AD-LIVE(アドリブ)舞台劇-鈴村健一 MeMeOnインタビュー

1. AD-LIVEの舞台は今年6回目に入るですが、最初の発想はいつ頃ですか?

発想自体は20歳の頃です。お芝居のトレーニングでエチュード(即興でおこなうお芝居の基本訓練)をやっていたときに、いつかこれをエンターテインメントに出来ないかと考えていました。

 

2. その発想を実現するきっかけは何ですか?

2008年に自分で作ったネタCDのキャンペーンイベントでおこなったアドリブ舞台がすべてのはじまりです。

 

3. 毎回テーマを考える上で心がけたことなどはありますか?

普遍的であることでしょうか。舞台を見終わった後に、皆さんの暮らしの中で何かに当てはまって、笑ってくれたり、想い出を刺激したり、これからのことに想いを馳せたりしてくれたら、素敵ですね。

 

4. 舞台演出はかなり自由なので、その故に今までの舞台でピンチと言えるほど予想外の状況がありましたか?

自分がステージに立った時のことですが、ハッピーなエンディングを目指していたはずが、アドリブワードの引きが悪すぎて、バッドエンドになったことがありました(笑)

 

5. 出演者に設定を渡すからの準備時間はどのくらいですか?

大枠の設定をお伝えしてから、3ヶ月くらいですね。みんなその間にいろいろ悩みます。眠れないくらい悩む人もいるとか・・・。

 

6. 今年のテーマ“会いたい人”の紹介を拝見いたしました、出演の二方に関する設定は前よりもっと密接な関係ですが、今回の狙いと関わりがありますか?

今回は相手の設定も一人の出演者が決めてしまう、というルールで作っています。なので、もう一人の人は全くの白紙で出演するわけです。自分が作ってきた設定通りに事が運ぶのか?相手の設定を上手く感じ取ってあげることができるのか?はたまた、脱線に脱線を繰り返し、まったく想定外の物語になるのか?果たして会いたい人にしっかりと想いを伝えられるのでしょうか?誰もまだわかりません(笑)

 

7. “アドリブワード”の引きは物語の流れを左右するということで、一番印象に残る神引きと悪引きは何ですか?

キャラクターやドラマにフィットしたワードを引いたときが個人的には好きですね。梶君と名塚さんの回の「とりあえずめしだ!」とか、釘宮さんと小野君の「レッスン1」とか。
悪引きは・・・その瞬間に忘れようとするのであまり覚えてきません(笑)
コンビニ篇の時、おでんの本当の名前は「まっこりパラダイス」というのを引いたときはまずい!と思いましたが、なんだか上手くいってその後、しばらくおでんのことを「まっこりパラダイス」と呼んでました。

KO9_6474

KO9_4962

8. AD-LIVE PROJECTとしてこれから試してみたい事、また目標があれば教えてお願いいたします。

海外公演はやってみたいことの一つです。あと、もっと大人数でもっと大きい会場でおこなうAD-LIVEというのも面白でしょうね。

 

9. 鈴村さんにとってAD-LIVEはどんな存在ですか?

手のかかる子供みたいなものですが、可愛い子です。まだまだ成長期なのでもっと大きくなってもらって、親孝行してもらいます(笑)

 

10. 最後に台湾の皆さんにメッセージをお願いいたします。

台湾の皆様!最高の舞台でおもてなしします!ライブビューイング楽しみにしててください!いつかは台湾でも舞台公演が出来るように頑張ります!これからも応援よろしくお願いします!

 

AD-LIVE_lv_B1poster_fix

你的拍手是我們的動力

還喜歡迷迷音的文章嗎?如果覺得迷編的文字為你記下了演唱會的感動、如果覺得看了訪問可以多了解一點喜歡偶像的創作想法和可愛小地方、如果覺得參戰教學文可以多少有點幫助,請幫忙按下面的拍手圖示,只要登入連結Google或是FB帳號,就可以【免費支持】迷迷音。

贊助一杯咖啡

網站的維持比想像中還要不容易,每篇採訪從搜集資料、聯繫、訪問、逐字稿、翻譯、拍攝、審稿,基本上都是迷編從頭到尾完成,主機、圖床、相機設備等等的支出也比想像中龐大,目前迷迷音收支離打平還有很大的距離,如果覺得迷迷音的文章多少對你有些幫助,還請幫忙按下面「Buy Me A Coffee」圖示、給予贊助讓迷迷音可以努力持續生存下去!

送我們一杯咖啡

其他人也迷

你可能也喜歡

最新消息

線上日文
線上學 日文
線上日文

迷迷動漫

迷迷影劇

日劇、電影、娛樂圈大小事
英文補習
網上學 英文
英文補習

迷迷專訪

迷編為你貼身訪問台灣與日本音樂人、聲優、第一手情報

迷迷好音推薦

吃貨迷編日記

FB粉絲團

在 Twitter 上追蹤迷迷音

加入迷迷音樂社群

訂閱迷迷音電子信