられたのですか。

アンクー:深い意味は無し。響きと字面がかっこいいからです。

 

2.最近の曲、例えば<mutant step>と<「何かが動いている」>は激しくなると思います。その上、演出も昔より激しくなるし、<sasquatch>などの曲のアレンジも変わったと気がします。特に何か理由とか影響されたことがありますか。

アンクー:前は氷みたいな音楽がやりたかったけど、最近は熱したフライパンの上を氷が踊りながら蒸発するような音楽をやりたい気分だからです。

 

3.歌詞やメロディーのインスピレーションはどこから得るんですか。

アンクー:本当のところは分かりません。でも原動力はいつも怒り。

 

4.dummy-xDの曲はかなり緻密ですが、作曲方法はどのような形で行われているのでしょうか?

アンクー:ぼくか匠が原案を持ってきてそれをスタジオで合わせて煮詰めて出来上がり。

 

5.アンクーさんが極力嘘がないように思っていることを歌詞に込めようとすると言ったことがありますか。本当の自分を見せるのが怖いと思われますが、どう思いますか。

アンクー:ぼくは歌手じゃないから自分の歌詞以外は歌えない。自分で自分の歌詞を歌うのに嘘をついていたら、一体その行為に何の意味があるのか分からない。だからなるべくそうしているだけです。

 

6.高麗さんは9月29日代官山UNITのライブにて脱退することになりました。MUD PUZZLE piece.7はどのようなライブを作りたいですか。

高麗 匠 : 特別なことはなくいつも通り尽くします
良い夜にしたい

 

7.メンバーさんそれぞれコメント付きで自分の好きなdummy-xDの曲を選んでください。

アンクー:<空飛ぶバゲット>。空を飛びたいし宇宙に行きたいから。

高麗 匠 : <1.2.3>。ただただ 美しいから。

市川 憲人: <空飛ぶバゲット>です。ライブの方が好きです。曲も良いし演奏も楽しい。

shintaro: 全部良いが<analogic>が好き。けど気分的に最近のブームは<mortar>。好きな曲は言い足りないけど、まだレコーディングされてないライブでしかやられてない曲もあったりするので、この辺で。

 

 

8.前回のシングル《異》から、もう一年以上経ちましたが、新しいアルバムを出す予定はありますか。

Ankou:そのうちものすごいのを出します。

 

9.9月29日を持ってdummy-xDさんも活動を休止します。活動休止する期間、メンバーさんそれぞれ何か予定がありますか。

アンクー:制作したりKiss me kiss me kiss miesっていう世界一かっこいいthe cureのコピーバンドをやったりその他いろいろ。

 

10.海外への進出についてはどのように考えていますか。

アンクー:全く考えていません。でも普通に旅行に行きたい。ついでにライブも出来たら最高だけどね。

 

11. 最後、MeMeOn Musicの読者にメッセージをお願いいたします。

アンクー:おやすみ。またね。

文:MeMeOn Music

發表迴響

%d 位部落客按了讚: